積みゲーマー親父の語り場(元・駄目ゲーマーとして終焉を迎えた一人の男が嘆くブログ)

書きたくなった事を書く場所


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やり込んでる人間には勝てない

前回同様タクティクスオウガをのんびりやってます。

psp-43.jpg

現在ようやくクァドリガ砦でザパンを助けた所です。
クリアしたマップ数で言えば前回から三つ目でしょうか。
・・・うん、まったく進んでませんね。
来週モンハンも出るし、もう状況的に色々あれな感じですが、まあのんびりやりますよ。

話変わって、今回はバトルチーム対戦をやってみました。
職場にもう一人タクティクスオウガをやってる人間がいて、ちょっとやってみようという話になったのでチームデータを交換。
チームは最大12人まで可能ですが、あまり多いのも時間かかるという事で今回はお互い6人で編成してます。

psp-44.jpg

左がうちのチーム(画像も)で右が同僚のチームの戦力ポイント。
レベルは自動的に全ユニット50で固定されるのにこのポイント差というのは、いかにユニットの職業や種類、スキル、装備などの総合力に差があるかという事ですね・・・。
まあうちが、ナイト、ウォリアー、ヴァルキリー、アーチャー、ウィッチ、クレリックという殆ど初期ジョブなのに対して、同僚のチームはナイト、忍者×2、ドラゴン×3でスキルも上位スキルが付いてる状態じゃあこうなって当然というか・・・。

とりあえず善戦してくれる事を期待して対戦開始。(既に勝つ事は期待してない)
初期設定では自軍は操作しなければならないが、面倒なので全てAIに変更しました。

psp-45.jpg

開始直後、お互いの攻撃が当たらない距離にいる間はまだ余裕でした。
しかし攻撃が届く距離になると。

psp-46.jpg

いきなりヴァルキリー戦闘不能。

ドラゴンの通常攻撃が160オーバー。
テイルアタックが200オーバー。
忍者のダブルアタックが両方当たった場合150オーバー。
それでこちらのHPは400前後。

うん、馬鹿じゃねえの?

psp-47.jpg

そのままの勢いでウォリアー瞬殺。
一応ウィッチが頑張ってポイズンクラウドやパラライズをやってくれたりしてるが、前衛の攻撃が忍者にはともかくドラゴンには1しか入らないので焼け石に水みたいなものです。
その微々たるダメージも相手のデニム(ナイト)に回復される始末。

psp-48.jpg

あっけなく前線突破されて、紙装甲のアーチャー撃沈。
カウント数を見れば分かりますが、本当にここまであっという間です。
うちのデニムが残ってるのはただ運が良かっただけ。

psp-49.jpg

ここでようやく相手忍者を一人撃破。
ダメージを与えては回復されてを繰り返していたが、かろうじてデニムが必殺技を使って倒してくれた。
まあこれが最初で最後でしたが・・・。

psp-50.jpg

その後ガードや相手のミスで少しだけ耐えたものの、結局回復も追いつかずにテイルアタックでデニム撃沈。
そりゃそうだ。
回復なんて1回40がいいところなのに、受けるダメージが最低でもその4倍とか追いつくわけがないでしょうに。

とにもかくにもこれでうちの前衛は全滅。
残るは完全後衛職のクレリックとウィッチです。
そして相手は忍者が一人減っただけ・・・無理ゲーとしか言い様がない。

psp-51.jpg

回復しか出来ないクレリックが散り。

psp-52.jpg

そして何を思ったかひたすらポイズンクラウドをやり続けたウィッチが(かなりヒットするんだけどね)、追い詰められて忍者のダブルアタック+ドラゴンのテイルアタックで豪快に撃沈。
前衛でさえ耐えられない連携・・・なんて鬼畜。

psp-53.jpg

というわけでゲームオーバー。
完全にこちらの戦力不足でしたね。
仮にこちらだけ12人にしても、現状の戦力じゃあ忍者をもう一人倒せたかどうかってところでしょう。
まあドラゴンは今の所どうにもならない事と、意外と状態異常魔法が誰に対しても有効という点が分かっただけでも良かったかと。

とりあえずはストーリー進めて戦力強化していかないとね。
そしていつかは同僚のチームに勝てるように・・・なるのかなあ。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/11/26(金) 01:01:26|
  2. ゲーム雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

前回から一ヶ月近く経過

最近ツイッターばかりでブログの事すっかり忘れてました。
訪問して下さっていた皆さん、ごめんなさい(´・ω・`)

