積みゲーマー親父の語り場(元・駄目ゲーマーとして終焉を迎えた一人の男が嘆くブログ)

書きたくなった事を書く場所


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5日以内に書きましょうバトンでいいのかな?

Home,My sweet home管理人のじゅぶさんからバトンが回ってきましたよ\(*´∀`)ノ
私は基本的に「来るバトン拒まず。でもアンカーになるよ」の姿勢なのですが、今回のバトンは回す事前提の質問内容なので、アンカーではなくちゃんと回す立場になってみようと思います。
強制ではないのでご安心を。


                  ☆ルール☆ 
                 5日以内に書く 
            5日以内に書かなければ罰ゲーム

◇名前◇
[九龍乃宴]
昔から九龍という言葉・響きが好きだったところからきてます。
九龍という人間が開く宴といった感じで。

◇簡単に自己紹介◇
妻子持ちのゲーム好きおっさん。物事をつい悪い方に考えてしまうネガティブスキルを持ち合わせてる。
あと基本的にエロ。

◇バトンを回す選ばれし5名◇
☆くりゃーどさん(マニア研究所EX
☆あくあさん(今日も萌えてる?
☆ななくささん(ななくさうぃーくり
☆八雲さん(月見堂
☆みぃさん(気ままな“みぃネコ”のくらし

上にも書いたように強制ではないので、忙しい・興味無い・バトンって美味しい?という方は華麗にスルーして下さい。

◇この中で1番に知り合った方は?◇
くりゃーどさん。
FC2に来る前にやっていたプチコミというブログサイトで知り合いました。
その後こちらで最初に相互リンクしていただいたのもくりゃーどさんでした。
ほんとお世話になってます<(_ _*)>

◇5名を色で例えると◇
☆くりゃーどさん:赤
☆あくあさん:紫
☆ななくささん:緑
☆八雲さん:ピンク
☆みぃさん:オレンジ

パッと思い浮かんだのがこれでした。
理由は自分でもよく分からない(笑)

◇この5名と今後どうしていきたいですか?◇
それはもう、これまでと変わらず仲良くお付き合いしていければと思ってます。

◇もらった罰ゲーム◇
[本気で結婚したいと思ったゲームキャラ晒す]
ブロガーの性なんだろうか晒したくなってしまうが、残念ながら結婚までしたいと思ったキャラはいなかった。
ゲームキャラに関しては浮気性な私ですから。
次から次へとお気に入りキャラが変わっていきますのでね(笑)
ただお気に入りキャラで真っ先に思い浮かんだのはサモンナイト3のファリエルだった。

ファリエル

確かにお気に入りではあるんだけど、結婚したいとまでは思わなかったな~。

◇私からの罰ゲーム◇
元々強制扱いでもないし、5日以内という期間設定も余裕はあるかと。
なので殆ど罰ゲームに引っかかる事は無いだろうとは思いますが、それでも一応設定はしておかないと面白くないですね。
ただヘタなものを設定して「もうこんなブログにはこない!」となっても困りものなんですよね( ̄▽ ̄;)

色々考えてみた結果、うちは一応ゲーム系でラクガキもやってるので
[最初に思い付いたお気に入りゲームキャラを記憶だけを頼りに描いてみる]
にします。
以前お気に入りではないけれど、ベヨネッタでそれやって痛い目見たのを思い出したからなんだけどね(笑)

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2010/01/31(日) 22:44:14|
  2. 日常生活雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

部屋の中がスッキリしはじめた

我が子を抱っこしたらオナラされました九龍乃宴です(´・ω・`)

新しい生活に備えて色々部屋の中を片付けている今日この頃。
集め終わった物や集める気が無くなったコミックなどをある程度処分する事にした。
後ろ髪引かれるものはあるがそこは仕方ないと割り切って、ワンピやハガレンなど一部を残して約230冊を売り払った。
その後にDVDや妻の雑誌などを入れ直した本棚。

売却本2

上から二段目までは後から追加したもの(人形も)だが、この本棚にあと230冊も詰め込んでたんだな。
重さで棚板が少し変形してるんだよね。
だからブックエンドないと倒れるわ倒れるわ( ̄▽ ̄;)

上二段の物なんかはもう少し減らせそうなんだがな。
まあその内売りに行こう。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2010/01/31(日) 00:12:02|
  2. 日常生活雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

