積みゲーマー親父の語り場(元・駄目ゲーマーとして終焉を迎えた一人の男が嘆くブログ)

書きたくなった事を書く場所


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ほのおほのおたつまきほのおほの(ry

最近ディシディアではガーランドを使うようになってる。
たつまきで壁を作ってほのおを適当にばら撒き、チェーンバンプで相手の隙を付くという戦法が同僚達には大変不評対処しづらいようで。
そろそろ対処されそうだが、とりあえず現状は勝率高い方かと。

しかしその反面、ゴルベーザやクラウドといった以前まで使っていたキャラでは勝てなくなってきた。
格ゲー全般にも言える事だけど、(数種類のキャラを)広く浅くという使い方では強くなれないって事だね。
1キャラを使い続けてこそ強くなった(上手くなった)と言えるか。

まあ、それでも皇帝だけは無理だろうがな。
ソースは俺。マジで勝てねえ。
星の胎内なんかで始まったらそれだけで全面降伏するぞ。
製作スタッフにテストプレイやってんの?と問いたい。
やっててあの性能なら、スタッフは相当皇帝が嫌いだとしか思えないんだが(´・ω・`)


しかし、それにしても一人で遊んでると飽きてくる。
もう対人じゃないと続かないな。
そろそろ他のに手を出すかね。



テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/01/31(土) 20:52:58|
  2. ゲーム雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

物欲物欲物欲

テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー2(タイトル長いよな)が気になってたり。
でも前作挫折したんだよな。
ディシディアもあるし、タイミング的にもどう考えても積む。

そしてアーカイブスでワイルドアームズ2ndも気になってたり。
でもOP見たら満足しちゃうんじゃないかと思う。
そして積みコース確定と(笑)


まあ昔から同じ事の繰り返しか。
買うまでが楽しみなんだな。買ったら満足しちゃう。
う~ん、物欲まみれ(´∀`;)


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2009/01/29(木) 21:29:53|
  2. 日常生活雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

買うのもある意味冒険

久しぶりにPS3を立ち上げて、ナルティメットストームの体験版を落としてみた。
かなり時間が掛かったものの、体験版としては満足なレベル。
「キャラゲーに美味い物無し」はコレに関しては当てはまらないんじゃないかと思える。

しかしこの体験版を遊んで思うが、体験版ってやっぱり無料が当然だよな。
某メーカーの体験版商法はマジでありえんわ。
恥を知れ、恥を(゚Д゚)、ペッ!!


さて、ついでと言っては何だがPSアーカイブスにも手を出してみた。
1本600円と、物によってはもっと安く買えるんじゃない?という所だが、コレの売りはPSPでも遊べるという所だろうな。

まずはフロントミッション・ザ・ファースト。
おっと、某メーカー(笑)
このシリーズは3しか遊んだ事無いが(未クリア)面白そうだなと思い購入。で、積み確定。
最初の1時間でまったく面白いと思えなかったので、俺には合わないなと思った。
3は楽しかったんだけどな~・・・(´・ω・`)

そして口直し的にアークザラッドⅡを購入。
オリジナル発売当時買ったけど、あまりの長さに後半で積んだ作品。

その他5

それにしてもコレと初代が同じ600円というのは無理があるだろ?
初代なんてあまりのぶった切りENDに当時愕然としたもんだぞ。クリア時間も10時間そこそこだったし・・・。
正直初代は200円でも良いんじゃないかと思う。(それでも買わんが)
まあその反動か反省か、Ⅱはボリュームたっぷりになったんだろうけどな。

とりあえずコレはフロントミッションとは違い、最初から結構楽しめたのでいきなり積む事は無いだろう。(昔楽しんでたからというのもあるか)
しかしエルクの声が久しぶりに聞いたら違和感ありすぎ。
何で折笠愛を選んだんだろうか・・・?


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/01/26(月) 00:03:16|
  2. ゲーム雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

現実から目をそらすな

最近、妻がダイエットを始めた。
間食も止め、食事もしっかりカロリー計算をした上で食べるようになり、そしてそういった人達の集まるダイエットブログに、経過やオカズの写真をアップしたりしている。

さて、このダイエットブログ。
妻はオカズの写真ぐらいなのだが、人によっては自身の写真を載せる人もいる。
それはそれで勇気はいるだろうが、ビフォー・アフター的に経過が分かりやすい手段でもある。
で、妻がそういった人達の中で、とある見知らぬ方の写真を見て「この人私より太ってない?」と言った。
どれどれ?と見てみたがそれほどでもない。

俺「むしろお前の方が太ってるだろ?」

妻「いや!この人の方が太ってるよ!」

認める様子は無い。
そこで、先日妻に頼まれて経過確認用に撮っておいた全身写真を確認させた。


( д ) ゚ ゚ ←妻

現実は厳しいな。



テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2009/01/24(土) 23:51:22|
  2. 日常生活雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ゲームに集中したいね~

仕事よりも帰宅後の風呂を欠かさなかったのが、今回の風邪が長引いてる原因か?
とりあえず1週間以上経ってようやく落ち着いてきた。
この土日で完全回復といきたいものだな。


で、ほっっっっとんどゲームどころじゃなかった事で、このブログ的にも宜しくない状況。
ネタの無いブログなぞ暇潰しにもならんわ(゚Д゚)、ペッ!!・・・てな事になりかねん(笑)
帰宅して風呂と夕食とブログ訪問済ませたら、布団に潜り込んで実話怪談系読み漁ってただけなんで、本当にゲーム系ブログ的なネタがありゃしない。
・・・って、待てよ?

