積みゲーマー親父の語り場(元・駄目ゲーマーとして終焉を迎えた一人の男が嘆くブログ)

書きたくなった事を書く場所


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もう10年運転してない

ラクガキ3

思い付きで描いたら出来の悪いコスプレキャラになった今日この頃。

テーマ:お絵描き・ラクガキ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/28(金) 01:10:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

二度ある事は三度ある

スクリーンショット機能に対応したPSアーカイブスソフトが出るようになってかなり経ちますが、スクエニはどうしても対応させる気は無いようで。
10年前の作品なんだしいいじゃないかと思う反面、今回のアーカイブス化を期にやってみようという新規さんの事を考えればやむなしかとも思いますね。

FF9.jpg

10年前の作品・アーカイブス化という訳でFF9です。

2008年7月に廉価版買って以来、今回で三度目の購入になるFF9。
さすがに買いすぎだろと自分でも思うんだけど、1500円(アーカイブスとしては高額設定だが)で買えてPSPでいつでもどこでも遊べると考えたらお買い得かなと。
子供生まれて以降、据え置きのゲーム機で落ち着いて遊べないという背景もあったりするけどね。

そのいつでもどこでも遊べるという利点を生かして、ちょっとした合間に少しずつ進めて現在氷の洞窟に到着したところ。

FF9-1.jpg

twitterの方で既につぶやいてるけど、ここまできてやはり気になるのは戦闘前の読み込み。
とはいえ10年前は気にする事無く楽しんでたはずなので、最近のゲームに慣れてしまったor俺が歳をとったという事なんだろうね・・・。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/05/21(金) 23:02:39|
  2. ゲーム雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

唐揚げはご飯と一緒に食べたい

夕飯は唐揚げと焼きそばで良いかと聞かれたのでそう答えた。
別にその組み合わせ自体は悪くないんだけど、でもやはり唐揚げはご飯と一緒が一番美味いと思う。
あくまでも個人的にね。

とまあ、そんな前置きはさておき。
今回はモンハンP2Gの話だったりする。

無関係にも程があるが何故急にモンハンなのかというと、ふとラクな戦法とかそれに合わせた装備で固めるとか、そういった効率重視の戦い方をしないでティガレックスとガチバトルをしたくなった、ただそれだけ。
モンハンって、たまに凄くやりたくなるんだよね( ̄▽ ̄;)
そういった訳でティガレックス(集会所G☆☆☆:絶対強者)討伐作戦開始。

効率無視という事でさっそく見た目重視のお気に入り装備に変更。

モンハン1

見た目重視と言いつつ三眼のピアスを駆使して精霊の加護を発動させてたりしますが、被弾率が半端じゃないのでせめてもの保険なんです(´;ω;`)

さらに、回復薬×10・回復薬G×10・秘薬×7(調合分含む)・いにしえの秘薬・強走薬G×5・ホットドリンク×5・こんがり肉×10・落とし穴・シビレ罠×3(調合分含む)・麻酔玉×8・閃光玉×5・砥石×20・力&守りの爪・調合書1~5という用意周到っぷり(チキンともいう)でいざ出陣。

スタート直後、ゲージに違和感が。

モンハン4

ネコ飯食ってねえ・・・orz
いきなり秘薬とこんがり肉使うはめに。
ふと見るとギアノスと戦ってるアイルーがいて、さらに自キャラ名の下にミニーという名前が。
そういえばオトモアイルーがいたっけと、ここにきてようやく思い出した。

モンハン2

ああ、大タル爆弾の術ね。
どうりで爆弾しか使わなかったわけだ。
回復も使ってくれないし、属性攻撃にいたっては気絶を回復してくれる時に発動してたよ・・・。

それはともかく目当てのティガレックスに遭遇したので戦闘開始。
さすが覇王剣クーネエムカム、切れ味ゲージ上限緑は伊達じゃない。
弾かれるわ弾かれるわ。
弾かれて操作不能になったところへ突進or回転or噛み付きコンボが面白いように入る。ティガからすればな・・・。
あっという間に1死。

秘薬とこんがり肉を使って再度合流。
今度は弾かれない頭を狙って攻撃する事に。
しかしそう簡単にいく訳も無く、空振りしては轢かれ、弾かれては轢かれ、振り向きざまに頭に当たっても回避に戸惑って轢かれ、これまたあっという間に2死目。
ちなみに閃光玉は殆ど態勢立て直しで使い切った。

