FC2ブログ

積みゲーマー親父の語り場(元・駄目ゲーマーとして終焉を迎えた一人の男が嘆くブログ)

書きたくなった事を書く場所

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

下手の横好きが愚痴を言う

最近twitterでの活動が多くてこっちがおざなりに・・・って、元々更新頻度ろくなもんじゃないですな(´・ω・`)
自戒も込めてちょっと更新。

ブレイブルーCSで格闘ゲーム熱が再燃したものの、あまりの勝てなさっぷりにやる気が失せてきてまして。
ようやく配信されたマコトも時既に遅しという感じ。
一応DLしたけど、アーカイブスにきてた奏楽都市OSAKAにしとけば良かったなと思ったり。

そこでスーパーストリートファイターⅣを購入。
元々やりたくなってたところでtwitterでプレイしてる人達のコメント見て我慢出来なくなり、更にスパⅣならブレイブルーよりもシステム的に遊びやすいだろうから、少しは勝てるようになるかもという淡い期待を持ってしまったのが引き鉄になってしまった。
そしてその結果がこれ。

ps3-1.jpg

使用キャラはさくらで、現在44戦5勝39敗勝率11.36%という体たらく。
しかも5勝中2勝は捨てゲーされたから取れた。(パーフェクト勝ちがあるのはその所為)
少しは勝てるようになるかもとか、まったく根拠の無い期待だったな(笑)

マッチング設定で「同じ強さ」にしてこれだからね。
パッドじゃなくてスティックコントローラーだったらあと3勝ぐらいは出来てたかもしれないが、まあ結局はブレイブルーの時と同じで根本的に俺がヘタだったという事だな。
それでも一応ブレイブルーの時よりかは内容的にマシなんだけどね(´∀`;)

それにしてもランクマッチやってて嫌なのは、捨てゲープレイヤーは論外としてあきらかに手を抜いてかかってくるプレイヤーがいる事。
ブレイブルーのもそうだったけど「同じ強さ」の幅が広いのか、どうしても現状差がありすぎる人と当たる場合がある。
大抵そういう人達には殆ど何も出来ずに負けるんだけど、それならまだ自分がヘタなだけと納得出来る。
特定の連携とかめくり攻撃とか、こちらが対応出来ないのが分かったらひたすらそれしか繰り返さないというのもまあ・・・納得せざるを得ない。
同じ事を繰り返されてるだけなのに対応出来ないこちらが悪いだけだしね。

しかしそんな中で、前述の手を抜いてくる人というのは認められない。
一本目はこちらに何もさせない勢いで勝ったのに、二本目はいきなり様子が変わってあっけなく負けたかと思えば、三本目でこれまた人が変わったかのように何もさせない勢いで勝つというやり方。

確かに一本でも取れれば当然嬉しいし、結果的に負けても少しは頑張れたんだと思える。
でもその一本があきらかに手を抜かれた結果取れたものだとしたら・・・。
そりゃあ当然嬉しくなる訳がない。
手を抜かれてたら実力向上に繋がるとも思えないし、むしろその一本分の時間が無駄に思えるぐらいだ。
もしかして一本ぐらい取らせてやろうと思ったとか?
それこそ失礼だよな。
それならさっさと負かされて、次の対戦相手を探させてもらう方がありがたいね。

昔滅多に行かないゲーセンでギルティギアの新バージョンだったかを初めてやった時、まったく同じ事されて萎えたのを思い出したよ。
乱入した相手がまったくの素人だったから遠慮したのかもしれないけどさ。

しょせんゲームなんだから深く考えても仕方ないと言われればそれまでかもしれないけど、同じ負けるにしてもどうせなら納得いく負け方をしたいもんだね。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/08/09(月) 01:36:26|
  2. ゲーム雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ランクマッチは茨の道 | ホーム | Wii持ってて良かった>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ninedragoon.blog39.fc2.com/tb.php/364-412712ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。