積みゲーマー親父の語り場(元・駄目ゲーマーとして終焉を迎えた一人の男が嘆くブログ)

書きたくなった事を書く場所


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

感情入力成功するまでリセットの嵐

東京魔人学園シリーズや九龍妖魔学園記をプレイしてた人間としては、その流れをくむ東京鬼祓師をスルーは出来ないので現在プレイ中。

鬼祓師2

開始早々、アンケートをとるという形でプロフィール入力。
こういうストーリーに自然に組み込まれてるやり方は嬉しいね。

そして活発系のいちる、腐女子女性向けの零、中の人がスネークの伊佐地に出会い、受け取った携帯電話にまたプロフィール入力。
誕生日と身長は実際の値を入れたが体重は・・・ゲームの中ぐらいスリムでいさせて下さい・゚・(ノД`;)・゚・
部活動に関しては中学・高校と帰宅部だったので同じくそれで。
選んだ部活毎に登場キャラの好感度が上がりやすいとかありそうなので、たぶん帰宅部は一番選んじゃいけない気はする(笑)

各所で発生する感情入力は、いちる限定で「愛」入力したいのをこらえつつ、ミスってはロードしてやり直す魔人学園時代からのお約束を繰り返して対応。
そのおかげでプロローグなのに無駄に時間かかってしまったが。
とはいえ、プロローグだけあってダンジョンは簡単なのでさくっとクリア。

ようやくOPムービー開始なんだけど、まあ同じカットが何度か使われてるのはいいだろう。雰囲気は好みだったからね。
しかし歌が壊滅的にこのOPに合わない。
歌ってる人に罪は無いし曲そのものも悪いとは思わない。
でもこれはさすがに・・・ねえ(´・ω・`)


ある意味ガッカリ系のOPを終えて第一話突入。

鬼祓師1

( ゚Д゚)<乳きたーーーーーーーー!!!

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/04/25(日) 11:07:06|
  2. ゲーム雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

PSアーカイブスのシンプルシリーズなんて誰得だよ

だからそんなものより奏(騒)楽都市OSAKAを出せと。
いつかやり直す時の為に攻略本残してあるんだからさ(´・ω・`)
まあこれに限らず、先に出すべきものはもっとあると思うんだけどね~。


そんなアーカイブスでずっと気になっていたギャラクシーファイトを勢いで購入。

ギャラファイ1

気になっていたのに今まで手を出さなかったのは、BGMがオリジナル版なのかアレンジ版なのか不明だった為。
アレンジ版BGM目当てに本体持ってないのにNEOGEO-CD版を買って、ひたすらBGMだけ聞いてた俺にとってはとても重要な事。
まあ結局不明なまま買ったんだけど、オプションで両方選べる仕様だったので安心。サンソフトGJ。

さっそくBGMをアレンジ版に変更してプレイ開始。
想像以上に長い(笑)読み込みに耐えた先に待っていたのは、超反応でこちらを殺りにくるCPUでした。
一応難易度ベリーイージーに落としてたのに、この超反応は反則だろ・゚・(ノД`;)・゚・
ラスボスまでの間にラクに勝てたのは↑のボーナス君(ガード不可能キャラ)ぐらいだよ・・・。

で、そのラスボスであるフェルデンがまた「ベリーイージー?ハハッ、ワロス(笑)」と言わんばかりの鬼畜っぷりで、数十回ものコンティニューを繰り返す羽目に。
売り払った初代PSPだったらぶん投げてたところですよ。いやマジで。
攻略サイト探しても古い+マイナーゲーな為に見つからないし、本当にどうしようかと思った。

結局自分なりに導き出した攻略法は「フェルデンが自分を飛び越えて真後ろに着地したらしゃがみ中攻撃を当てる」だけ。
それ以外はひたすらガードor敵前逃亡で。
それでも何度もコンティニューを繰り返してようやくクリア。

ギャラファイ2

久しぶりにパンツパンチは虹色レインボー見れて満足。

この後何故か隠しキャラのローウェが登場。
ノーミスクリアじゃないと出なかったはずだが、PS版は条件緩和されてるのか?

ギャラファイ3

なんとなく伝家の宝刀(?)しゃがみ中攻撃を連打してたら勝手に自滅してくれた。
ここだけベリーイージー適用された気分(笑)


ところで同じサンソフトのわくわく7も出ないかなと思ったが、調べたらPSでは出てないのでアーカイブスでの発売は無いのが残念。
PS2のNEOGEOコレクションにギャラクシーファイトとセットで出てるらしいが、さすがにそれは欲しいとは思わない。
ギャラクシーファイトがアーカイブスで600円なのに、このセットが5040円というのは値段的に無理があるだろう。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/04/18(日) 20:25:49|
  2. ゲーム雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

寝不足になってもいてくれる方がいい

子供の体調も回復し無事退院。
まだ検査項目が残っていてしばらく通院が必要ではあるが、それでもとりあえずは一安心だ。

入院中もミルクは欠かさず大量に飲み続けていた為、丸々と肥えてさらにパワーアップして帰ってきた。
一人遊び(?)中の全身の動かしっぷりは半端じゃない。
それで疲れて寝てしまうぐらいだから。

