積みゲーマー親父の語り場(元・駄目ゲーマーとして終焉を迎えた一人の男が嘆くブログ)

書きたくなった事を書く場所

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

安いからといって買いまくれば結局高くつく

子供がつかまり立ちするようになって目が離せなくなり、更にゲームがやり辛くなった今日この頃。
それでもPSPのゲームは隙を見つけて少しずつ進めてます。(据え置きはきつい)

まずイースSEVEN。

psp-33.jpg

洞窟間道のボスに苦戦中。
本当に「何なのこいつ」って気分・・・。
もう少しこの洞窟内でレベル上げしてから挑もうと思います。

次に零の軌跡。

psp-34.jpg

星見の塔の銀さんにこれまた苦戦中。
単体でも充分強いのに分け身の術(分身)で人数増やすし、更にその分身は低ダメージor即死の爆雷符を使いまくるという鬼畜仕様。
さすがに病院の待ち時間中に2回全滅したらやる気も失せますって・・・。
面倒だけど街へ戻って武器強化とかして(Uマテリアル結構増えた)、レベルも少し上げてから再挑戦する事にします。


そんなイースも零の軌跡もストーリー的にはろくに進んでない中、またちょっと手を出してしまった物が2本。
まずはヴァンパイアクロニクル。

psp-35.jpg

たぶんハロウィンにちなんでなんだろうけど、PSストアでDL版が期間限定750円になっていたのでつい買ってしまいました。
しかしこれ、UMD版を発売当時に一度買ってるんですよね。(当然?売却済み)
その時にカプコン系の6ボタン格ゲーはPSPでやるもんじゃないと思い知らされたのに、我ながら馬鹿な行動だなとは思いますよ。
実際改めてやってみてもやり辛いったらありませんでしたし。
PSPで格ゲーやるならやはり、4ボタンのNEOGEO系なんでしょうねえ・・・。
ちなみに必殺技のコマンドを確認するには、一旦ゲームを終了して起動画面内の解説書を見ないといけないという糞仕様でした。
そこはゲーム中でも確認出来るようにしようよ・・・。

もう1本は奏(騒)楽都市OSAKA。
これは元々アーカイブスで出たら買おうと思ってたゲームですが、これまではタイミングが合わず、今回ようやくといった感じです。
以前記事にしたガンパレより前に出てたんですけどね(´∀`;)

psp-36.jpg

11年前の作品なのに今見ても充分通用するOPアニメに感心した。
当時はそこまで意識してなかった気がするけど(笑)

とりあえずさわりだけやってみました。

psp-37.jpg

仲間は最初から6人揃ってなかった?最初は任意で3人選ぶ?
グレアンってセリフ全部英語だった?
いやまったく覚えてない覚えてない(笑)
ただこの叶先生は声優(久川綾)も役にはまってて、結構お気に入りだった事は思い出しました。
確かこのキャラ含めて、女性キャラのエンディングは全部見たんじゃなかったかな?

まあ殆ど忘れてる今、何かしらエンディング見るには攻略本に頼らないと無理そうです。(当時もそうだったけど)
という訳で攻略本。

psp-38.jpg

ゲームは当時金欠で売り払っちゃったけど、攻略本だけは何故か売る気にならず大事にとってたのです。
ようやくまたお世話になる時がきたか~という気分ですよ。
まあそこまでやってる暇があるかは別問題ですがね・・・。

ちなみに右のFAN BOOKLETは、確かゲームに付いてたアンケート葉書送ったら当選したらしく、忘れた頃に送られてきて驚いた記憶があります。
なんか妙な所で運を使うな~と(笑)

そういえばもう1個妙な所で運使ったなという景品があるけど(フィギュア)、押入れから引っ張り出さないと写真撮れないのでそれはまた別の機会にでも。
スポンサーサイト

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/10/24(日) 01:24:21|
  2. ゲーム雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ファルコムには結構お世話になってます

不定期で申し訳ないです。(今更)

ここ最近はファルコムの作品をよく遊んでます。
まず英雄伝説 零の軌跡。

psp-30.jpg

もうすぐ50時間だというのにまだ2章途中です。
なんか既に中だるみ感がちらほらと・・・。
所々で前作の空の軌跡をやってないと意味不明な部分が出てきてるので、前作をろくにやってない(FC途中まで)俺からすればイマイチ乗り切れなかったりするんですよね(´∀`;)
まあゲームとしては普通に面白いのでぼちぼち進めていきます。
ただ新シリーズという事で、ちゃんと完結してくれるとは思えないのが不安なんですが・・・。

次にイースSEVEN。

psp-31.jpg

イース1・2とどっちにするか悩んで結局こっちを選んだ。
結構楽しいけどあまりやってなかったりします。
やっぱりRPGの2本並行プレイは無理だなと痛感・・・今更だけどね。(SEVENはアクションRPGだけど)

しかしこのイースSEVEN。
次に何をすればいいかというのがイベントで説明されるだけでストーリーログなどが無い為、他のゲームをやったりして間を空けてしまうと、本当に「俺何してたんだっけ?」という事態に陥ります。
一応世界地図に次の目的地の表示(旗)がされてるので、とりあえずそこを目指せばいいのでしょうが、ストーリー的には「?」な状態ですね。

この問題と全体像を表示出来ないエリアマップの2点を除けば、他は特に気にならないんですがね。
まあ欲を言えば、ナピシュテムやオリジンのようなグラフィックの方が良かったかな。
で、オリジンはいつ移植されますか?


さてそんな中、モンハンP3の体験版が配信されました。
いちいちモンハン部に登録しないとDL出来ないという、それこそどんな判断だと言いたくなるやり方なんですが。
まあやってみたかったので仕方なく登録しましたけどね。
俺パケホーダイ入ってないんだから勘弁してほしいよ・・・(´・ω・`)

psp-32.jpg

普通に面白いけど、ロアルドロスにボルボロスというチョイスはトライ経験者的には微妙ですな。
一応ボルボロスはトライに無かった亜種だけど、そこまで大きな変化でもないしむしろ戦いやすくなっていたような・・・?
たぶん突進後のあのいやらしい方向展開+後退が無かった(?)からかも。

しかしそれにしても、この体験版をやってるとトライがやりたくなってしまう。
まあ据え置きは子供の妨害が激しいから難しいんですけどね(´∀`;)

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/10/16(土) 02:05:24|
  2. ゲーム雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。