さて前回、イース7やら零の軌跡やらOSAKAやらを記事にしましたが、あれ以降ぶっちゃけまったくやってません。
我ながら相変わらずの駄目ゲーマーっぷりですね。
もう積みゲーマーと言ってもいいか。
そんな駄目積みゲーマーである私が、今は何もやってないなんて事はありえない訳でして。

はい、まずはゴッドイーターバースト。

psp-39.jpg

難易度10まで終わらせ、今は色々装備を作りつつチャレンジミッションを進めているところ。
しかしチャレンジミッションはかなり難しいので、もっぱら装備作りがメインになってる感じです。
本来はこれで来月のモンスターハンターポ-タブル3rdまでもたせる予定だったのですが・・・。
先週これがね・・・。

psp-42.jpg

タクティクスオウガ運命の輪。
どう考えても、子供がいてあまり時間のとれない人間が手を出す物じゃないんですけどね。
かつてSFCでオリジナルをクリアした懐かしさから、ついついやりたくなってDL版に手を出してしまいました。

とりあえず合間を見て少しずつ進めてますが、まだ第二章に入ったばかりでプレイ時間のわりにはろくに進んでません。

psp-41.jpg

psp-40.jpg

ルートはバルマムッサの大虐殺に加担してLルートに入ってます。
オリジナルの時はまさかルートが変わるなんて思わなかったし、虐殺に加担するなんてありえない事だったから迷わず加担しない方を選んでました。
それがCルートになるとはねえ・・・。

しかしラヴィニスが敵に回るのは分かっていたが、まさかあれで終わりとは・・・。
やり方によってはどうにか出来たのだろうかと気になってしょうがないです(´・ω・`)

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/11/19(金) 00:01:52|
  2. ゲーム雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

安いからといって買いまくれば結局高くつく

子供がつかまり立ちするようになって目が離せなくなり、更にゲームがやり辛くなった今日この頃。
それでもPSPのゲームは隙を見つけて少しずつ進めてます。(据え置きはきつい)

まずイースSEVEN。

psp-33.jpg

洞窟間道のボスに苦戦中。
本当に「何なのこいつ」って気分・・・。
もう少しこの洞窟内でレベル上げしてから挑もうと思います。

次に零の軌跡。

psp-34.jpg

星見の塔の銀さんにこれまた苦戦中。
単体でも充分強いのに分け身の術(分身)で人数増やすし、更にその分身は低ダメージor即死の爆雷符を使いまくるという鬼畜仕様。
さすがに病院の待ち時間中に2回全滅したらやる気も失せますって・・・。
面倒だけど街へ戻って武器強化とかして(Uマテリアル結構増えた)、レベルも少し上げてから再挑戦する事にします。


そんなイースも零の軌跡もストーリー的にはろくに進んでない中、またちょっと手を出してしまった物が2本。
まずはヴァンパイアクロニクル。

psp-35.jpg

たぶんハロウィンにちなんでなんだろうけど、PSストアでDL版が期間限定750円になっていたのでつい買ってしまいました。
しかしこれ、UMD版を発売当時に一度買ってるんですよね。(当然?売却済み)
その時にカプコン系の6ボタン格ゲーはPSPでやるもんじゃないと思い知らされたのに、我ながら馬鹿な行動だなとは思いますよ。
実際改めてやってみてもやり辛いったらありませんでしたし。
PSPで格ゲーやるならやはり、4ボタンのNEOGEO系なんでしょうねえ・・・。
ちなみに必殺技のコマンドを確認するには、一旦ゲームを終了して起動画面内の解説書を見ないといけないという糞仕様でした。
そこはゲーム中でも確認出来るようにしようよ・・・。

もう1本は奏(騒)楽都市OSAKA。
これは元々アーカイブスで出たら買おうと思ってたゲームですが、これまではタイミングが合わず、今回ようやくといった感じです。
以前記事にしたガンパレより前に出てたんですけどね(´∀`;)

psp-36.jpg

11年前の作品なのに今見ても充分通用するOPアニメに感心した。
当時はそこまで意識してなかった気がするけど(笑)

とりあえずさわりだけやってみました。

psp-37.jpg

仲間は最初から6人揃ってなかった?最初は任意で3人選ぶ?
グレアンってセリフ全部英語だった?
いやまったく覚えてない覚えてない(笑)
ただこの叶先生は声優(久川綾)も役にはまってて、結構お気に入りだった事は思い出しました。
確かこのキャラ含めて、女性キャラのエンディングは全部見たんじゃなかったかな?

