積みゲーマー親父の語り場(元・駄目ゲーマーとして終焉を迎えた一人の男が嘆くブログ)

書きたくなった事を書く場所


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

気分的に積みそう

ゼノブレイドを一気にクリアしたりスパⅣ始めたりして最近忘れがちだったけど、実は先月ラストランカーにも手を出していました。
飲み会の帰りに閉店間際のヨドバシ寄って、そのまま勢いで買ってしまったのです(笑)

psp-1.jpg

現在プレイ時間11時間。
家ではゼノやスパⅣをやってるので職場の昼休みを利用して少しずつ進めようとしたものの、やる暇が無い+暇があってもやる気が起きないで結局この状態。
ランク1位なんていつになるのやらといいますか、正直やっててあまり面白いと感じないんだよねこれ。
たかだか11時間程度でとやかく言うのもあれだけど、ストーリーや戦闘がことごとく微妙。

ストーリーは(現時点までは)まったく盛り上がりが無くて、本当にこの先面白くなるのか不安になるレベル。
戦闘はSPが溜まるのを待つ時間がテンポを悪くしてるし、自分一人で同じ事を繰り返してるだけだからもの凄く単調。
それ以外にも、
ミニマップの表示を最大にすると画面中央にきて邪魔。
ワールドマップ上の情報が足りない為、目的地へはどこから行けるのか分かりづらい。
宿舎で回復したいだけなのに、カウンターで話しかける→自分の部屋を選ぶ→ベッドの前まで移動する→そこで表示される「休む」を選択する、と無駄な手順が多い。
ランカーに勝つ事でもランキングが上がっていく設定の世界なのに、ランク表示されてるだけで戦う事の出来ない相手が多々いる。
クエストクリアでもランクが数百~数千上がっていくので、ランキングの重みが感じられない。

こういった不満点があったりするけど、やっぱりストーリーと戦闘が微妙なのが一番の問題だね。
ゼノブレイドやった後だから尚更そう思う。
まああれのシステム面はむしろ親切すぎるとも言うが(笑)

とりあえずストーリーが今後面白くなっていく事を期待するよ。
正直今のままじゃ、DLしたDIVA2体験版の方が面白く感じるのでね(´∀`;)

psp-2.jpg

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/08/15(日) 05:27:05|
  2. ゲーム雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ランクマッチは茨の道

さくらでこつこつスパⅣランクマ進めてます。
現在この状態。

ps3-2.jpg

100戦21勝79敗勝率21%で他人からすれば酷い成績に見えるだろうけど、俺の実力からすれば充分勝ててる方。
負けた試合でも同レベルの人相手なら結構良い試合があるし、だいぶ慣れてきたんじゃないかな?
そしてBPも1000超えたのでランクCにアップ(PPは約300)。
しかしここからは負けるとBPも下がるようなので、この実力じゃあD+に落ちるのも時間の問題かもしれない(笑)


ランクマはどのキャラが来ても辛いけど、中でも特に苦手意識ありすぎて出会うと萎えるキャラ。
ちなみに苦手な技は俺が対応出来ないだけで、普通なら対策可能でしょう。

ps3-4.jpg

ジュリ。
結構使う人が多いのかよく会う為、真っ先に苦手意識が付いたキャラ。
風破刃の上中下段使い分けられると近づけません。
あと穿風車にもよく当たります。

ps3-3.jpg

ルーファス。
見た目が(ry
特殊技のファルコーンキックを連発されるだけでほとんど動けなくなる。
これでめくられてコンボ入れられるのがお約束になりつつある。

ps3-5.jpg

ダルシム。
この人、さくらだと詰んでない?
使い慣れてそうな人が相手だとまったく近寄れないんですけど。
伸びる手足が鉄壁すぎる。

ps3-6.jpg

豪鬼。
同タイプのリュウ・ケン・剛拳も苦手ではあるけど、距離をとって斬空波動拳をばらまく逃げ豪鬼が対処に困る。
まあそれも立派な戦略の一つなので仕方ないけどね。
ただ距離とられるとこっちの波動拳が届かないのが切ない・・・。

とりあえず4キャラ。
今後もっと増えていく事でしょう。
苦手じゃないキャラなんていないので(笑)

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/08/13(金) 01:58:40|
  2. ゲーム雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下手の横好きが愚痴を言う

最近twitterでの活動が多くてこっちがおざなりに・・・って、元々更新頻度ろくなもんじゃないですな(´・ω・`)
自戒も込めてちょっと更新。

ブレイブルーCSで格闘ゲーム熱が再燃したものの、あまりの勝てなさっぷりにやる気が失せてきてまして。
ようやく配信されたマコトも時既に遅しという感じ。
一応DLしたけど、アーカイブスにきてた奏楽都市OSAKAにしとけば良かったなと思ったり。

そこでスーパーストリートファイターⅣを購入。
元々やりたくなってたところでtwitterでプレイしてる人達のコメント見て我慢出来なくなり、更にスパⅣならブレイブルーよりもシステム的に遊びやすいだろうから、少しは勝てるようになるかもという淡い期待を持ってしまったのが引き鉄になってしまった。
そしてその結果がこれ。

ps3-1.jpg

使用キャラはさくらで、現在44戦5勝39敗勝率11.36%という体たらく。
しかも5勝中2勝は捨てゲーされたから取れた。(パーフェクト勝ちがあるのはその所為)
少しは勝てるようになるかもとか、まったく根拠の無い期待だったな(笑)

マッチング設定で「同じ強さ」にしてこれだからね。
パッドじゃなくてスティックコントローラーだったらあと3勝ぐらいは出来てたかもしれないが、まあ結局はブレイブルーの時と同じで根本的に俺がヘタだったという事だな。
それでも一応ブレイブルーの時よりかは内容的にマシなんだけどね(´∀`;)

