積みゲーマー親父の語り場(元・駄目ゲーマーとして終焉を迎えた一人の男が嘆くブログ)

書きたくなった事を書く場所


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

皆様今年一年ありがとうございました

今年は妻の妊娠、転職、その他諸々の問題などと激動の一年だった。
しかしそんな一年も本日で終わり。
明日からはまた新たな、そして更なる激動の待つ一年が始まる。
特に子供生まれたら一気に生活が変わる事だろう。ゲームどころじゃなくなるね( ̄▽ ̄;)


さて今年はこのブログも途中休止期間があったり今もろくに更新出来てなかったりと、リンクして頂いてる皆様には大変申し訳ない結果となってしまっています。
来年は何とかこの状況を打開して少しでも更新回数を増やし、かつ内容も少しは楽しめるものにしたいと思っています。
PCも壊れたままでゲーム購入も控える状況では育児ブログになるかもしれませんが(笑)
それでも楽しめる内容になるかどうかは自分の努力次第なんですけどね。
うん、頑張ります。


一応ゲーム扱ってるブログとしてそっちの話も。


今年は自分の不甲斐無さで一度はゲームを殆ど売り払う事にもなりました。
それなのにドラクエ9以降、先日のFF13まで結構手を出してしまっています。
我ながら抑える事が出来ないなと情けなくもなりますが、さすがに妻の出産を2月に控えてるのでもう許される状況ではないですね。
ゲーム購入はFF13で一旦終了となります。
ここで完全にやめるとは言えないのがまた情けないんですが・・・。

しかしどんなゲームもその気になれば何百時間でも遊べる物。
ただ自分が飽きやすかっただけなんですよね。
これからはやりこむようにして楽しんでいけば、今持っている物だけで新しい物を買えなくても気にならなくなるでしょう。
むしろそうなるのが当然なんですよね。
今月のPSPo2だってFF13だって、全てやりこんだら何百時間どころじゃ済まないだろうしね。
他のゲームも含めたら何年分だろう(笑)

とりあえずストーリークリア済みで130時間突破してるけど終わりのまったく見えないPSPo2。

pspo2 2

トロステじゃないよ?(笑)


最後に、リンクしていただいてる皆様。訪問していただいてる皆様。
皆様なくしてこのブログはありえませんでした。
今年一年本当にありがとうございました。
2010年も宜しくお願い致します。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2009/12/31(木) 23:05:26|
  2. 日常生活雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恐れず突き進め、道は一本なのだから。

雑誌(ファミマガだったかな?)に載ってた広告に巨大なドラゴンとの戦闘画面が使われていて、「こんな巨大な敵が出てくるのか、凄く面白そうだぞこのゲーム」と発売日を心待ちにしていざ購入したものの、いくら探してもそのドラゴンが出てくる事は無く、結局広告に使われていたのは開発中の画面だったらしいという結論に至った初代FF。

自分が思っているよりも知名度が低かったのか余裕で買えたFF2。

たまねぎ剣士最強と言われてもそこまで育てる事無くクリアしたFF3。

どう頑張っても三角関係とバハムートのカウントダウンに恐怖した事しか思い出せないFF4。

ガラフの死にマジ泣きしてしまったFF5。

クリア後にシャドウが助かる方法を知って愕然としたFF6。

最後までエアリスの復活を信じて裏切られたFF7。

バハムートに会えずにクリアしたFF8。

ラストダンジョンのクジャ戦で瞬殺されて嫌気が差して積んだFF9。(未クリア)

コンビニで予約していたので朝一で取りに行って30分遊んでから仕事へ行ったFF10。

思い出せないぐらいろくに進める事無く積んだFF10-2。(未クリア)

数ヶ月はやったがグラボ故障を期に止めたFF11。(そもそもクリアという概念あるの?)