とっておきのいにしえの秘薬を使って最後の戦いへ。(この時点で罠と調合分の秘薬の事は完全に忘れてた・・・)
ヒット&ウェイで何とか頭部と左腕(?)の部位破壊は出来た。
しかし咆哮で動けなくなったところを、怒り状態の突進で轢かれあえなく玉砕。

モンハン3

操作感覚を取り戻さないと勝てそうにないな。
もう少しラクなクエストをこなしてから再挑戦しようっと(´・ω・`)

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/05/19(水) 02:22:28|
  2. ゲーム雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

正直レベル上げが面倒くさい

六話はミカみゅん道佳に関わりたくないのでさっさとクリア。
幼馴染の要はいいけどねえ・・・。
銭湯での覗き対決は朝子先生(と白)ルートでラッキーでした。

鬼祓師7

まあPSPじゃあこんなもんだよね。


七話は一転して厳しい展開。(六話に比べればね)
朝子先生に忍び寄る嫌なフラグが現実味を帯びてきた感じ。
やはり一話に出てきたあの人物は・・・。

ここのボス戦はまたしても連戦。
初回は一戦目でアイテム・仲間スキルを使い切ってしまってた上に、二戦目であと一歩というところまでいったのに札設置位置を間違うという凡ミスをやらかしてしまった為死亡。
仕方なくレベル上げをしてから再挑戦。
二回目は二戦目用に仲間スキルをある程度残し、更にAP回復用の寿司を大量使用でゴリ押しクリア。
もうやりたくねえ・・・(´・ω・`)


現在八話途中。

鬼祓師8

俺は絶対ハッピーエンドがくると信じて進めるぞ。
この後いちるにフルボッコにされたけどな・・・(´・ω・`)


鬼祓師9

これ九龍妖魔学園紀の天香学園の事だろ(笑)
クエスト依頼人の中のカレー仙人なんて絶対に皆守だろうしな。(最終的にラベンダーの香りのする香料をくれるし)
他にも牧村が呟いた「秘宝」という言い方から、もしかして牧村はロゼッタ協会の関係者なのかなとか、ニヤリとする小ネタがあるのは嬉しいね。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/05/16(日) 19:03:23|
  2. ゲーム雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子供は大人には見えないものを見ている

パパ雑記1

我が家にあるスヌーピーのイラスト入りゴミ箱。

え、いきなりゴミ箱?このブログはゴミ箱紹介ブログ(なんだそれ)になったの?と思われるかもしれませんが、残念ながら違います。
ここ最近、子供がこのゴミ箱を見ると何故か興奮してるというか喜んでるというか、異様にテンションが上がるようになっていて一体どういう事なんだろうと疑問に思ってる訳です。
まあさすがにスヌーピーLOVEという事ではないだろうから、たぶんこの赤色に反応してるんだろうなと思う。(子供は特に赤色に反応する・・・らしい)

しかしこちらのしまじろう先生。

パパ雑記2

サイズや面積の差はあるにせよ一応赤色の部分が目立つ人形なのだが、ゴミ箱を見た時のようなテンションの上がり方は無く普通に反応するだけ。
一体この差は何なんだろうね?


ところでタイトルの件。
子供を布団に寝かせてる時、何も無い天井の方を見て物凄く喜ぶ事が多々ある。
とりあえずうちはトトロが来てるんだろうという事にしている(笑)

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2010/05/12(水) 22:40:46|
  2. 日常生活雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いちるの空気っぷりが凄まじい

現在六話に突入したところだが、いまだに正式参戦しないというヒロインにあるまじき扱い。
まあ俺の中でのヒロインは朝子先生なので構いませんがね?
ただちょっと、朝子先生に対して嫌なフラグが立ちそうな気配があるのが気になる・・・。


四話。
美女にぶたれる事に喜びを見出す変態紳士や、鬼印盗賊団という名前からしてかませ犬臭漂う一味など、相変わらず濃くなる一方な登場人物達。

鬼祓師5

それはともかく、この回でしばらくレベル上げをしていたが、最終的に何話まであるか分からない以上時間の無駄だと思い先へ進める事に。
実際、経験値的にも先へ進めなければ美味しくないからね。


五話。
迷宮の仕掛けがこれまで以上に面倒になってるわ、ボス戦が予想外の連戦になってるわと正直やってて疲れた。
特にボス連戦はまいった。
一戦目で燈治のスキル使い切ってた上に、二戦目ボスの攻撃で骨折の状態異常になってAP半減、しかも回復用のギプス無しという・・・。
弥紀の回復スキルが残ってたのでごり押しで何とかクリアしたが、今後はギプスも持ち歩こうと心に決めたよ。

