積みゲーマー親父の語り場(元・駄目ゲーマーとして終焉を迎えた一人の男が嘆くブログ)

書きたくなった事を書く場所


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パタパタポンポン

休日以外更新しなくなりそうなブログへようこそ。
平日も更新したいけど時間もネタも無ければ無理だよね・・・(-_-;)

さて今更だけどパタポン2の体験版を遊んでる。

patapon1.jpg

少し前に妻が遊んでみたいと言っていたのでDLしたのだが、楽しんでる妻を見てたら自分もやってみたくなった。
正直ゴッドイーターの素材集めに疲れて他のゲームをやりたかったのもあるんだけどね( ̄▽ ̄;)

で、やってみたところこれが想像以上に面白い。
音楽に合わせてタイミングよくボタン押すだけだろと思ってたら、敵の動きや天候によっても進め方を考えないといけなかったり部隊編成も影響してたりと結構戦略性もある。
その部隊も素材集めて人数増やしたり、各々レベルアップさせたり、クラスチェンジさせたりとやる事が多い。
体験版とは思えないほどボリュームあって驚いたよ。

妻も楽しんでるし俺自身もっと楽しみたかったので今日製品版をPSNでDL購入した。
DL版ならUMD版と違って取り合う事が無いと思ったのでね。
しかしこれPSP何台まで利用出来るんだろうか?
PS3に機器登録出来るPSPが5台らしいから、その5台で遊べるという事なのかな。
1本の値段で2台同時に遊べてるだけでも今は十分なんだけどさ。

しかし既に体験版を終了させてる妻はともかく、俺はまだ製品版はおあずけ。
体験版のクリアデータを引き継がないと入手不可のアイテムがあるらしいので、まずは体験版をクリアしないとならない。
まああと少しだろうけどね。
  1. 2010/03/28(日) 23:27:51|
  2. ゲーム雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

サクヤの戦闘不能率は異常

基本的にゴッドイーターのNPCはガードもろくにしない特攻隊だが、そんな中でもサクヤは特に酷いと思う。
AIがポンコツなのか知らないが、大抵真っ先に召されるのでもう使う気が起きない・・・(´・ω・`)

ストーリーも終わり、やる事といえば素材集めて装備強化という今日この頃。
使い勝手の良い物からそうでない物まで、作れる(強化出来る)物は片っ端から手を出してる。

GE13.jpg

苦労して覇王砲と戦神砲を集めて作ったわりには出番のろくに無い零型キャノン真。
攻撃倍率(破砕・火・神)の高さは素晴らしいんだが、それを生かせるバレットが思い付かないので困る。
有名な脳天直撃弾や内臓破壊弾を爆発系に改良してみても、これといって効果が出てるようには見えないし。
効果は無視して楽しむしかなさそうだな(´Д`;)

しかしこのゲーム、モンハンほど装備品の種類が充実してないのを、素材を入手しづらくする事で作りづらくして補ってる気がする。
前述の覇王砲や戦神砲もそうだが、眼系や冠系その他諸々、かなりドロップ率の低い物ばかり必要総数多いからな。
陰陽輪なんて何個必要なんだよ(´;ω;`)

GE14.jpg

素材欲しいのにエリア外で死亡して捕食が届かないアルダノーヴァ堕天男神さん。
ふざけんなテメエ!(ノ`□´)ノ⌒┻━┻

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/03/22(月) 11:11:58|
  2. ゲーム雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネタが無い時はバトンだ

ここ最近、以前にも増して妻のPC使用率が上がった為、あまりブログ確認or更新も出来なくなってます。
まあ妻のPCだから当然の流れですな。
だからといって不便だとも思わないのでPC買い換える気も起きない。
そもそもそんな余裕は無い(笑)

そんな家主不在気味でネタにも困ってるブログにとって救いとなるのが、タイトルにあるようにバトンです。
今回は以前やった【送り主のことをどう思うかバトン】をもう一度。
回した相手のあくあさんから、カウンター攻撃で帰ってきたのでね(笑)


【送り主のことをどう思うかバトン】

1■送り主とはどんな関係?