嬉し泣き

妻の帝王切開手術も無事終わり、本日待望の第一子が生まれました。
体重3440グラムという、「え、そんなに!?」と驚く大きな男の子でした。

子

ふっくらしおって( ´艸`)フフフ


ところでタイトルの嬉し泣き。
私は記憶にある限りでは嬉し泣きしたという経験は無かったのだけど、今回ものの見事にやられました。
最初に泣き声が聞こえた瞬間から涙目になって、次に専用の移動台車で術室から出てきた我が子を見たところで涙が止まらなくなりました。
助産師さんが「パパですよ~」と言ってくれてるのに、こちらはもうボロボロボロボロと涙が流れて喋ろうにも喋れない。
なんとか助産師さん達に対して「ありがどうございまずう」としぼり出すのが精一杯。
子供が移動させられていった後もしばらく泣いてました(´;ω;`)
嬉し泣きってあるんだね。


その後1時間程経ってからようやく妻が運ばれてきた。
一緒に病室に向かおうとしたところで開口一番
「あたしもう産まない~・゚・(ノД`;)・゚・」
ああ・・・やっぱり辛かったんだね(´・ω・`)
手術中も同じ事を言ったらしいが「みんなそう言うんだよね~」と返されたそうだ。

病室に着いてから少し落ち着いた妻に「ありがとう」と伝えて、今度は一緒に泣いてしまった。
ほんとに今日は泣きまくりの一日だったけど、嬉し泣きなんだから問題無いね。

痛みに耐えて頑張ってくれている妻。
産んでくれてありがとう。
無事産まれてくれた我が子。
産まれてくれてありがとう。

こんな私だけどこれからも宜しくね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2010/01/28(木) 21:44:01|
  2. 日常生活雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

描き方忘却

妻の定期検診の結果で、子供と骨盤のサイズに差があり自然分娩が不可能と診断されてしまった為、来週帝王切開で出産する事が確定した。
予定日的には一週間程早まっただけとはいえ、妻の身体に手術という負担が掛かる事になってしまったのは残念だ。
しかし子供を無事に生む為ならばと妻も頑張る意思を見せてくれているので、俺はそれを精一杯応援しよう。
まあこういう時男は応援しか出来ないとも言えるけど、まずは近所の神社に妻と子供の無事を祈る為にお参りに行こうと思う。


そして久しぶりにラクガキ描いてみた。
しかし久しぶりすぎて描き方を忘れてた。
その結果元々取れてなかったバランスが更に酷くなってこんな事に。

ラクガキ1

この大事な時になんで裸でこのポーズなのか、我ながら何描いてるんだろうと思う・・・(´・ω・`)

テーマ:お絵描き・ラクガキ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/01/23(土) 23:31:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

予想外の出来事もあったもんだ

今朝の通勤時の事。
いつもどおり自転車を走らせていたら、いきなり「パン!」という破裂音が。
何事かと思う間もなく後輪がガタガタと振れ始めたので、自分の自転車がパンクした事に気付いた。
しかし横断歩道のど真ん中だったので、恥ずかしかったので何事も無かったかのように走り続けたよ(*ノ∀ノ)
結局修理に約6000円もかかってしまったし、まったく踏んだり蹴ったりだったな。


PSPo2の話。
このゲーム、ノーマル・グッド・トゥルーの3種類のエンディングがあって、これまでグッドしか見た事がなかった。
そこでクリアランクA止まりだったサイドストーリー「紅の戦鬼」をSランクでクリアしてみてから、ストーリー最終章をもう一度クリアしてみた。

pspo2 11

するとあっけなくトゥルーエンド達成。
やはりサイドストーリーも影響していたんだな。
あと残るのはノーマルエンドだけど、これはストーリーの選択肢をいくらか悪い方で進めれば見れるだろう。
しかし面倒なのでその内という事で(笑)

そのトゥルーエンド達成でパートナーになるシズル。(ちょいとネタバレか)

pspo2 12

専用武器に専用(?)フォトンアーツ持ちで、特にその専用フォトンアーツが格好良くて羨ましくなってしまう。
俺にも使わせろーウワアアアヽ(`Д´)ノアアアァァン!!!
ちなみにシズルと「紅の戦鬼」Sランクでパートナーになるマガシがかなり強いので、とりあえず攻撃を当てておかないといつの間にか敵が倒されていて経験値が入らないという事もあったりする。
まあ攻撃当てていても自分が倒さなければ経験値70%になっちゃうから、経験値目的なら別パートナーにした方が良いかもね。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/01/20(水) 22:24:39|
  2. ゲーム雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大きい事は良い事だ