ここまでの間で状態異常で困ったのは、確か二話か三話で一回だけ麻痺になった時だけだったので正直油断してた。
そういう意味では難易度は高くないんだよな。(今のところは)
まあそれでもレベルは上げといた方がいいとは改めて思ったけどね。


六話。

鬼祓師6

お断りします。

まだクリアしてないが、このキャラとか敵味方揃って銭湯に集まって覗き対戦とか、たぶん鬼祓師屈指のギャグ回なんじゃないかと思う。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/05/09(日) 00:36:14|
  2. ゲーム雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

消費者としてはありがたい

5日は予定通り秋葉原へ行ってきた。
そして目当てのDSゼルダを購入。

ゼルダ

しかし本当に980円とは恐るべし秋葉原のソフマップ。
でも店側からすればいい迷惑なんだよね、この暴落っぷりは( ̄▽ ̄;)

ゲームの方は疲れてた&ちょっと酔ってたのもあって、少し触る程度しかやってない。
ただ、この漢字をタッチすると読み方が表示される機能には、「必要なのか?」という意味で驚いた。

ゼルダ2

まあ俺みたいなおっさんには不要だけど、任天堂の考える購入年齢層は大人から子供までなんだろうから、こういった機能も必要なんだろうね。
どの年齢層もないがしろにはしないという姿勢(?)は、さすが任天堂というべきなんだろうね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2010/05/06(木) 20:43:10|
  2. 日常生活雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

主人公補正恐るべし

ゴールデンウィークも残すところ後二日。
時間の経つのはあっという間だね。
ゴールデンウィークも普段の休日と変わらない過ごし方だが、5日は友人に誘われてるので久しぶりに秋葉原に行く予定。
ワゴンで千円以下になってると話題の、DSゼルダ大地の汽笛が売ってたら買おうかと思ってたり。


さて、GW中にまったり進めてる東京鬼祓師。
第二話終了時点でのゲーム内日付が10月19日で、第三話開始時点での日付が10月27日。
せっかく入力した俺の誕生日が華麗にスルーされてた。
こちらの誕生日に合わせてイベント発生するゲームじゃないのは分かってるが、このバッサリ感はちょっと切なかった(´・ω・`)

三話でまた女性キャラが二人新登場。
一人はサブキャラ的な存在だが、仲間になるもう一人は年下の美少年と思わせて実は女の子という、ある意味王道キャラでした。まあすぐバレるが。
しかし羨ましいね、この主人公は(笑)

この回は探索メンバー自由だったのでずっと弥紀を使ってたのだが、これでかなり感情値が上がってしまったのか、三話終了直前の会話シーンでいきなり下の名前を呼び捨てされた。
四話で相関図を確認してみるとこんな状態に。

鬼祓師4

たった三話でここまで惚れられるとは、主人公さんマジパネェッす(笑)
選択肢や感情入力は喜ばれるようなものを選んできたとはいえ、それでもやはりここまで上がったのは探索同行の影響が大きいみたいだな。(探索時の撃破数か?)
同様に感情入力などで喜ばせてるけど、探索には連れて行ってない燈治がいまだに苗字止まりだからね。
まあ時間さえかけて探索同行させれば、どのキャラも感情値を高める事が出来るというのはラクだな。(たぶんだけどね)


たまにはラクガキもやらねばと描いてみた。(ゲームとは無関係)

ラクガキ2

身体がデッサンがバランスが服のなびきがががががががががが。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/05/04(火) 00:54:12|
  2. ゲーム雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ときめき鴉乃杜メモリアル

鬼祓師3

ゲーム内日数わずか3日でこれだけの上玉(一部人外含む)と知り合えるとは、俺の学園生活は薔薇色らしい。
リアルの学生時代は女ッ気皆無だったけどな(´;ω;`)
しかしこうして並べてみるといちるだけ浮いてるように見えるのは、一人だけ昭和の香りを感じさせているからだろうか・・・。


第一話はボスの弱点が掴めずそこで少々苦戦。弥紀の回復でゴリ押しクリア。
どうせ何度でもダンジョンから出られるのだから、クエストでお金貯めつつレベル上げすれば良かったかなと思い、第二話からはそうしている。
仲間の感情レベル?(成績表の愛・友)も上がってるようなので、やって損は無さそうだ。
とはいえ燈治の愛が上がっても嬉しくはないがね(笑)

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/05/02(日) 02:09:09|
  2. ゲーム雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
