積みゲーマー親父の語り場(元・駄目ゲーマーとして終焉を迎えた一人の男が嘆くブログ)

書きたくなった事を書く場所


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ガンパレードな日々

ガンパレ名物(?)、レーザー視線きたこれ。

psp-16.jpg

これを初めて見た時の衝撃といったら、それはもう笑わせてもらったな~。
でもNPC同士でレーザー飛ばしあってるのを見ると、「あいつ、あの人を気にしてるな」と人間関係を感じられて面白い。
画期的なシステムだったと思うよ。

psp-17.jpg

しかしNPCだからとはいえ、ブータ(猫)にレーザー飛ばされると今でもニヤリとしてしまうな(´,_ゝ`)

知力を上げたりしつつ授業(模擬訓練)をこなす毎日。
さぼってもいいけど、とりあえずクラスメート集まるまでは真面目に。
そのかいあって善行、若宮が合流。

psp-18.jpg

さっそく体力・気力・運動力を上げるように言われるが無視。
まあ体力・気力に関しては何をするにも必要なので上げるけどね。
実際ここまではすぐに疲れてたから。

そしてここから殆ど授業に出なくなります。
体力・気力を上げつつ、知力・情報技能を倒れるまで訓練するという毎日に。
操作ミスでNPCに話しかけちゃって、「じゃあ一緒に教室行こうか」と強制連行される事もある、少しは話も進めないとならないのでまあ結果オーライ。

psp-19.jpg

それにしても舞の照れ顔は破壊力あるな。
つい恋愛関係に発展させたくなってしまうが、そうすると熊本城攻防戦が発生してしまうし、自分の腕前を考えると耐えるしかないか。
う~ん、悩む。

psp-20.jpg

悩んでた所に5121小隊の天使、ののみキタ━━━━( ゚∀゚ )━━━━!!
舞?別にいいんじゃない?
結構ヘビーな生い立ちをしてる彼女と、さっそく仲良くなる為行動開始。
いや、下心はありませんよ?
あくまでもお兄さん・保護者的なアレで(笑)

psp-21.jpg

「ちやほやされてえなあ」とか「お、おのれー」とか他のNPCも同じ反応はするけど、ののみだとギャップが激しすぎて何度見ても違和感が凄い。
そのわりに男子トイレには入らず外でちゃんと待ってるのは萌える。
どこが一緒に訓練なんだ?(笑)

とまあ、ののみと仲良くしつつも知力アップに図書館通いを続ける。
知力Sにして電子妖精を作れるようにしなければならないのでね。
しかし図書館の利用可能時間が限られてるのが痛すぎる。
授業サボりまくってれば気にするほどでもないけど・・・。

朝一で売店に行って紅茶(知力アップ)を買いだめ、10時になったら図書館へ行って知力アップ。
17時を過ぎたら整備員詰め所に戻り、自動情報収集プログラムを作って発言力アップ。
基本はこれで進め、あとは模擬訓練をこなしていたらクラスメートも全員集まった。

psp-24.jpg

とりあえず原さんには極力関わらない方向で。
まあ今回のプレイでは現状ろくにNPCと関わってない感じだが(笑)
そして全員集まった事でとうとう実戦投入された。

psp-25.jpg

壬生屋が死に掛けたぐらいで、あとは特に問題無く勝利出来ました。
自分が真っ先に特攻してミサイルで敵を減らしてなかったら死んでただろうな・・・。
その影響か、この後の会議の議題は壬生屋機の装甲強化するかどうかになっていた。
仕方なく賛成しておいたけどね。

さて、ここまできてようやく萌と会えた。
たまたま見つけられたといった方がいいか。
NPCよりも訓練優先だったからね(´∀`;)

psp-26.jpg

10年前の恋人キャラ(笑)
今回も仲良くなりたいんだけど、あまり上手くいかない。
何故だろう?