相互リンクさせてもらってます。
あくあさん風に言わせてもらうならば、ブログの中の妹ですかね?( ´艸`)フフフ

2■送り主との出会いは?

ゲームの話題を扱ってるブログを探してた時に偶然辿り着いたのが最初。
KOF好きに悪い人はいねえ( ´_ゝ`)クックック・・・( ´∀`)フハハハハ・・・( ゚∀゚)ハァーハッハッハッハ!

3■送り主の第一印象は?

KOF好きな人見つけたー!って感じだったかな。
草薙京=もえたろうって好きじゃないと出てこないでしょ。
物腰柔らかそうな人でコメント残しやすかったです(笑)

4■送り主の今の印象は?

新旧問わず何でもやるゲーマーで好きなキャラ・声優の話になると自分の世界にダイブしてしまう人(笑)
あと公私共にかなりの頑張り屋かと。
頑張りすぎていて心配になる面も( ̄▽ ̄;)

5■送り主はどんな感じのファッションが似合う?

イメージとしてはスーツ系でしょうか。
下はスカートじゃなくてスラックスのような。
ルガールの秘書やってた時のマチュアとバイスみたいな(笑)

6■送り主は将来なんのお仕事してると思う?

既に毎日が修羅場のような職場で働いてらっしゃいますが、将来的にはご本人の夢でもある物書きさんでしょうね。
本を出されたらサイン本にしてプレゼントして下さい( ´艸`)ムププ

7■ぶっちゃけ、送り主のことどう思う?

よくよく考えてみるとこの質問って好きか嫌いかって事ですか。
そんなのバトン答えてる時点で嫌いじゃないだろうにね・・・。
まあほっとけない妹みたいなものですかね。
飛雄馬の姉のように見守ってたり→[壁]∀・)<頑張るのよあくあ

8■送り主に兄弟とかいると思います?

お姉さんがいらっしゃいますね。

9■今から仲良くしたい子、お友達などの6人に回してね(フリー厳禁)

既に1回答えて回してるバトンで、更にリターンしてきたものだから今回はここで止めておきます。
回せる相手がいないともいうが(笑)


ネタ不足なのでバトンは随時募集中。
何かあれば九龍乃宴を思い出して下さい(笑)

拍手コメント返信
>ななくささん
マリオカートは面白いですよね。
昔友人宅に泊まった時に急に遊びたくなって、夜ゲーム屋に行って64版を本体ごと買って、一晩中対戦してた事を思い出しましたよ(笑)

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2010/03/21(日) 11:30:10|
  2. 日常生活雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

子供の機嫌は山の天気と同じ

1週間程前にベビーカーを購入したものの、その時は天気が悪く使えずじまい。
平日の間に妻が一度(天気の都合で)ベビーカーで散歩したそうだが、昨日ようやく俺もベビーカーデビューしましたよ。

子2

ベビーカーデビュー?公園デビューじゃないのって?
いやいや何をおっしゃいますか。(言ってない)
あんな辻希美風のヤンママがグループ作ってたむろしてるかもしれない所に行けるわけがない。
怖くてオシッコ漏らしちゃうよ・゚・(ノД`;)・゚・

公園デビューは地域のママさん達が集まるような場所(育児所みたいな所?)でママさん同士の友達を作り、そのグループでまとまって行くのが良いと職場の子持ちの人が言ってたが、俺もその方が良いとは思う。
妻や俺がいきなり入って行けるようなものじゃないって(´・ω・`)

とりあず公園はスルーして他の場所を2時間程散策。
風はそこそこあったが、気温は温かく過ごしやすい状態だったので気持ち良く散歩出来た。
子供はずっと寝てたけどな。
両親が散歩しただけみたいだったという。

しかも帰宅してベビーカーから降ろした途端目をパッチリと開け、まるで今までのは寝たフリだったとでも言いそうなぐらいに元気に動き始めるし。
そしてその後は中途半端に寝てはぐずっての繰り返しが今朝の明け方まで続くという地獄っぷり。
だから寝るなら夜寝てよ・゚・(ノД`;)・゚・

この記事昨日アップするつもりだったのに今日になったのがいい証拠ですよ・・・。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2010/03/14(日) 14:57:18|
  2. 日常生活雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マルチプレイ推奨の難易度

