積みゲーマー親父の語り場(元・駄目ゲーマーとして終焉を迎えた一人の男が嘆くブログ)

書きたくなった事を書く場所


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ある意味錬金術

下乳のアリサ、横乳のサクヤ、上乳(?)のツバキ。
このゲームの開発者は乳に余程のこだわりがあるようだな。
うむ、その意気やよし(`・ω・´)

GE3.jpg

まあ俺はアリサを選ぶがね。ナイス下乳。


さてそんなゴッドイーター。
現在難易度4を少しずつ進めてる最中。
子供優先の生活だから進みが遅いのは仕方ない。むしろ少しずつでも遊べるだけマシか。

以前からこのゲームのお金の貯まりづらさに嘆いていた俺に、同僚達が難易度4に上がればお金には困らなくなると言っていたのだが、ようやくその意味が分かったよ。
もうこのゲームをやっている大勢の人達には周知の事実らしいが、難易度4から購入出来るようになる一部素材が購入金額より売却金額の方が何故か多い為、それを売買するだけでお金が貯まっていってしまうのだ。
例えばこの1個200のガラス繊維。

GE4.jpg

99個購入で19800なのだが、これを売却すると

GE5.jpg

何故か1個の値段が250になり、プラス4950の24750になってしまうのだ。
他にもいくつか値段が上がるのがあるので、それもまとめて売買すれば、1回につき15000ぐらいのプラスになる。
うん、確かにこれはお金に困らなくなるな。
俺も難易度3終了時には2万しかなかったが、この方法が可能になった途端に40万まで貯めさせてもらった。
とはいえ、お金がいくらあっても敵を倒して素材を入手出来なければあまり使い道は無いんだがね。
まあ今の所、回復薬とかの買いだめには重宝してるけど( ̄▽ ̄;)

しかしこれ、さすがにわざと残した訳じゃないだろうから、やはりデバッグ不足なんだろうな。
個人的にはとても助かってるけど、開発側はほんとやっちまったなって感じだろうね(笑)

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/02/27(土) 17:05:21|
  2. ゲーム雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

送り主のことをどう思うかバトン

みぃさんからバトン頂きましたよ。
うちのようにあまりネタの無いブログにはありがたいものですな。
でもこれ、ある意味とても怖いような恥ずかしいような、そんなバトンじゃないでしょうかね?( ̄▽ ̄;)


1■送り主とはどんな関係?
相互リンクさせてもらっている仲ですね。

2■送り主との出会いは?
共通の知り合いであるあくあさんのブログ経由で知り合いました。
恐る恐る足跡残したりコメント残したりしてました(笑)

3■送り主の第一印象は?
おっとりした雰囲気を持つ方だなと。
それと記事にきつねさん・ねずさんと出てくるので、最初は意外と人物像が掴みづらかった記憶があります( ̄▽ ̄;)

4■送り主の今の印象は?
おっとりした雰囲気を持つゲーム好きの優しいお母様。
子育ての後輩としては、お子さんと好きなゲームの話題で盛り上がれるのは羨ましいですね。
うちもそうなりたいものです。

5■送り主はどんな感じのファッションが似合う?
ファッションセンス皆無の私にそれを聞きますか・・・。
う~ん、原色系を避けたシックな雰囲気の服が似合うような気がします。

6■送り主は将来なんのお仕事してると思う?
このバトンを一番初めに作ったのは学生とかかな?
みぃさんは普通に働いてらっしゃるのではないでしょうかね。(専業主婦でしたらごめんなさい)

7■ぶっちゃけ、送り主のことどう思う?
子育ての先輩として尊敬しております。
やはり自分の子供と友達のように付き合えるのは素晴らしいなと。

8■送り主に兄弟とかいると思います?
う~ん、もしかしたらブログに書かれてるのかもしれませんが、ちょっと分からないですね。
まあいるとしたら妹か弟ですかね。

9■今から仲良くしたい子、お友達などの6人に回してね(フリー厳禁)
はい、今回のバトンでもっとも怖い質問ですね。
選ぶとなると当然相互リンクしていただいてる方々なんでしょうが、だからこそ正直怖いものがありますよ。
どう思われているのかというのはね~(´・ω・`)
そもそも私がリンクしてもらってる相手が少ない上に、あきらかに忙しそう・こういうバトンをやれるタイプのブログじゃなさそうといった問題もあるので、回せる相手も限られてくるんですがね。

そんな中でとりあえず3人選んでみました。(6人はどう考えても無理)

あくあさん
八雲さん
じゅぶさん

もしやってみてもいいと思っていただけたら宜しくお願いします。
当然強制ではないのでスルーでもOKですよ(・∀・)