psp-27.jpg

あ、初デートはののみと行きました。
誘ったのは向こうですのでお間違いなく。
・・・プールチケットを準竜師に陳情したのは俺だがな。

この後、パイロットとして戦闘を続けるのは面倒以前もやっている事なので、部署変更を陳情して整備主任にしてもらいました。
整備員になるつもりだったのだが、取得技能の都合で整備主任しか選べなかったからまあいいかと。
しかし俺が主任になった事で元主任の原さんが別部署に異動したはずだが、いったいどこへ行ったんだろう?
ちなみに俺の後釜(3号機パイロット)には新井木が着任していた。
その後の戦闘でさっそく3号機大破していたけど(笑)
あと司令が善行から岩田に代わっていました。
・・・善行(笑)

整備主任になった事で戦闘に出る必要が無くなり、結果だけ表示されるようになったのはいいのだけど、整備主任=副委員長=真面目という事なのか、自分がいる場所が「真面目な雰囲気」になるようになってしまった。
う~ん、これって「Hな雰囲気」とかにはならなくなっちゃうのかな?
もしそうだとつまらないのですが(´∀`;)
その場合はまた部署異動陳情するか。

psp-28.jpg

とりあえず知力もSランクになり電子妖精が作れるようになった。
そして開発技能も3に上げたので、今後は電子妖精で発言力を上げて士翼号やN・E・Pを入手して、パイロット達をラクさせてあげようかなと思う。
整備主任としての仕事もしっかりやるつもりですけどね。
ただここまで授業そっちのけでやってきたので、極楽トンボ章をゲットしましたが(笑)

psp-29.jpg


○月○日何々がありました~とかの日記形式の方がラクだよこれ・・・orz

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/09/26(日) 20:44:18|
  2. ゲーム雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さらばアイルー村

全く出なくて困っていたマボロシチョウをようやくゲット。

psp-12.jpg

あまりの出なさに仕方なく攻略サイトを見たら、採取運☆5でしかも採取出来る茂みが決まっていたらしい。(虫捕り場中央)
運どころか場所まで全く違う場所を探してたよ。
普通一番レアな虫なら、最後に開放された場所で出ると思うだろうに・・・。

とにかくこれでネコ婆紹介のアイルーが揃った。
その後に広場へ行くと最期の仲間であるネコートさん登場。

psp-13.jpg

仲間になる条件でもある、残った最後のクエストも発生。
しかし最後のクエストといっても、通信クエストのラギアクルスの簡単バージョンだったので拍子抜けでした。
しかも素材余ってたから実質やらずに仲間に出来たという・・・。

psp-14.jpg

とりあえず全ての仲間が揃いエンディング。
感動も何も無くただ淡々と見てました。
むしろもうやらなくて済むんだなという開放感があったくらい(笑)

psp-15.jpg

一応仲良し度を全キャラMAXにするとか、DLクエストをやるとか、出来る事が残ってないわけではない。
でももうやる気はありませんよ。
特に仲良し度MAXなんてまだ半分以上いるのに、苦行すぎて絶対嫌です(´・ω・`)

まあそんなわけで、アイルー村はこれにて終了。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/09/25(土) 15:11:07|
  2. ゲーム雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PSアーカイブスは素晴らしい

10年前に電撃プレイステーションで特集されているのを見て、興味を持って購入したら面白くて見事にはまったガンパレードマーチが、PSアーカイブスで配信されました。
ちょっと嬉しくなって、ソフトを持ってるのに買ってしまいましたよ。

psp-5.jpg

PSPで気軽に遊べるっていうのは魅力だと思う。
FF9やFFTもソフト持ってるのにアーカイブスで買ってるからね・・・まあやってないけど(笑)
ちなみにガンパレは中古価格が結構高い。(秋葉原で5~6千円のを見た記憶が)
それが600円で買えるんだからね。
アーカイブスは一部ソフトの中古価格高騰を無くす為にも、もっと速いペースで全PS作品を配信するべきだと思う。
俺はクイズなないろドリーム虹色町の奇跡を待ってます(`・ω・´)


さて軽くプレイ開始。
さすがに10年も経ってるだけあって、何をしたらいいのかまったく覚えてないです。
一応Aランククリアまでは出来てたんですけどね~。(Sランクは無理)
まあ今回はランクとか気にせず自由気ままにやっていこうかと思う。
・・・降下作戦と原さんには気を付けるが。

psp-6.jpg

どうせ各ステータスアップだってどこでやるかとかよく覚えてないんだから、色々やっていくしかないんだけどね。
ただ以前はパイロットしかやってなかったので、今度は違う部署で進めるのも楽しいか。

