積みゲーマー親父の語り場(元・駄目ゲーマーとして終焉を迎えた一人の男が嘆くブログ)

書きたくなった事を書く場所

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やり込んでる人間には勝てない

前回同様タクティクスオウガをのんびりやってます。

psp-43.jpg

現在ようやくクァドリガ砦でザパンを助けた所です。
クリアしたマップ数で言えば前回から三つ目でしょうか。
・・・うん、まったく進んでませんね。
来週モンハンも出るし、もう状況的に色々あれな感じですが、まあのんびりやりますよ。

話変わって、今回はバトルチーム対戦をやってみました。
職場にもう一人タクティクスオウガをやってる人間がいて、ちょっとやってみようという話になったのでチームデータを交換。
チームは最大12人まで可能ですが、あまり多いのも時間かかるという事で今回はお互い6人で編成してます。

psp-44.jpg

左がうちのチーム(画像も)で右が同僚のチームの戦力ポイント。
レベルは自動的に全ユニット50で固定されるのにこのポイント差というのは、いかにユニットの職業や種類、スキル、装備などの総合力に差があるかという事ですね・・・。
まあうちが、ナイト、ウォリアー、ヴァルキリー、アーチャー、ウィッチ、クレリックという殆ど初期ジョブなのに対して、同僚のチームはナイト、忍者×2、ドラゴン×3でスキルも上位スキルが付いてる状態じゃあこうなって当然というか・・・。

とりあえず善戦してくれる事を期待して対戦開始。(既に勝つ事は期待してない)
初期設定では自軍は操作しなければならないが、面倒なので全てAIに変更しました。

psp-45.jpg

開始直後、お互いの攻撃が当たらない距離にいる間はまだ余裕でした。
しかし攻撃が届く距離になると。

psp-46.jpg

いきなりヴァルキリー戦闘不能。

ドラゴンの通常攻撃が160オーバー。
テイルアタックが200オーバー。
忍者のダブルアタックが両方当たった場合150オーバー。
それでこちらのHPは400前後。

うん、馬鹿じゃねえの?

psp-47.jpg

そのままの勢いでウォリアー瞬殺。
一応ウィッチが頑張ってポイズンクラウドやパラライズをやってくれたりしてるが、前衛の攻撃が忍者にはともかくドラゴンには1しか入らないので焼け石に水みたいなものです。
その微々たるダメージも相手のデニム(ナイト)に回復される始末。

psp-48.jpg

あっけなく前線突破されて、紙装甲のアーチャー撃沈。
カウント数を見れば分かりますが、本当にここまであっという間です。
うちのデニムが残ってるのはただ運が良かっただけ。

psp-49.jpg

ここでようやく相手忍者を一人撃破。
ダメージを与えては回復されてを繰り返していたが、かろうじてデニムが必殺技を使って倒してくれた。
まあこれが最初で最後でしたが・・・。

psp-50.jpg

その後ガードや相手のミスで少しだけ耐えたものの、結局回復も追いつかずにテイルアタックでデニム撃沈。
そりゃそうだ。
回復なんて1回40がいいところなのに、受けるダメージが最低でもその4倍とか追いつくわけがないでしょうに。

とにもかくにもこれでうちの前衛は全滅。
残るは完全後衛職のクレリックとウィッチです。
そして相手は忍者が一人減っただけ・・・無理ゲーとしか言い様がない。

psp-51.jpg

回復しか出来ないクレリックが散り。

psp-52.jpg

そして何を思ったかひたすらポイズンクラウドをやり続けたウィッチが(かなりヒットするんだけどね)、追い詰められて忍者のダブルアタック+ドラゴンのテイルアタックで豪快に撃沈。
前衛でさえ耐えられない連携・・・なんて鬼畜。

psp-53.jpg

というわけでゲームオーバー。
完全にこちらの戦力不足でしたね。
仮にこちらだけ12人にしても、現状の戦力じゃあ忍者をもう一人倒せたかどうかってところでしょう。
まあドラゴンは今の所どうにもならない事と、意外と状態異常魔法が誰に対しても有効という点が分かっただけでも良かったかと。

とりあえずはストーリー進めて戦力強化していかないとね。
そしていつかは同僚のチームに勝てるように・・・なるのかなあ。
スポンサーサイト

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/11/26(金) 01:01:26|
  2. ゲーム雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

前回から一ヶ月近く経過

最近ツイッターばかりでブログの事すっかり忘れてました。
訪問して下さっていた皆さん、ごめんなさい(´・ω・`)

さて前回、イース7やら零の軌跡やらOSAKAやらを記事にしましたが、あれ以降ぶっちゃけまったくやってません。
我ながら相変わらずの駄目ゲーマーっぷりですね。
もう積みゲーマーと言ってもいいか。
そんな駄目積みゲーマーである私が、今は何もやってないなんて事はありえない訳でして。

はい、まずはゴッドイーターバースト。

psp-39.jpg

難易度10まで終わらせ、今は色々装備を作りつつチャレンジミッションを進めているところ。
しかしチャレンジミッションはかなり難しいので、もっぱら装備作りがメインになってる感じです。
本来はこれで来月のモンスターハンターポ-タブル3rdまでもたせる予定だったのですが・・・。
先週これがね・・・。

psp-42.jpg

タクティクスオウガ運命の輪。
どう考えても、子供がいてあまり時間のとれない人間が手を出す物じゃないんですけどね。
かつてSFCでオリジナルをクリアした懐かしさから、ついついやりたくなってDL版に手を出してしまいました。

とりあえず合間を見て少しずつ進めてますが、まだ第二章に入ったばかりでプレイ時間のわりにはろくに進んでません。

psp-41.jpg

psp-40.jpg

ルートはバルマムッサの大虐殺に加担してLルートに入ってます。
オリジナルの時はまさかルートが変わるなんて思わなかったし、虐殺に加担するなんてありえない事だったから迷わず加担しない方を選んでました。
それがCルートになるとはねえ・・・。

しかしラヴィニスが敵に回るのは分かっていたが、まさかあれで終わりとは・・・。
やり方によってはどうにか出来たのだろうかと気になってしょうがないです(´・ω・`)

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/11/19(金) 00:01:52|
  2. ゲーム雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。