後半までは進めたが何か疲れて積んだFF12。(未クリア)


こんな中途半端なFFプレイヤーである俺もご多分に漏れず買いましたよFF13。
というか無駄に前置き長いねゴメン(´・ω・`)

買ってからまったく記事にしてなかったので既に第10章まで終了済み。
現在11章に突入してアダマンタイマイを眺めてるところ。
「俺帰ったら結婚するんだ」という、よくある死にフラグが合いそうな相手だよな。
まあ俺からすれば最初に戦ってみたキングベヒーモスも同じだったけどね・・・orz


あらゆるところで言われてる事なので今更だが、有名な一本道マップについて。
一本道とはいえ回り道が出来る場所もあるし、バリエーションもあるので個人的にはさほど気にはならないかと。
むしろ遊べる時間も限られてる人間からすれば、ただでさえ戦闘に時間かかるゲームなのに、これで迷うような作りのダンジョンマップだったらろくに進められないんじゃないかと。(気力的にも)
たぶんムービーとダンジョンの繰り返しだから、余計目立つんだろうな。
ただ、バウンサーが進化したらこうなるのかなと何となく思ったり・・・( ̄▽ ̄;)


パーティーメンバーはライトニング・ホープ(ヴァニラ)・サッズ(ファング)が基本か。
どうにもスノウはスピードが遅いような気がしてファングを使ってしまう。
ただそのファングも悩みどころ。
サッズのヘイストが便利すぎて、これに慣れてしまうとファング使うのはスピード面で辛くなるなと。
ちなみにライトニングは使いやすい、ホープ(ヴァニラ)は重要な回復役という事で外せない。
将来的には誰でもOKになるだろうが、それはまだまだ先の話だからな。


召喚獣は俺としては今回空気。
人それぞれだとは思うが、約40時間やった現時点で自分で召喚獣利用したのは5回程度しかない。
慣れれば使い勝手が良いのだろうとは思うけど、TPの溜め辛さを考えると使うのをためらってしまう。
TP使う便利な技が他にもあるのも、使いづらさに拍車をかけるんだろう。


とりあえず正月休みはCP貯める事を優先してストーリーは少しゆっくり進めようと思う。
なんだかんだで戦闘楽しいし、強くしてミッションもやりたいしね。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/12/28(月) 23:24:59|
  2. ゲーム雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

茨の道

先週買ったFF13もあるが、昨日はPSPo2を重点的に進めてた。
いまだにクリアしてないストーリーモードはどうでもいいとして、レベルだけでも上げておかないといつまで経ってもSランクのミッションに挑めないのでね。

pspo2 1

最近はトロ&クロ連れてフリーミッションAランクでレベル上げ。
しかしHPと防御力の低さに定評のあるニューマンフォースだから、Aランクなんて常に死と隣り合わせの戦場だ。
むしろBランクで普通に死ねるのがニューマンフォースorz
それでもAランク行くのは経験値が高いから。
現在レベル79だが、次のレベルまで必要な経験値が約11万というのはきつすぎるよ。

ただレベル上げるだけならハンターなどに変更した方がステータス的に楽にはなるが(それでもニューマンは辛い)、スキルレベルを上げる事を考えるとフォースのままでいかなければならないのが難点。

しかし最近になって確信したのが、フォースだからといってテクニックに頼る必要はまったく無いという事。(回復・補助は別)
ハンターなどに比べて多少ダメージは減っても、テクニックよりも双剣のような手数稼げる装備で戦闘した方が結局トータルダメージが高くなる。
画像のキャラが双剣持ってるのはその為。
まあ近接攻撃である以上、こちらがダメージ受ける場合も多くはなるが、そこはハーフディフェンスと回復アイテムと回避力とリアルラックに頼るしかない(笑)


う~ん、やればやるほどフォースの存在意義って何だろうと思う。
回復・補助は他のタイプでも出来るし、攻撃テクニックは前述のように無理に使う必要も無い。
HPは低いし防御力も低い。(防御重視のシールドラインにすれば多少マシか)
スキルレベル上げきってアビリティ全部覚えたら、もうフォースにしておく必要はまったく無くなるだろうな。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/12/26(土) 15:22:11|
  2. ゲーム雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メイドの需要はまだあるのか?

