積みゲーマー親父の語り場(元・駄目ゲーマーとして終焉を迎えた一人の男が嘆くブログ)

書きたくなった事を書く場所


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ようやく会えたよフォルテさん

梅雨も明け暑いぐらいの快晴だった日曜、地元で開催中の風鈴市に行ってきた。

その他1

去年もそうだったが、会場が狭くて人で溢れかえってるのでろくに見れなかった。
今年はベビーカー押してるから尚更だったというのもあるが。
それにしても暑かった。


まるっきり話変わってゼノブレイド。
ストーリーは現在「落ちた右腕」上で仲間全員揃った所。
待ってたよフィオルーーーーン!・゚・(ノД`;)・゚・
ここでまたストーリー中断して寄り道開始。(だから進まないんだっての)

wii4.jpg

キズナトークを見に行ったついでに、いまだクリア出来てなかった陽炎のフォルテ退治に懲りずに挑戦。
しかし根本的に色々勘違いしていた様子。
・エクスの水飲み場付近となってるからといって水飲み場方面じゃなかった。
・熱波だと思ってたらまったく違う通常時(?)のエフェクトにすぎなかった。
・「昼間」ではなく「朝昼夕」だったので「6時・12時・18時」の各1時間のみと思ったが、そうではなさそうだった。(13時過ぎてから戦闘開始出来たが微妙か?)

特に熱波のエフェクト。
陽炎のフォルテ以外の普段見かけないモンスターに気付いた時に、何となく違和感を感じて画面をじっくり見たらようやく判別出来た。
正直テレビ買い換えてなかったら絶対気付かないままだったろうな・・・。

エフェクトの違いに気付いてからはちょっと走り回っただけで簡単に発見。
さすがにレベル差がありすぎて(20ぐらい)、特に何もしないでも勝ってました。

wii5.jpg

クエストを受けたのが確か先月だったので、本当に長かったとしか言い様が無い。
攻略サイトでも見てればもっと早かったんだろうけど、このゼノブレイドは(少なくともクリアするまでは)攻略サイトを見たくなかったからね。
たぶん見たらそれで満足しちゃうだろうから(´∀`;)

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/07/19(月) 01:01:20|
  2. ゲーム雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自分と同じぐらいの強さ?絶対違うだろ

動作が激しく重いPCを買い換えるのを諦め、地デジ対応のテレビを購入。
かなりの出費でふところが痛いが、遅かれ早かれ買い換えなければならなかったのだからいいだろう。
地デジ放送も凄く綺麗だし、HDMI端子があるのでPS3も凄く綺麗な画質で遊べて満足。
ただWiiの画質のガッカリ感は半端なかった・・・。
前のテレビじゃ特に気にならなかったのにな(´∀`;)

今回このテレビを買って付いたポイントで、ブレイブルー・コンティニュアムシフトを購入。
久しぶりに2D格闘ゲームを遊びたくなってたので。

ブレイブルー1

登場時の演出や動き、セリフとか諸々おもいっきりツボに入ったタオカカさん。
最初にラグナでアーケードモードを1回クリアして以降ずっとこのキャラ。
しかし下手の横好きで上手くはないので、ネット対戦ではそれはもう酷い目に合い続けてますよ。

ブレイブルー2

ランキングマッチと一般対戦部屋合わせて42試合目でようやく1勝という状況。
ここまでぶっちゃけ1ラウンドさえ取れないストレート負けが殆ど。
デモンズソウルでさえ頑張れた俺でも、さすがにこれは心が折れそうでした(´;ω;`)

ただこの1勝もあきらかに相手がタオカカ慣れしてない様子だったから、運が良かっただけとしか言い様が無い。
もし慣れてる相手だったら、簡単な連続技もろくに出来ない・すぐ小技を連打して逃げようとする・最大のダメージ源はただの投げという、ほんとぺえぺえの名が相応しい俺が勝てるとは思えません。
うーむ、2勝目はいつになるのやら。
せめて100戦までには達成したい・・・というかそこまでいくぐらいだったら確実に心が折れてるだろうな。

とりあえず「自分と同じぐらいの強さ」がまったく信用出来ないんですが、どうにかならないんでしょうかねアークシステムワークスさん?(´・ω・`)