自分のPSPは「どこでもいっしょレッツ学校!」パックで買ったPSP1000なので少々重い。
それなりの時間遊んでると腕が疲れてしまう。(携帯ゲーム機の宿命だけど)
そこで、一緒にモンハンP2Gやろうと思って買ったのに、モンハンやらないどころか電源さえろくに入れてないという妻のPSP2000を借りてPSPo2を遊ぶ事にした。
PSPとPSPo2とか分かりづらっ( ̄Д ̄;)
本体軽いし画面も少し大きいし、なんとなく発色も良く見える・・・気がする。
新鮮な気分で遊べるので、もっと早くこうしてれば良かったと思った。
どうせ使ってなかったんだしねえ(笑)


大きいと言えば、最近チェルシー良いんじゃないかと思い始めた。

pspo2 9

当然オッパイ的にヾ(*´∀`*)ノ゛
そんなチェルシーも連れて、今はブラックハーツ&アルテミス目的で惑星パルムの「狂う珍獣 A」を繰り返しプレイ中。
ブラックハーツは命中力の高さと感電効果でメイン武器として重宝している。
アルテミスは片手剣使う以上当然ガード用として。
ガード出来なければニューマン・フォースなんてすぐ死んじゃうからね・・・。

pspo2 10

属性を揃えたいので、あとはブラックハーツ・闇とアルテミス・光のみ。
無属性は存在価値が見出せないので不要。
しかしアルテミスはともかく、ブラックハーツのドロップ率が低すぎて大変。
コルトバ倒して「ピロリン♪」と赤ドロップ出ても、大抵クリムゾン止まりでガッカリ(´・ω・`)
あんな炎属性しかない武器はいらんわ。
まあブラックハーツが出ても属性がダブって、更に属性値も低かったら売るしかなくなるんだけどね。

片手剣だしハンターに変えた方が出やすくなるかもしれない。
しかしフォースのタイプレベルも上げたいので悩みどころ。
まあフォースで気長にやるしかないな。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/01/17(日) 14:03:24|
  2. ゲーム雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

理想と現実は違うのだよ

ビーストはハンター。
キャストはレンジャー。
ヒューマンはブレイバー。
そしてニューマンはフォースというのが、プレイ前に種族設定・性能から思い描いたタイプ分け。
なのでニューマンを選んだ俺がフォースを選択するのは当然の結果。

pspo2 8

しかしタイプレベルがハンター12、フォース16ではあるものの、このHPと防御力の差が大きくてね~・・・。
最近はAランクミッションにはハンターで行ってるのだが、今回同僚達とのマルチプレイでたまたま「砂塵の機械戦士A(敵レベル105~)」に挑戦した。
ここの雑魚に破壊時に爆発ダメージを発生させる敵がいるのだが、そのダメージが約650Σ(・ω・ノ)ノ<は!?
これ、もしフォースだったら即死だったよ?
なんで倒した敵のいわゆる「イタチの最後っ屁」が即死級のダメージなんだよ。しかもただの雑魚なのに・・・。
そうして更にフォースの危険性を認識させられたわけだが、そんな俺に同僚(キャスト使用)が「(九龍は)ニューマンやってるんだからフォースやらなきゃ~w」と何度も何度もしつこく言ってくる。

お前1回ニューマン・フォースでやってみ?
その生命の儚さに全米が泣くよ?
俺だってできればフォースメインでやりたいさ。
でもここまでキツイとは思わなかったんだよ、ちくしょー!ウワアアアヽ(`Д´)ノアアアァァン!!!

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/01/13(水) 22:54:19|
  2. ゲーム雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長く楽しめると思えば良いのだ

妻も苦笑いするぐらいズボンがきつくなってたよ。
恐るべし正月太りorz

さて、そんな正月太りの一因にもなっていた・・・かもしれないPSPo2。

pspo2 3

画像から分かるように173時間かかってようやくレベル100に到達した。
ここまで本当に長かったがこれでも実はまだ半分。
最大レベルは200なのでまだまだ先は長い。
必要経験値の上がり方を見ても、単純に同じ時間をかければ200になるとも思えない・・・(-_-;)

レベルだけでもこの状態。
他の要素も当然まだまだやり込めてない。

pspo2 4

バトルミッション・チャレンジミッションは一度もやってないし、出会ってないボス(????になってる)もそこそこいる。
ウェポンやコスチュームの総合収集率にいたっては173時間もやってこの数値。
ここが100%になるにはあと何時間かかるのやらね。
ちなみにクロスボウなんて9%しか集まってないぞorz