それにしてもランクマッチやってて嫌なのは、捨てゲープレイヤーは論外としてあきらかに手を抜いてかかってくるプレイヤーがいる事。
ブレイブルーのもそうだったけど「同じ強さ」の幅が広いのか、どうしても現状差がありすぎる人と当たる場合がある。
大抵そういう人達には殆ど何も出来ずに負けるんだけど、それならまだ自分がヘタなだけと納得出来る。
特定の連携とかめくり攻撃とか、こちらが対応出来ないのが分かったらひたすらそれしか繰り返さないというのもまあ・・・納得せざるを得ない。
同じ事を繰り返されてるだけなのに対応出来ないこちらが悪いだけだしね。

しかしそんな中で、前述の手を抜いてくる人というのは認められない。
一本目はこちらに何もさせない勢いで勝ったのに、二本目はいきなり様子が変わってあっけなく負けたかと思えば、三本目でこれまた人が変わったかのように何もさせない勢いで勝つというやり方。

確かに一本でも取れれば当然嬉しいし、結果的に負けても少しは頑張れたんだと思える。
でもその一本があきらかに手を抜かれた結果取れたものだとしたら・・・。
そりゃあ当然嬉しくなる訳がない。
手を抜かれてたら実力向上に繋がるとも思えないし、むしろその一本分の時間が無駄に思えるぐらいだ。
もしかして一本ぐらい取らせてやろうと思ったとか?
それこそ失礼だよな。
それならさっさと負かされて、次の対戦相手を探させてもらう方がありがたいね。

昔滅多に行かないゲーセンでギルティギアの新バージョンだったかを初めてやった時、まったく同じ事されて萎えたのを思い出したよ。
乱入した相手がまったくの素人だったから遠慮したのかもしれないけどさ。

しょせんゲームなんだから深く考えても仕方ないと言われればそれまでかもしれないけど、同じ負けるにしてもどうせなら納得いく負け方をしたいもんだね。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/08/09(月) 01:36:26|
  2. ゲーム雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Wii持ってて良かった

ようやくゼノブレイドをクリア。
前回の記事で詰まっていた所を越えた後は、結構ギリギリではあったけど一気に最後までいけた。
そしてエンディングの彼女視線で進む演出は、臨場感があって凄く感心したよ。
文才の無い俺には上手い事は書けないけど・・・

本当に素晴らしい作品でした。

とはいえ不満が無かったわけでもないです。
ジェムや素材が頻繁に手に入るのに、持てる数がそれにしては少ない部分。
特に素材なんて何がいつ必要になるか分からないので、処分しづらいからすぐ貯まってしまう。
他にもジェムや装備品を並び替えても、メニューを閉じると元に戻ってしまうところも不便に感じた。

まあこれぐらい(笑)
あとは特にこれといって不満は思い当たらない。


それにしても、これでもまだやり尽くしてないわけで。
まだまだやれる事が大量に残ってる。

クリア寸前の時点でまだ10以上の進行中クエストがあったし、それ以外にまだ発生してないクエストもあるだろう。
惚れ薬もまだ作ってないし(研究してる人は移住済み)、巨人族の3種類の秘宝も集まってない。(知恵が見つからん)
レベル差があって戦えないユニークモンスターもいれば、出会ってさえいないユニークモンスターもいるはず。
とりあえずテフラ洞窟の奥はまったく手付かず状態だからね。
ユニークモンスターじゃなくても現状勝ち目の無い通常モンスターもちらほらと。
悪魔王を倒してないからコロニー6の復興度もまだ100%に達してない。

上級レベルが解放されてないアーツも大量。
シュルクの攻撃系アーツなんて全部中級止まりという・・・。
スキルラインも5種類開放されてるのはシュルク・ダンバン・メリアのみ。
キズナ値はシュルクに対してだけ最大で、他のキャラ同士のはろくに上がってない。
なので当然キズナトークも殆ど見れてない。

こう見ると本当に凄いやり込み系RPGだ(笑)

wii10.jpg

さすがに1周目でやりすぎたので2周目はやめとこう。
モナドⅢで進めたい気もするけど、とりあえずクリア前データでやれる事をやっていこうと思う。
色んなクエストを最初からは辛いわ(´∀`;)

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/08/04(水) 21:36:50|
  2. ゲーム雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリア済みクエスト数350突破(微妙にネタバレあり)

ゼノブレイドがまだ終わってませんよ。
機神界でのイベントも終わり、後は巨神界でラスボス+αを倒せば良いだけだなと余裕ぶっていたら、その+αで引っかかった。

wii8.jpg

なんですかこのドラゴンさんは?
一人目の使徒でさえレベル上げてかろうじて対処出来たぐらいだったのに、レベル80程度じゃ話にならないという事ですか・・・。
仕方ないのでレベル上げを兼ねて、またクエスト巡りなど寄り道を開始。
その結果、上のドラゴンにも勝ってないのにコロニー6の復興がほぼ終了してしまった。

wii6.jpg

しかし人口面であと一人ぐらい移住させられそうだけど(ジュジュがサイハテ村から~という事を言ってる)、それが誰か分からないので150人に満たないし、更に敵が襲ってきて復興度も下がったままなんだけどね。

wii7.jpg

攻撃当たらないのに撃退出来るわけないだろ(´;ω;`)
むしろこいつに勝てるぐらいならストーリーで苦労してないわ。


とあるサプライズクエスト。

wii9.jpg

ラインがイケメンすぎて辛い。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/08/01(日) 17:44:21|
  2. ゲーム雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