子供が起きてる間は色々忙しくゲームもろくに出来ないのに、その起きてる時間が日増しに長くなってきているので、最近は寝る前に少しずつしか遊べない。
まあ休日にゆっくりやればいいだけなんだろうけどね。

その少しずつ遊んで進めてるゴッドイーター。
難易度10に到達するところでまた詰みかけた。

GE9.jpg

アイテールとディアウスに合流されて全滅余裕でした・゚・(ノД`;)・゚・
ソロではまだ無理と判断して同僚達に手伝ってもらってクリアしたが、この次が更に無理ゲーだったという罠。

GE12.jpg

プリティヴィとセクメト2体がほぼ確実に合流するうえ、更に狭く入り組んだ廃寺というクリアさせる気が無いのかと思えるミッション。
元々酷いミッションだとは聞いていたので、最初から同僚達とやってみたが見事失敗。
ほんとに3体合流したら何も出来なかったわ・・・orz

さすがに昼休みだけでは時間が足りなかったので翌日また再戦。
今度はなんとかクリア出来たが、リスボーン2回でぎりぎり勝利という結果。(リスボーン1回は俺)
俺以外の3人は装備も更に充実しているのにこの結果では、やはり難易度10はだてじゃないという事か。

とりあえず自分の装備を充実させないとならないね。
今のままでは難易度10は早すぎるんだろうから。

GE11.jpg

まずは抗属性バックラー改を強化して防御力の底上げだな。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/03/12(金) 22:54:34|
  2. ゲーム雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひと段落ついた

虫歯で原型をとどめない親知らずをぶっこ抜いたはいいものの、その跡がうずいてうずいてしょうがない。
自業自得だがキツイものだ・・・(´;ω;`)

そのうずきに耐えつつゴッドイーターのストーリーをクリア。
エンディングを見た後、難易度7が解放された。

GE8.jpg

難易度10まであるようなので、今後もまだまだ楽しめそうだ。

さて、ひと段落ついたストーリー。
リンドウの事とか、エンディングでソーマに主役の座を奪われた主人公とか、結局新型ゴッドイーターに意味あったのかとか一部気になる部分はあるが、おおむね好印象だったと思う。
個人的にこういう話が好きだったのもあるけど、これの前にやっていたPSPo2のストーリーが半端じゃなくつまらなかった分、尚更面白く感じたのかもしれない。
あれは本当におまけでしかなかったから・・・(-_-;)

ただ欲を言うなら、次回作があれば次はもう少し主人公の見せ場を増やしていただきたい。
「さすが主人公」的なね。
今回思い出せる主人公の見せ場といえば、病室でアリサを慰めるところと、ヴァジュラ戦イベントでヴァジュラに気付かず笑顔でアリサに向かって行って助けられるところしか無い気がするから(笑)

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/03/07(日) 12:29:04|
  2. ゲーム雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マルチプレイじゃないとキツイ

少し寝ては起こされての繰り返しで絶賛睡眠不足中の九龍乃宴です。
中途半端な時間に起こされるとそのままゴッドイーターでもやってようかと思ったりもするが、やはり眠さには勝てずに寝てしまうね( ̄▽ ̄;)

さて、そのゴッドイーター。

GE6.jpg

難易度5最初のこのミッションで詰みかけたが、同僚の助けを借りてなんとかクリア。
俺が何度も全滅したミッションを4分台でクリアとか、同僚達は鬼か(笑)

その後少しずつ進めて、今は難易度6に突入したところ。
難易度5の未クリアミッションをやりつつ、難易度6も進めて抗属性バックラー改を作ろうかと。
難易度5から一気にボス級が同時に何体も出てくるミッションが増えたので、抗属性バックラー改を作って防御力底上げをした方が良いからね。
特に俺のような回復薬使い切る人間には防御力大事よ?(笑)

子供の面倒をみつつ、手が空いてる時にでもシオさん連れて素材集めに行きますか。

GE7.jpg

まあNPCは基本おバカさんなので、誰を連れて行っても大して変わらないとは思うがね(笑)

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/03/03(水) 22:27:13|
  2. ゲーム雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