まずはレベル100になった事でいけるようになったSランクミッションを進めるのが重要だろう。
しかしSランクの一番簡単なミッションでも敵レベル125以上。
自分のレベルが敵レベルと同じでも簡単に死ねるこのゲームで、25の差はとてつもなく大きい。
試しにHPと防御力の高いハンターで挑んでみたが、雑魚敵の攻撃で2回耐えられるかどうかだった。
自分のメイン職業であるフォースでは殆ど即死クラスという・・・。

Aランクの上位ミッションの方が敵レベル高かったりするので、しばらくは敵レベル100前後のAランクミッションをこなしてレベル上げするしかない。
Sランク行った方が良い武器も手に入りやすいだろうけど、クリア出来なければ最後のアイテムコンテナもボスドロップもスキルポイントも手に入らないのだから、そこは無理してもしかたないので気長に進めていこう。
どうみても時間かかるように作られてるのだからね。

pspo2 5

とりあえずあなたはもっとレアドロップ率上げて下さい。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/01/11(月) 20:38:07|
  2. ゲーム雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サッズさん、そこはまずヘイストだろ?

皆さん正月休みは満喫してる?
俺はしっかり寝正月になってますよ。

それはともかく意外と見たくなる番組が多いこの正月休み。
当然番組中はTVの必要なPS3は遊べないわけで、FF13もあまりやれない状況が続いてる。
とりあえずこの5日間で5時間ほどしか遊んでない。
いや別に悪い事じゃないんですがね、はい。


そのあまりやれてないFF13だが、11章入ってからストーリー的な進展は今のところまったく無い。
むしろ進める気が起(ry
ミッション6と7を繰り返しつつ周りの雑魚も倒し、CPと素材を集めてパーティー強化をしているところ。
この付近の敵はマンチキン筆頭に倒しやすくかつそこそこCPも高い。
そのおかげかほんの数戦で10000以上貯まるので、11章入った当初は目を疑った6000だの8000だのという必要CPも対応しやすい。
まあ減るのもあっという間だけどね。

問題は武器強化素材か。
ミッション7の報酬を10個売れば6000ギルになるから、それで倍率アップ用の素材を買ってから報酬を直接使う。
今はこれで十分だろう。
ただ全員分の強化はさすがに疲れるので、ライトニング・ホープ・サッズ3人分しか強化してない。
この3人のバランスが良くて他を使う気が起きないだけだが。
しかしいまだにアイテムチェンジとやらが出てこないんだが、これは強化する武器が違うという事か?
グラディウスなんてもうレベル22までいってるんだが・・・。


それにしてもミッションやらアイテムチェンジやら冥碑やら、最初に読む説明書に載ってるものなのに、本格的に楽しめるようになるまで時間かかりすぎなのが勿体無い。
もっと早く楽しめればとは正直思うね~。


拍手コメント返信。
>ちよさん
あけましておめでとうございます。
いや~、かなりお腹大きいですよ~。
これぞ妊婦って感じです(笑)
あとちょっとなんで気を付けないとね。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/01/03(日) 23:16:32|
  2. ゲーム雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

謹賀新年

皆様、新年明けましておめでとうございます。

年明け1時間前にアップするという暴挙に出てしまった昨日の記事にも書いてますが、訪問して下さる皆様に少しでも楽しんで頂ける記事をアップ出来る様に努力します。
つたないブログではありますが本年も宜しくお願い致します。


さて、少しでも楽しんで頂ける記事と書いた途端あれですが、元々遊んだゲームの話とラクガキと駄文で構成されてたブログ。
大事なのはいかに内容を充実させるかという事。
例えばゲームの話なら、分かりやすく尚且つ未プレイの人にも楽しめるようにといったように。
まあそれが簡単に出来れば苦労はしないんですが・・・orz

とりあえずゲーム話は今現在プレイ中のFF13とPSPo2の話(ストーリーのネタバレ無しで)をメインに、他の積んでる物も記事に出来ればいいなと。
ラクガキは慣れた紙描きに戻して少しずつでもアップしていければ。
そもそもPC壊れてる以上ペンタブが使えないという事もありますが。
痛ノベルは・・・もう無理っぽいorz
あとはその時々のリアル話でも。

結局やる事は変わらない。
それでも「前より少し面白くなったんじゃない?」と思ってもらえるようになれれば光栄なんですがね。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2010/01/01(金) 21:49:09|
  2. 日常生活雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