今月の更新が全て水曜日と日曜日になっててなんだこりゃと思った。
別に狙ったわけじゃないんだけど書いてる内に日付変わった。
ちょっと残念な気分(´・ω・`)


JIN
なんという伏線未回収な最終回。
それはまあ予想通りではあったが、終わり方が完全に続編ありきなものだったのに、続編の情報がまったく無いというのは予想外だった。
まさかこのまま投げっ放しじゃないだろうなと不安になってしまう。
Mr.ブレインという前科のあるTBSだしな~・・・。


秋葉原
久しぶりに友人達と秋葉原に行ってきた。
以前はあった店が消えてたり新しい店が出来てたり、駅前から電気街表参道周辺は雰囲気も含めて結構様変わりしていて驚いた。
なんというか「オタクの街」というイメージがほとんど消えてる感じがした。
まああくまでも表参道はってだけで、一歩裏道入ればそんなに変わらないかなと(笑)
たぶん集まる人の雰囲気も変わってきてるんだろうな。
見た目はシャレた服装でいかにもオタクという感じのしない人が増えたと思う。
昔はシャレた人なんか見かけた事が無いぐらいだったんだけどな~ってのは言い過ぎか?(笑)


メイド
その秋葉原でメイド服着てチラシ配ってる女性を見かけた。
他にも巫女とかよく分からないコスプレっぽいものとか着た女性達がチラシを配ってたんだが、この寒空の下ご苦労様だなと思った。
メイド喫茶とか最近TVでは話題にもならないみたいなのだが、秋葉原じゃ普通に客入ってるんだろうな~。

俺「需要あんのかね?」
友「無いんじゃないか?」
俺「メイドソープとかにした方が需要あるんじゃねえの?(笑)」
友「だな(笑)」
こんな会話をしてた汚れた大人です、はい(´・ω・`)

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2009/12/21(月) 00:05:37|
  2. 日常生活雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

愚者は愚者であることに自分では気付けない

FF13の発売日を明日に控えた今日。
買う事を妻に伝えたら一言。

「最近買いすぎじゃない?」

ああ・・・確かに。
一時はゲーム買う事を止めるとまで言ってたのに、7月のドラクエ9から始まりMH3、PS3本体にTOV、アンチャーテッド2、3Dドットゲームヒーローズ、そしてPSPo2と思い返せば頻繁に買っている。
あげくの果てにPSPo2から半月も経たない内に今度はFF13とか、妻じゃなくても「あんた大丈夫?」と言いたくなるだろうな。

とりあえず今回のFF13に関しては、先月休日出勤した時の時間外労働分で買うとして納得してもらったが、さすがに今後は控えるようにと言われた。
至極当然の意見。
むしろ買うなと言われる方が当然だったところを、今後控えるならばと大目に見てくれた妻に感謝しなければならない。

本来ここでキッパリ諦めるのが正しいのに、諦めきれずに買う事にしてしまうところや、言われてようやく自分のしている事に気付くところが愚者なんだと改めて思い知った。

今後は控えます、ゴメンナサイ。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2009/12/16(水) 23:31:21|
  2. 日常生活雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

生きてますよ

いくら自分のPC使えない&ネタが無いからといって、さすがに今月の更新いまだ3回というのは我ながら酷いなと思った。
訪問してくれてる人に申し訳ないったらありゃしない・゚・(ノД`;)・゚・
なので今回は生存報告も兼ねて、一つ一つは記事にならないようなつぶやき程度の内容でも、思い付く順に色々とまとめてみよう。


FF13
今月に入って一気にCM攻勢が始まったせいで目に付く機会が増えた。
その為購入意欲が怖ろしいぐらいに急上昇中(笑)
今回はムービーだけじゃなく戦闘シーンも流れてるから尚更なのかもしれない。
ただ予約してないし発売日次第かな。仕事帰りに店行って売ってたら・・・って感じかと。