まあ殆ど忘れてる今、何かしらエンディング見るには攻略本に頼らないと無理そうです。(当時もそうだったけど)
という訳で攻略本。

psp-38.jpg

ゲームは当時金欠で売り払っちゃったけど、攻略本だけは何故か売る気にならず大事にとってたのです。
ようやくまたお世話になる時がきたか~という気分ですよ。
まあそこまでやってる暇があるかは別問題ですがね・・・。

ちなみに右のFAN BOOKLETは、確かゲームに付いてたアンケート葉書送ったら当選したらしく、忘れた頃に送られてきて驚いた記憶があります。
なんか妙な所で運を使うな~と(笑)

そういえばもう1個妙な所で運使ったなという景品があるけど(フィギュア)、押入れから引っ張り出さないと写真撮れないのでそれはまた別の機会にでも。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/10/24(日) 01:24:21|
  2. ゲーム雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ファルコムには結構お世話になってます

不定期で申し訳ないです。(今更)

ここ最近はファルコムの作品をよく遊んでます。
まず英雄伝説 零の軌跡。

psp-30.jpg

もうすぐ50時間だというのにまだ2章途中です。
なんか既に中だるみ感がちらほらと・・・。
所々で前作の空の軌跡をやってないと意味不明な部分が出てきてるので、前作をろくにやってない(FC途中まで)俺からすればイマイチ乗り切れなかったりするんですよね(´∀`;)
まあゲームとしては普通に面白いのでぼちぼち進めていきます。
ただ新シリーズという事で、ちゃんと完結してくれるとは思えないのが不安なんですが・・・。

次にイースSEVEN。

psp-31.jpg

イース1・2とどっちにするか悩んで結局こっちを選んだ。
結構楽しいけどあまりやってなかったりします。
やっぱりRPGの2本並行プレイは無理だなと痛感・・・今更だけどね。(SEVENはアクションRPGだけど)

しかしこのイースSEVEN。
次に何をすればいいかというのがイベントで説明されるだけでストーリーログなどが無い為、他のゲームをやったりして間を空けてしまうと、本当に「俺何してたんだっけ?」という事態に陥ります。
一応世界地図に次の目的地の表示(旗)がされてるので、とりあえずそこを目指せばいいのでしょうが、ストーリー的には「?」な状態ですね。

この問題と全体像を表示出来ないエリアマップの2点を除けば、他は特に気にならないんですがね。
まあ欲を言えば、ナピシュテムやオリジンのようなグラフィックの方が良かったかな。
で、オリジンはいつ移植されますか?


さてそんな中、モンハンP3の体験版が配信されました。
いちいちモンハン部に登録しないとDL出来ないという、それこそどんな判断だと言いたくなるやり方なんですが。
まあやってみたかったので仕方なく登録しましたけどね。
俺パケホーダイ入ってないんだから勘弁してほしいよ・・・(´・ω・`)

psp-32.jpg

普通に面白いけど、ロアルドロスにボルボロスというチョイスはトライ経験者的には微妙ですな。
一応ボルボロスはトライに無かった亜種だけど、そこまで大きな変化でもないしむしろ戦いやすくなっていたような・・・?
たぶん突進後のあのいやらしい方向展開+後退が無かった(?)からかも。

しかしそれにしても、この体験版をやってるとトライがやりたくなってしまう。
まあ据え置きは子供の妨害が激しいから難しいんですけどね(´∀`;)

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/10/16(土) 02:05:24|
  2. ゲーム雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガンパレードな日々

ガンパレ名物(?)、レーザー視線きたこれ。

psp-16.jpg

これを初めて見た時の衝撃といったら、それはもう笑わせてもらったな~。
でもNPC同士でレーザー飛ばしあってるのを見ると、「あいつ、あの人を気にしてるな」と人間関係を感じられて面白い。
画期的なシステムだったと思うよ。

psp-17.jpg

しかしNPCだからとはいえ、ブータ(猫)にレーザー飛ばされると今でもニヤリとしてしまうな(´,_ゝ`)