久しぶりに遊んでみて驚いたのは、頻繁にNPCの方から離しかけてくる事。
仲良くなるとしつこく追いかけてくるというイメージしかなかったからだが、ぼっち気分を味あわなくて済むのはいいね。

psp-7.jpg

ただ狭い場所で道をふさぐのは止めてください。
教室出るのも一苦労だし、出ても階段前にいるせいで避けられずつかまって、強制的に一緒に下校させられたりと困ります。
どこぞの一緒に下校すると噂されるから嫌だヒロインと違って積極的なのは良いが、俺は訓練したかったんだよ壬生屋・・・。

その訓練はかろうじて覚えてた場所や、たまたま通りがかって思い出せたものを軽くやってみた。

psp-8.jpg

懸垂やシャドウボクシングで運動・白兵技能上げたり。

psp-9.jpg

整備員詰め所で情報技能上げたり。(プログラムは技能足りず不可)

psp-10.jpg

女子トイレの鏡で魅力訓練したり。
男子トイレでも出来るけどね・・・いや、たまたまですよ?(´_ゝ`)クッククク

個人的に凄く苦手な戦闘パート。
そのチュートリアルに位置する実技訓練も始まったが、まだチュートリアルなので初日は簡単に終了。
その後、最初の休日は滝川に連れられて街へ。
断る事も出来たかもしれないけどまあいいか。

psp-11.jpg

以前校内で迷子になって外へ出てしまった時、何となく公園へ行って人に話しかけようと適当にボタン押してたら、何故かゴミ箱から入手した金の延べ棒。
それを今回連れられてきた怪しい店で売却したところ、いきなり100万円もの大金をゲット。
ウマー!( ゚∀゚ )

これでしばらくはお金に困らない・・・か?
校内の売店だけならともかく、この店は数十万単位の品物があるからな。
まあ現状何を買っておけばいいかも分からないんだけどね。


それにしてもこのスクリーンショット機能は便利ですな。
ぼったくり価格でアーカイブス出してるどこぞのメーカーも見習うべきだよ。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/09/24(金) 00:49:43|
  2. ゲーム雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今の俺なら半額になっていても買おうとは思わない

何の話かって?
アイルー村ですよ、アイルー村。
退屈に感じながらも黙々と続けてきたけど、いい加減それも限界になりつつあります。

ネコ婆の紹介アイルーがあと1匹になり、必要な素材もマボロシチョウを残す所となったわけだが、そのマボロシチョウがまったく入手出来ない。

psp-4.jpg

(ちなみに44個目のクエストと78匹目のアイルーについてはよく分からない。今現在苦労している1匹次第なんじゃないかとは思うけど)
レア素材だから入手しづらいのは仕方ないとはいえ、まずその虫捕りをやる為に必要な虫捕りのミツまでろくに集まらないというのはどうかと思うよ。
村中を探し回って一日2~3個集まればいい方。
牧畜の飼料があれば牧場で取れる場合もあるけど、それを入れても運が良くて5個ぐらいがいいところ。
あくまでも運がいい場合なので、普通は1~2個採取出来ればいい方か。(1個につき採取10回)
それがものの見事に全滅するからね。

これをゲーム内時間で何日も続けてるだけでも我慢ならないのに、その日数を進める事も時間がかかって面倒。(一応半日経てば宴で強制的に翌日に飛ばせる)
採取が一通り終わっても一日の三分の一も進まず、その後時間になるまで放置しようにも操作してないと強制的に時間が停止してしまうという糞仕様。
どうぶつの森系のゲームでこの時間仕様は糞と言わざるを得ないでしょ?