腱鞘炎?
先月辺りに慣れないペンタブばっかり使ってたせいか、手首から指先にかけて痛みが出るようになってた。
医者に聞いたら関節に炎症起こしてるんじゃないかとの事。
湿布貼ったりしてるんだけど、仕事がまた手首に負担掛かるような動作を必要とするものだから、あまり良くなる様子は無い。
更にPSPo2もやってるから輪をかけて治りづらい。
いや、せめてゲーム止めれば良いのは分かってるんだけどね~(-_-;)


昔のアニメ主題歌
うちの母親は意外とアニメを見る人で、ふと気付くと何かしらのアニメを見てる事が多々ある。
で、たまたま先日ガッチャマンの再放送を見てたところに遭遇。
俺も隣の台所で食事作りながらOPを聞いてたのだが、今更ながら結構無茶苦茶な歌詞だなと思った。
「命をかけて飛び出せば科学忍法火の鳥だ。飛べ、飛べ飛べガッチャマン。ゆけ、ゆけゆけガッチャマン。地球は一つ。地球は一つ
繋がりが意味不明な上に大事な事だから二回言いました?


ゴールド会員
クラブニンテンドーから特典の卓上カレンダーが届いた。
今回プラチナ会員だと復刻版ゲーム&ウォッチだったはず。
なんか特典の差があり過ぎるんじゃないかと思ったが、プラチナ会員になるぐらい売り上げに貢献してる人からすればこの差は当然か。
しかしうちがプラチナ会員になるには、あとどれぐらい買えばいいんだろうかね(笑)


子供の名前
妻の出産予定が2月頭なので、場合によっては1月中に生まれる事になるうちの子供。
さすがにそろそろ名前を決めておかねばと、妻共々試行錯誤してる。
性別は男の子でほぼ確定してるので名前も決めやすいはずなんだが、これが意外と難しいものでして。
男の子と分かる・DQNネームにならない・理由(意味)が付けられる・身内の名前とかぶらない・運勢良好の画数・苗字と合わせておかしくないか等々考慮すべき点が多い。
良さそうなのを思い付いても苗字と合わないとか運勢イマイチとか(-_-;)
何はともあれ、将来子供に文句言われない名前にしたいものだ。


PS3版ウィザードリィ
体験版DLした後2000円で製品版になる解除キーとやらを買うシステムだそうで。
しかし2000円とは安いね。
初代Wizを思い起こす内容だったら手を出しても良いかもしれない。
記事更新したら体験版DLしてみよう。
でもPSPo2あるしやってる暇無いか(笑)


PSPo2と書いたのでついでに
インターネットモードをやってるとかなり目に付くのが「○○ください」「××ちょうだい」といったクレクレ部屋。
なんか図々しい子供のような感じがして、一々そんな理由で部屋建てるんじゃねえよと思う。
そういう部屋には元々入らないけど、空いてる部屋探してる時に出てくると邪魔でならない。
たかがゲームでこんな風に思う俺がおかしいんだろうか?ε- (ーдー;)ハァ


ものの見事に一貫性の無い記事になったな。
さあ、次の記事はどうしよう(笑)

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2009/12/13(日) 20:55:15|
  2. 日常生活雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

フォースは茨の道

今回はPCから更新。
PS3から更新した前回の記事は、文字数制限に引っかかってあれ以上は書けない状態になった。
追記使えばもう少し書けただろうが、それをするほどの内容じゃないしね(笑)


さて最近のPSPo2事情。

昼休みは同僚とアドホックマルチ、夜はインターネットマルチで野良PT組んで遊んでる今日この頃。
ストーリーモードはまったく進んでない。
マルチプレイが楽しいというのもあるが、一番の理由は話がつまらないという事。
たぶん主人公の影が薄すぎるせいもあると思うが、俺にとってここまで続きが気にならない話も珍しい。
だから気が向いた時しか進めないので、昨日ようやく4章突入したところ。

今後もマルチプレイメインで遊んでいく事になるだろう。
それである程度レベルが高くなったら、一気にストーリーモード終わらせちゃえばいいな。

あ、主人公の影じゃなくてこの記事の内容が薄すぎるんだな(笑)

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/12/09(水) 21:02:28|
  2. ゲーム雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遊び相手がいれば化けるゲーム

以前何回も試して無理だったPS3からFC2へのログインが、今回何となく試したら出来ちゃったので、こっちから更新してみようと思う。


ファンタシースターポータブル2(以降PSPo2)は結局UMD版を買った。
日付が12月3日になった瞬間からDL販売始まればDL版にしたんだけどね。
結局仕事終わってから買う事になるなら、少しでも安くなる店売りの方が良いという結論に達した。
結果的に店頭で4560円(DL版4500円)で、そこから更にちょっと貯まってたポイント使用で約3600円になった。
そりゃ財布に優しいUMD版にするわ(笑)

う~ん、DL版は値段や販売方式見直した方が良いと思う(´_`)

とりあえずストーリーモードを2章まで終わらせたが、救いようの無さすぎるロックオンシステム以外は総じて完成度高いかと。
ほんとあの仕様どうにかならんかな・・・。

さて、こっちがメインのマルチプレイ。
まずアドホックパーティーに入ってみたが、やってる人はそこそこいるものの、その殆どがフレンド同士か高レベル(50~)募集の部屋ばかり。(ちなみに俺はレベル17)
自分で部屋作っても人来るかなって感じで、今の段階では野良も無理な気がする。

インターネットマルチモードは結構人がいるような感じ。
たぶんアドパよりはいそうだ。
こちらはレベルなど細かく設定して検索出来るので、自分と同じレベル帯の人の作った部屋に入って遊んでみた。
部屋主が何故か他の人を待たずに始めちゃうので2人だけで3時間程色々と。
この間特に気になった点は、部屋主がミッション開始する際こっちがどのタイミングでミッションカウンターにアクセスすれば良いかが分かりづらい事。
タイミングが悪いと個別にミッション開始されてしまう。
正直いまだにタイミングがよく分かってないが、たぶん確実なのはミッション開始されたメッセージが表示されてからアクセスして、ミッション開始を自分でも選択する事じゃないかと思う。
何回すれ違った事やら・・・(´_`)
後はしいて言えばチャットがしづらいぐらいか。
まあこれはキーボード繋げてチャット出来ないのだから仕方ないね。

今回は2人だけだったがそれでも十分楽しかった。
これ4人でやったらもっと楽しいんだろうな~。
俺はニューマン・フォースでやってるから死にやすいし、仲間を回復出来るテクニックを手に入れてないからサポートとしてもイマイチだろうけど。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/12/06(日) 00:28:42|
  2. ゲーム雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

慣れるまでが大変だ

妻が料理中に書き込み。


メールを妻のPCでも受信出来るようにしたのはいいものの、友人達のアドレスは自分のPCにしか記録されてないからこちらから送信出来ない。
まあその内メール来るだろうからその時にでも返信しようと考える俺は駄目ですか?(´・ω・`)


PS3からFC2にはログイン出来ないが、Twitterにはログイン出来た。
しかし常時フリーズ状態と言いたくなる程の重さの為、PS3からTwitterは利用しない事にした。
スクロールさえままならないってのはさすがにねえ・・・。
とりあえずブログ更新する時ぐらいはつぶやけると思う(笑)


ファンタシースターポータブル2を買うかどうか悩み中。
同僚が既に尼でポチってるらしい。
協力プレイ出来るなと思うと・・・(笑)
DL版が日付変わってすぐ配信されたら買っちゃうかもしれん。
というかDL版はそれぐらいのサービスあってもいいと思うんだ俺は。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2009/12/02(水) 19:31:06|
  2. 日常生活雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