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/07/13(火) 22:02:16|
  2. ゲーム雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラブプラスはゲームとしてみたらクソゲーだよね

ラブ4

友達パートも終わり、今は恋人パートで寧々とラブラブチュッチュしてるわけだが。
なんで恋人パートに入ってまで、面白くも無い劣化ときメモなパラメーター上げ作業を続けなければいけないのか。
しかもそれでデート出来るかどうか決まるとか・・・。

友達パートでの作業は別に構わない。
そこは恋人関係になるには努力が必要ですよという事で理解出来るので。(それでも面白味は無い)
しかし恋人パートにまで無理にゲーム性持たせる必要はあったのかね?
デートなんて好きな時にさせてくれればいいし、デートスポットのレベル上げだってそれに連動させて上がっていくようにすればいいだけだろうに。
とはいえそういった部分が無いと、逆に作業的になりすぎてしまう場合もあるかもしれないけどね。
まあスキップモードで遊んでる俺からすれば既に作業感で一杯だけど。

ちなみにリアルタイムモードは普通に無理なのでやらない。
キャラが寝てるような時間しか起動出来ないから呼び出しも出来ないし、ただ時間が過ぎていくのを見ているしかないという(笑)

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/07/06(火) 23:07:36|
  2. ゲーム雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

妻子ある身でラブがプラスされるものを買ってみた

親の部屋のエアコンが壊れたので、買い換えるから付き合ってくれと言われ某量販店へ。
その件が済んだ後に、一人でふらっとゲームコーナーへ寄ってさりげなく購入。

ラブ1

なんか一線を越えてしまったような気もするが考えたら負けだろう。
物が物だけに妻の反応が気になったが、とりあえず「パパがナンパゲームをやってるよ~」と我が子に言うぐらいで済んでる(笑)


さてゲームを開始する前に説明書を読んだ訳だが、リアルタイム制(変更可能)にしないと発生しないイベントとか、実際に喋りかけなければならないとか、各地限定のご当地ラブプラスとか、どんな荒行ですかと言わざるを得ない仕様がてんこ盛りでお腹一杯になりかけた。
ご当地ラブプラスは当然論外として、喋りかけないとならないというのはどうしよう(´∀`;)
以前プレイした魔女神判も音声認識はあったが、あれはやらなくてもいいオマケ要素だったのでスルーしてたし・・・。

とりあえず喋る事は後で考えるとしてまずは誰を恋人にする為に進めるかだが、元々寧々を選ぼうと思っていた上に実際に進めてみて俺の中で

寧々>>凛子>>>>愛花

こうなったので寧々確定。
愛花は悪くはないんだけどね、なんか普通というか地味というか基本的なヒロインにはあまり惹かれない。
古い物ではときメモの藤崎詩織とかトゥハートの神岸あかりとかをスルーして、他のキャラに突っ走るような人間だったので(´∀`;)

ラブ2

まあなんにせよ俺の中では、巨乳で皆口ボイスがぴったりはまった癒し系のお姉さんキャラには勝てませんな。

さて八方美人にパラメーター上げつつ進めた結果、なんとか寧々からの告白を受ける所までいけた。
100日以内に間に合って良かった。

ラブ3

これ断れる人いるのか?
俺は絶対無理だ(笑)
とりあえずこれで次からは恋人パートに入れるという訳か。
自分の名前もちゃんと呼ばれるもので良かった。(苗字は無理でした)

ちなみにちょっとDSi-LLが欲しくなった(笑)

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/07/03(土) 22:33:45|
  2. ゲーム雑記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ゼノブレイドまだまだプレイ中

wii3.jpg

プレイ時間100時間突破・・・というか、今時のRPGなのにプレイ時間100時間でカウンターストップする仕様だった事に驚いた(笑)
最終的なクリア時間が分からないのは残念だな。
まあまだまだ先の話だろうけど。

ストーリーはエルト海の監獄島に向かうところ。
プレイ時間の7~8割はサブクエストに費やしてると言っても過言じゃないな(笑)

wii2.jpg

カウンターストップした時点で完了済みのサブクエストは240ぐらい。
一体どれだけのサブクエストがあるのやら。
分岐するクエストもあるから一周で全てを見る事も出来ないし、まったく良い意味でとんでもないゲームだよ。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/07/01(木) 21:20:45|
  2. ゲーム雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