知力を上げたりしつつ授業(模擬訓練)をこなす毎日。
さぼってもいいけど、とりあえずクラスメート集まるまでは真面目に。
そのかいあって善行、若宮が合流。

psp-18.jpg

さっそく体力・気力・運動力を上げるように言われるが無視。
まあ体力・気力に関しては何をするにも必要なので上げるけどね。
実際ここまではすぐに疲れてたから。

そしてここから殆ど授業に出なくなります。
体力・気力を上げつつ、知力・情報技能を倒れるまで訓練するという毎日に。
操作ミスでNPCに話しかけちゃって、「じゃあ一緒に教室行こうか」と強制連行される事もある、少しは話も進めないとならないのでまあ結果オーライ。

psp-19.jpg

それにしても舞の照れ顔は破壊力あるな。
つい恋愛関係に発展させたくなってしまうが、そうすると熊本城攻防戦が発生してしまうし、自分の腕前を考えると耐えるしかないか。
う~ん、悩む。

psp-20.jpg

悩んでた所に5121小隊の天使、ののみキタ━━━━( ゚∀゚ )━━━━!!
舞?別にいいんじゃない?
結構ヘビーな生い立ちをしてる彼女と、さっそく仲良くなる為行動開始。
いや、下心はありませんよ?
あくまでもお兄さん・保護者的なアレで(笑)

psp-21.jpg

「ちやほやされてえなあ」とか「お、おのれー」とか他のNPCも同じ反応はするけど、ののみだとギャップが激しすぎて何度見ても違和感が凄い。
そのわりに男子トイレには入らず外でちゃんと待ってるのは萌える。
どこが一緒に訓練なんだ?(笑)

とまあ、ののみと仲良くしつつも知力アップに図書館通いを続ける。
知力Sにして電子妖精を作れるようにしなければならないのでね。
しかし図書館の利用可能時間が限られてるのが痛すぎる。
授業サボりまくってれば気にするほどでもないけど・・・。

朝一で売店に行って紅茶(知力アップ)を買いだめ、10時になったら図書館へ行って知力アップ。
17時を過ぎたら整備員詰め所に戻り、自動情報収集プログラムを作って発言力アップ。
基本はこれで進め、あとは模擬訓練をこなしていたらクラスメートも全員集まった。

psp-24.jpg

とりあえず原さんには極力関わらない方向で。
まあ今回のプレイでは現状ろくにNPCと関わってない感じだが(笑)
そして全員集まった事でとうとう実戦投入された。

psp-25.jpg

壬生屋が死に掛けたぐらいで、あとは特に問題無く勝利出来ました。
自分が真っ先に特攻してミサイルで敵を減らしてなかったら死んでただろうな・・・。
その影響か、この後の会議の議題は壬生屋機の装甲強化するかどうかになっていた。
仕方なく賛成しておいたけどね。

さて、ここまできてようやく萌と会えた。
たまたま見つけられたといった方がいいか。
NPCよりも訓練優先だったからね(´∀`;)

psp-26.jpg

10年前の恋人キャラ(笑)
今回も仲良くなりたいんだけど、あまり上手くいかない。
何故だろう?

psp-27.jpg

あ、初デートはののみと行きました。
誘ったのは向こうですのでお間違いなく。
・・・プールチケットを準竜師に陳情したのは俺だがな。

この後、パイロットとして戦闘を続けるのは面倒以前もやっている事なので、部署変更を陳情して整備主任にしてもらいました。
整備員になるつもりだったのだが、取得技能の都合で整備主任しか選べなかったからまあいいかと。
しかし俺が主任になった事で元主任の原さんが別部署に異動したはずだが、いったいどこへ行ったんだろう?
ちなみに俺の後釜(3号機パイロット)には新井木が着任していた。
その後の戦闘でさっそく3号機大破していたけど(笑)
あと司令が善行から岩田に代わっていました。
・・・善行(笑)

整備主任になった事で戦闘に出る必要が無くなり、結果だけ表示されるようになったのはいいのだけど、整備主任=副委員長=真面目という事なのか、自分がいる場所が「真面目な雰囲気」になるようになってしまった。
う~ん、これって「Hな雰囲気」とかにはならなくなっちゃうのかな?
もしそうだとつまらないのですが(´∀`;)
その場合はまた部署異動陳情するか。

psp-28.jpg

とりあえず知力もSランクになり電子妖精が作れるようになった。
そして開発技能も3に上げたので、今後は電子妖精で発言力を上げて士翼号やN・E・Pを入手して、パイロット達をラクさせてあげようかなと思う。
整備主任としての仕事もしっかりやるつもりですけどね。
ただここまで授業そっちのけでやってきたので、極楽トンボ章をゲットしましたが(笑)

psp-29.jpg


○月○日何々がありました~とかの日記形式の方がラクだよこれ・・・orz

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/09/26(日) 20:44:18|
  2. ゲーム雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ