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2010/02/25(木) 23:34:10|
  2. 日常生活雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

クラッド6からアナグラに引越しました

今年に入ってからずっとPSPo2三昧で、FF13も11章で止まってる我が家のゲーム事情。
2本あれば十分だと分かってるのに、ここにきてまた新作に手を出してしまった。
俺の「もう買わない」宣言ほど信用ならないものもない(-_-;)

GE2.jpg

買ったのは職場で盛り上がってるゴッドイーター。
いわゆる中二病版モンハンですな。

さっそくキャラ作成。

GE1.jpg

PSpo2やモンハンでも女性キャラ使ってた俺からすれば、明確なキャラ付けされた主人公がいない作品で、こうして男性キャラ使うのは物凄く久しぶり。
男でいくべきだと思える世界観・雰囲気だからね。
ただPSPo2やった後だとキャラ作成のバリエーションの少なさは残念だったけど。(PSPo2が豊富すぎるともいう)

ストーリーは現在難易度2に突入したところ。
まだまだ慣れてなくてコンゴウ戦で1~2回死亡してしまう。
こんな事では今後ターゲットになるヴァジュラに勝つなんて夢のまた夢だよ。
まずはしっかりガード出せるようにしないとね(-_-;)
  1. 2010/02/21(日) 22:01:58|
  2. ゲーム雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パパは凄く眠いです

一晩に1~2回で済む時もあれば、1~2時間おきに泣き出されて殆ど眠れなくなる時もある深夜の授乳とオムツ交換。
覚悟していたとはいえ、さすがに毎日続くと勤務中眠くて堪らなくなる。
許されるものならその場で寝たいわ(´・ω・`)

うちの子、抱き癖が付いてしまったのか、布団ではそう簡単に寝付いてくれなくてね。
ミルクを飲むと一応眠るので、それではと布団に寝かせる(寝かせようとする)と、大して間を空けずに起きて泣き始める。
仕方ないので抱っこすると、今度は落ち着くのかあっけなく眠る。
よし今度こそと布団に寝かせると、やはり起きだして泣き始めてしまう。

さすがにこれを繰り返すわけにはいかないので、起きださなくなるぐらいしっかり眠りにつくまで待ってから布団に移動させるようにするしかないのだが、これがまた結構な時間がかかるんだ。
場合によっては1時間ぐらい。

この寝付くまでの時間が問題で、当然この間はこちらも起きてなくてはならないし、ようやく寝付いた頃にはその分次の授乳時間が近付いていて、結局自分達はろくに眠る事も出来ない内にまた起きる羽目になるという悪循環。
ほんときついよこれ(;´Д`)

ただ、まだミルクを与えれば泣き止むだけマシなんだよね。
これが原因不明の夜泣きになったら、もう完全にお手上げだよ。
ただでさえ少ない睡眠時間が更に削られるんだろうね・・・。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2010/02/18(木) 00:08:50|
  2. 日常生活雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

同じゲームを続けるのは難しいだろう

皆さんいかがお過ごしでしょうか。
先週休暇を取っていた間に、職場のPSPo2仲間が全てゴッドイーターに鞍替えしていて切ない気分になった九龍乃宴です(´・ω・`)
今なら政権交代された自民党の気持ちが分かる・・・ような気がしないでもない。

昼休みにマルチプレイする相手がいなくなってしまったが、そこはまあ仕方ない。
一人でまったりやっていこう。


さて、まったりやって280時間越えたPSPo2プレイ。
色々タイプ変更しつつ、ようやくフォースのレベルが20に到達した。
タイプレベルは30まであるから・・・まだまだ先は長いな。

pspo2 20

そしてタイプレベル20に達した事で経験値ブーストのアビリティを入手。
現時点でのフォースのコスト限界値が8なので、このコスト4は結構大きい。
フォースにとって重要すぎるハーフディフェンスとあわせるとそれだけでコスト7になるので、アビリティの選択余地がほとんど無くなるといっていい。
それを補うほどの性能なのかと「海の底の古代遺跡S」のバルシャーク(レベル125)で確認。
経験値ブースト無しで経験値780だったのが、ブースト有りだと975になったので25%アップのようだ。
性能的には正直無理に使うほどじゃないかなと思う。

まあ塵も積もれば山となる。
レベルをひたすら上げたくなったら使えばいいかな。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/02/16(火) 22:03:52|
  2. ゲーム雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

虹色ドロップ第二弾

かつて「ななついろドロップス」という深夜アニメがあって、たまたまそれを見た妻が気に入って見続けていた時期があった。
その際、ゲームが原作だと知って妻は遊びたがっていたが、俺は「キャラクター原案:いとうのいぢ」の時点でエロゲーなんだなと感づいていた。
実際エロゲーだったので妻も一旦は躊躇したが、アニメが面白かったからか、やはり原作も遊んでみたいという事で結局購入。

いざ始めてみると、さすがアニメどころかPS2(PC版移植)やDS(アニメ版)でゲーム化されるだけあって、エロシーンはオマケと言っても差し支えないレベル。
妻がエロシーンに興味無く、そういったところは早送りしていたのもあるだろうが、はたから見てる分には本当にストーリー重視の作品にしか見えなかった。
俺が遊んだ事がある作品の中で言えば、AIRやKanonといった作品と似た様なものか。
エロゲーマーの俺からすれば物足りないものでも、妻からすれば十分楽しめた作品だったようで、まあそれは良かったんじゃないだろうか。

先日部屋の片付け中にその「ななついろドロップス」のアニメDVD1巻を発見。

(´・ω・`)<なんでこんなものが?

(´・ε・`)<アニメ見てた時になんとなく買っちゃったの

(´・ω・`)<なんで1巻だけしかないの?

(´・ε・`)<高いから集める気無くなっちゃって

なるほどね。
ものにもよるが2時間前後収録されているのに2~3千円で買える洋画作品に慣れてる妻からすれば、たかだか2話で50分程度しか収録されてないのに5~6千円もするアニメDVDは、さすがに買い続ける気は起きないだろうな。
日本のアニメが高いのは仕方ない事でもあるんだけどね。
まあ余程のこだわりが無ければ買わないわな(。-`ω-)


とまあここまで書いて何だが、この記事のカテゴリはPSPo2だったりする。
何故「ななついろドロップス」の話を持ってきたのかというと、前回と今回のタイトルに使ってる「虹色ドロップ」と「ななついろドロップス」が俺の中でかぶったから。
うん、ただそれだけです。

さてPSPo2の話。
前回虹色ドロップが出て次はいつになるのやらと書いてたが、その次があっという間に来てしまった。
それも2回。

pspo2 18

なんで同じのなんだよorz
しかも使ってないウォンドだし。
虹色が出る事自体が凄い事なんだけどさ・・・(´・ω・`)

pspo2 19

武器ジャンルはウォンド(片手杖)だけど見た目は本。
名前がモタブの預言書だしね。
まあどちらにせよ一軍にはなれないって事で( ̄▽ ̄;)

カテゴリにそった話の方がオマケみたいになってるな(笑)

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/02/11(木) 00:43:10|
  2. ゲーム雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ブログやってるのが証拠

前にも書いたが、妻の体調を考えて11日まで休暇を貰っている。(6日~11日の5連休)
当然遊ぶ為に休んでる訳ではないので、書類提出・炊事・洗濯・掃除・買出し・子供の世話等々やるべき事をやっている。
休みが始まる前は相当忙しくなるだろうなと思っていたが、いざ蓋を開けてみるとこれが意外と暇な時間が多かったりする。

1時間程度で終わった書類提出(出生届)はともかく、炊事・洗濯・掃除・買出しといった毎日の作業も別に一日費やすような事でもないし、子供の世話に関しても一回一回が慌しいものの、忙しさがずっと続くという事でもない。(世話は妻と協力してやっているので精神的にもラク)
やる事は多いけど合間合間は結構空いてるという事だね。

この空いてる時間帯が微妙に落ち着かない。
別にサボってるわけじゃないんだから、空いてる時間ぐらいゲームでもやってれば良いんだろうけど、あまりやる気が起きない。
記事にする程度にはやってるけど( ̄▽ ̄;)

平日は本来仕事してるから余計落ち着かなくなるんだろう。
ほんと、サボってるわけじゃないんだけどね~。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2010/02/09(火) 15:49:59|
  2. 日常生活雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

虹色ドロップ

同僚からSランクミッションにはかなりの低確率で、虹色のドロップアイテムが出るらしいと聞いていた。
それを聞いて俺は極稀に見かける虹色オーラをまとった敵が落とすものだと思っていたのだが、しかし今回たまたまSランクミッションをクリアしたら、クリア報酬のアイテムBOXから出てきた。

pspo2 16

なんと神々しいヽ(=´▽`=)ノ
次に見れるのはいつになるのやら。

しかしこれ、ソードなんだよね。

pspo2 17

いくら麻痺LV2で命中力もそこそこ高いとはいっても、そこはやはりソード。
普段使ってるセイバーに比べて攻撃スピードが遅くて使い勝手が悪い。
残念ながら一軍入りはないな~( ̄▽ ̄;)

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/02/07(日) 15:42:20|
  2. ゲーム雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

嵐が来たぞー

今日は休日。
時間を気にする必要も無くゆっくり寝ていられる・・・などと言えたのも先週まで。
今日は退院日だったから朝から大忙し。

平日と変わらない時間に起きてゴミを捨てに行き、戻ってきてから部屋の掃除を開始。
昨日は仕事だったし、その後見舞いに行ってから帰宅して空気清浄機のフィルター交換とかやってたので、さすがに掃除する時間も無かった。(まあ普通は夜にはやらないだろうけど)

掃除を終えたら次にベビー布団を準備。
妹から借りた物だが、マットやシーツの組み合わせ方は聞いてなかったので悪戦苦闘。
後で知ったが、敷き布団だと思ったものは夏用のかけ布団だったようだ・・・。

とりあえず迎え入れる準備は整ったので病院へ。
会計と挨拶を済ませ退院。
妻にとっては久しぶりの外。子供にとっては初めての外。
晴天で良かった。

子1

しかし帰宅してから更に忙しくなる。
本当は先に集めておくべきだったのだろうが、何にしようかなど色々決めかねてた哺乳瓶やらミルクやら乳頭保護器その他諸々を、妻にリストアップしてもらって某専門店に買いに走った。
カタログ片手にあれこれ探してる俺の姿は、他のお母さん方にどう見えただろうね?( ̄▽ ̄;)

戻ったら子供は泣き疲れて眠ってたので、ここぞとばかりに本日初の食事をとラーメン作ってたらまた泣き始めた。
妻が急いで哺乳瓶等の消毒を済ませ、ミルクを飲ませつつ交代でのびかけたラーメンを食べた。
その後は眠そうなのに寝ない子供にミルクを与えたりオムツを替えたりしてあやし、しばらくしてから予約していた歯医者へ。
子供は虫歯にならないよう気を付けないといかんね。

歯医者から戻ったらこんどは夕食作り。
とはいっても食材まで買い漁ってる暇は無かったので、ありあわせの物で済ませる事に。
カレーを食べたらその日の母乳は止めた方がいいらしい。
カレーに限らず母乳は食べたものの影響を受けると......φ(・・*)~メモメモ

夕食後、疲れた妻と子供が寝たのでブログ開始。
しかし頻繁に子供がぐずる為、少し書いてはあやしたりミルク飲ましたりオムツ替えたりでろくに進まない。
ゲップさせる為に抱き方変えて、ふと手を見たらオムツから漏れ出たう(ry
俺が泣きたい・゚・(ノД`;)・゚・

その後も中断を繰り返し、ようやくここまで書き上げたらもう日付変わる直前だよ。
今日だの昨日だの、今更最初の方の文面変える気も無いので、違和感感じた人は書き始めが土曜だったと思って下さい。

これからろくに眠れない夜が始まる。
しかし妻が帝王切開だった事もあり、いきなり一人で育児も大変だろうと11日まで休暇を取らせてもらってるので、とりあえずこの休暇中に身体を慣らしておこうと思う。
まあ少なくともミルクとオムツ交換はすぐ慣れるだろうね(笑)

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2010/02/07(日) 00:24:46|
  2. 日常生活雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

強敵と書いて我が子と読む

毎日子供と妻に会いに病院へ行ってるんだけどね。今回は完全に負けましたよ、完敗です。
連れてこられた時は大人しかったのに、俺が抱っこした途端大泣きしちゃってね。

位置が定まらなくて落ち着かないのかと抱き方を変えても無理。
オッパイを探してる様子だったので、お腹が空いてるのだろうとミルクを与えても殆ど飲まずに泣き続ける。
おしっこをしていたようで、オムツを替えたのだが変化無し。
妻や看護士が抱っこしても効果無し。
もうご機嫌ななめどころかブチキレ金剛ですよ(´;ω;`)

しまいには看護士に「こういう事はよくあるから心配される事はないですよ」と、逆に心配される始末。
不安が顔に出ちゃってたんだね。

結局「眠いのかもしれないので寝かせますか」という事になり、今回のふれあいタイム終了。
壁に遮られていて見えなかったが、保育器に寝かせられたところでパッタリと泣き止んだ。
やはり眠かったという事なんだろうけど、色々されて嫌だったのもあったんだろうな・・・。


今回の事は看護士が言うようによくある事。
たまたま何も出来なかったからといって一々へこんでるわけにはいかない。
今はまだ病院だから対応してくれるスタッフがいるけど、退院したら24時間昼夜問わず自分達で対応しなければならなくなるのだから。

でもやっぱりちょっとへこむよね il||li _| ̄|○ il||li

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2010/02/02(火) 23:42:08|
  2. 日常生活雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