寝るといえば抱っこしてなくても寝るようになった。
むしろ抱っこしてると落ち着かない感じか。
多少自由が利くようになってありがたい反面、パパ的には少々寂しいかな~と(´・ω・`)

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2010/04/16(金) 22:07:13|
  2. 日常生活雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

今年は諦めるしかないだろう

子供が入院してから早5日。
退院まではもう少しかかりそうだが、体調の方は順調に回復していってるので、とりあえずは一安心といったところか。
むしろ付き添いで病院に泊り込んでいる妻の方が睡眠不足で辛そうだ。
代われるものなら代わってやりたいが、泊り込みは男性不可なので残念ながら無理。
可哀想だが妻にはもう少し頑張ってもらうしかない。


そんな妻と子供のいない今日。
「残念ながら」とても天気の良い花見日和だった。
家族揃って見に行きたかったな。

桜

とりあえず写真だけ撮って、それをプリントアウトしたものを見せてきたが分かるわけないよね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2010/04/10(土) 22:17:40|
  2. 日常生活雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

情けない

朝、子供を抱いたら妙に熱く感じたが、あまり深く考える事無くそのまま出勤。
しかし仕事開始直後に妻から「熱を測ったら40度近くある」と電話が・・・。
慌てて会社を休ませてもらう事にして帰宅。
急いで子供を病院へ連れて行った。
そして色々調べた結果、治療の為に1週間入院させる事になってしまった。

まったく自分の馬鹿さ加減に腹が立つ。
いくら新生児が体温高いとはいえ、少しでも違和感を感じたらすぐ体温計るなりすれば良かったのに。
今回は結果が変わる事は無かっただろうが、こういう判断ミスが取り返しのつかない事になる場合もあるだろう。
これからは更に気を付けなければ・・・。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2010/04/06(火) 21:21:07|
  2. 日常生活雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

俺にリズム感を求めてはいけない

自分用のPSP3000を購入した後、妻のPSP2000と画面を見比べた際の妻の一言。

( ゚Д゚)<なんかムカツクんですけど

けっしてそれにビビッた訳ではないが、自分だけでは悪いしせっかくの機会なので妻のPSPも買い換えた。
使い古しのPSP2台を売却したら2万になったので、ふところも痛まなかったしね。


ここ最近は妻とパラゲト(マルチプレイ)で遊ぶ事が増えた。

patapon2.jpg

実名はいけませんよ奥様( ̄▽ ̄;)
お互いそこそこやってるので、持っている卵もレベルが高くなっていて簡単にはクリア出来ない。
むしろドドンガ・モーチッチチ・センチュラ・カーメン砦攻略戦以外はクリアしてないような・・・。
ジャストタイミング出し続けないと無理だろうけど、難易度ノーマル固定じゃそれも辛いね。


そのパラゲトの難易度固定仕様に対応する為、今は普段から難易度ノーマルで遊んでるが、やはりジャストタイミングが少なくなってるせいで一部の敵にフルボッコにされる。(単純にこちらが弱いだけか)

patapon3.jpg

おっ死んだパタポン達で作られたスカイツリー。(違う)
すぐ復活するし、デメリットも無いからいいんだけどね。


ストーリー進めて少しずつ増えてきたミニゲーム。

patapon4.jpg

不覚にも萌えた。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/04/04(日) 21:21:09|
  2. ゲーム雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かなり贅沢してみました

会社の業績が少しばかり上向いたおかげか、ありがたい事に年度末の特別賞与が出た。
そこでここしばらく気になってはいたものの、結局手を出せずにいたPSP3000をここぞとばかりに購入。

psp3000.jpg

部屋の暗さとピアノブラックが相まって、パッと見何か分かりづらいが仕方ないのですよ。
21時以降は部屋の電気を消して、少しでも早く子供に寝てもらうようにしないと、こっちが深夜辛い目を見る事になるのでね(´・ω・`)

とまあ我が家の育児事情はともかく今回購入したPSP3000。
買ったのは別の店だが、その前に足を運んだとある家電量販店。
着いたのはまだ18時頃だったのだが、しかしその店、棚卸しを理由にゲームコーナーを閉鎖していたのだ。(他にも閉鎖されてるコーナーはあったが)

月末だし棚卸し作業があるのも分かる。
しかしまだ18時。
これから仕事上がりの人が集まり始める時間帯だというのに、いくらなんでも早すぎないかと。
今までこんな時間帯に棚卸し始めてる店を見た事無かったので、かなり驚いたというか唖然としたというか。
結構売り上げに影響してる気がするが、責任者は何を思ってこうしてしまったのやら。

少なくとも、PSP買う気満々で出向いた俺という客を一人逃したのは確かだよな(笑)

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2010/04/01(木) 01:07:24|
  2. 日常生活雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