クエストをすれば多少時間は過ぎるが現状必要な素材はマボロシチョウだけなので、いくら時間が過ぎるとはいえ面倒で単調なクエストをわざわざする必要性が無い。
結局半日経つまでは時間停止しないように何かしら操作してないといけない。
まあ宴を繰り返せばPPは無くなるので、メラメラナッツの乱獲ぐらいはたまにやらなきゃならないんだけどね。

なんにせよ完全運任せの採取に、無駄に時間のかかる仕様とくればやる気も無くなるってもんです。
でもあとちょっとだと思うとここで止めるのも悔しいし。
とりあえずクエストと仲間ぐらいはコンプしたいもんだよ・・・。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/09/19(日) 02:52:11|
  2. ゲーム雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドン引き上等

戦国ランスを最後にエロゲー購入を自粛してはや数年。
かつては秋葉原でエロゲーを買うと、店舗ごとに購入特典としてテレカが付いてくる事があった。(テレカ有り無しを選べる店もあり、その場合は値段が変わった)
元々テレカをろくに使う事の無かった俺からすれば、コレクショングッズとしての用途しかない代物(実際それがメインの用途だろう)だったわけだが、だからといってテレカ目的でエロゲーを買う事はありませんでした。
むしろテレカ有無を選べる場合は、少しでも安くなるならとテレカ無しを選んでいた事が多いぐらい。

そんなエロゲー購入特典のテレカですが、ふと気になったので数えてみたところ80枚所持していた。
Twitterでその枚数についてつぶやいたところ(83枚は間違いでした)、どういうものがあるのか知りたいといった旨のコメントを頂いたので、今回記事にしてみる事にしました。

とはいえ、物が物だけに注意事項を少々。

一応まずい部分にはボカシを入れてるが、アダルトブログでもないここで晒すには少々厳しいものもある。
買ったエロゲーの全てではないにせよ、テレカの作品の種類からこちらの嗜好を伺えそうなものもある。
こういった点を踏まえた上で、それでも興味のある方は追記からどうぞ。

そしてドン引き上等ではありますが、興味ある無しに関わらず画像や嗜好に嫌悪感を抱いて気分を害するかもと思った方は、追記を開く事無くスルーされる事を推奨しますよ。

続きを読む

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2010/09/12(日) 16:49:16|
  2. 日常生活雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

作業作業作業

ラストランカー積んでアイルー村始めました、というかやってる。

psp-3.jpg

慣れてきた今だから言えるが、これはぶっちゃけ単調かなりの作業ゲーだ。
メラメラナッツの乱獲やっちゃったのも、そう感じる要因ではあるんだけど・・・。(自業自得)
とはいえ、結構やってるのでつまらないという訳ではなかったりする。


始めた当初に感じた事で今更ではあるが、むかついたのでちょっと書いておきたい不満点。

このアイルー村はマルチプレイが売りの一つなのに、そのマルチプレイをちゃんと楽しめるようになるまでに手間がかかりすぎるのと、それに関する説明が不十分すぎるのが気になった。

まず通信が可能になるのにマルチというアイルーが必要なのだが、出てくるまで少々時間が掛かる。

psp-0.jpg

まあこれに関しては説明書にも記載されてるので不満は無い。(上は名前繋がり)
しかしその後が問題。

説明書には通信専用クエストが遊べるとなってるのに、実際は通信可能になった時点ではクエストは発生しない。
そこからギルドをレベル2にした上で、更にゲーム内日数で数日(10日ぐらい?)進ませる事でイモートというアイルーが出現する。
そこでようやく通信専用クエストが遊べるようになるのに、これが説明書にまったく記載されてない。
その為、同じくアイルー村を買った妻と通信したのに出来たのがパンフレット交換&アイテム交換のみで、これはどうすればいいんだろうと二人揃って悩む結果になったよ。

その後公式サイトを見てイモートの存在を知ったわけだが、こんな重要な事はちゃんと説明書に記載しておけよカプコン・・・。
ちなみに職場の同僚も二人アイルー村を買ってるが、この件に関しては同じようにイモート出現まで苦労してた。

あとダウンロードクエストについても説明不十分。
クエストのダウンロード自体はゲームを一度でもセーブすればすぐにでも出来る。
しかしそのクエストはギルドをレベル2にしないと出来ないのに、これまたそれが説明書には記載されてないんだよね。
これもギルドレベル1の開始当初に試して、なんでクエストが表示されないんだろうと悩んだよ。

攻略する上での謎解きでもないのに、何で悩まなければならないんだろうねえ・・・。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/09/06(月) 02:01:20|
  2. ゲーム雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