ゲームやれてたんじゃねえ?


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2009/01/24(土) 00:11:45|
  2. 日常生活雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

調子に乗りすぎた

前回の記事アップ後、急激に体調悪化。
結局日曜はまったくゲームどころじゃない一日となってしまった。
現状、仕事は出来る状態ではあるが・・・。

辛いね~。
肉体的にというよりかは精神的にねε-(ーдー)ハァ


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2009/01/19(月) 22:03:53|
  2. 日常生活雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

この時期の風邪は辛い

市販の薬よりも病院で処方される薬の方が効くんだな~と改めて思った今日この頃。
ものの見事に風邪引き中。
体調悪いのにゲームをするのは良くないんだがついついね・・・。

で、ついつい遊びつつ昔の事をふと思い出した。

まだSFCが現役だった時代「重装機兵ヴァルケン」というゲームがあって、当時の俺はもの凄くハマってた。
それこそここ数日のよりも辛い風邪引いていてもお構いなしだった位。
熱は高い、寒気する、気持ち悪い、でも遊ぶという。
それだけ素晴らしいゲームだったんだよ。

しかしこの無理が祟ったのか、風邪が完治してからというもの「重装機兵ヴァルケン」で遊ぼうと思うだけで気持ち悪くなるという妙な状態になってしまった。
遊びたいのに遊べないこのもどかしさ。
結局その後、ろくに遊ぶ事も無くなり売りに出してしまった。


こういった前例からも、やはり体調を崩してる時はゲームは休止が良いんだろう。
まあ現実はそうはいかないが。
やはり遊びたいからな~(´∀`;)

ちなみに「重装機兵ヴァルケン」はWiiのバーチャルコンソールで出てるらしい。
う~む、気になるが800ポイントは微妙。
Wii取り出す気も起きないし・・・。


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2009/01/18(日) 02:18:54|
  2. 日常生活雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何このシンクロ率?

ディシディア、職場で対戦してると結構アーティファクトが手に入る。
しかし重要なスキルが無くなっていたり、レベル低い物がアーティファクト化したところで装備しないしと、基本的には使ってない。
笑えるような名前を付けて楽しむぐらいだろう。

そんな訳で先日入手した無名の髪飾り(元イクステンション)を準備。
髪飾りという事で「カツラ」と名付けてみた。

dd2.jpg

(´・ω・):;*。':;ブッ


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/01/16(金) 01:22:37|
  2. ゲーム雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

納得いかんが諦めるしかないのか・・・

先日の空気清浄機の件。
修理に出したとは書いてしまっていたが、実際は費用がどの程度かかるのか見積もりしてもらってからにしようという事だった。
で、本日見積もりが上がってきた。

手数料込みで12521円。
たった1年で壊れた物の修理にそんなにかかるの?
ふ・ざ・け・ん・な。

それで一体何がどう故障したのかと確認したら、「基盤が故障している」との事。
だからちょっと待てと。
基盤といったら電化製品の大元だよな。
それが1年で故障するってまったく駄目じゃねえか。

空気清浄機は基本的に年中無休で稼動させておく物との事。(妻談)
年中無休とまでいかないとしても、かなりの頻度で稼動させられる物だろう。
そう考えるなら耐久性が重要なはず。
それも大元の基盤なら尚更。
それがたった1年しかもたないって・・・。


とにかく今回は我慢して修理する事にした。
購入した金額を考えると買い換えるのも勿体無いと思ったので。
しかし次は無い。

というか東芝製はもう買わん。


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2009/01/14(水) 20:34:35|
  2. 日常生活雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カオスうぜえ

ディシディア、記事にするにはネタが無くなってきた・・・。
という事で、ここで不満点でも思い付くままに羅列していこうかと。
気に入ってるからこその不満って事で。


・デュエルコロシアムのカオスについて
魔導船コースなど普通に勝ち進むだけでも難しいのに、コイツのせいでコインが貯まらない。
ほっとくと対戦相手カオスだけになるから、嫌でも対戦しなければならなくなるし正直不必要すぎる。
せめて最終段階のみならまだねえ・・・。(3段階全てって馬鹿じゃねえの?)


・戦闘中BGMについて
固定(リピート)や完全シャッフルが出来ないのはいかがなものかと思う。
一見シャッフルっぽいけど、結局は対戦相手の作品BGMとDissidia&Cosmosの繰り返しでつまらない。(Dissidia&Cosmos大好きって人はいいかもしれんが)
せっかく好きな曲で対戦し続けたいのに、一々戦闘毎に変更するのが面倒で面倒で。

あと「街」、「反乱軍のテーマ」、「赤い翼」、「オープニング~爆破ミッション」とか確かに懐かしさが込み上げるけど戦闘向きじゃねえだろ。
こういうの入れるぐらいなら、今回カットされた戦闘曲入れてた方が良かったと思うんだが。


・PPカタログについて
クイックバトルやデュエルコロシアム中でも入れるようにしてもらいたかった。
確立アップ系を購入したくなっても一回モードを終了しなければ入れないのは駄目だろう。
クイックバトルは相手の装備や召還獣が変わっちゃうし、デュエルコロシアムにいたってはせっかく貯めたコインが無駄になる(PPになるけど・・・)とあってはねえ。
ついでに言うと、大量に必要になるだろう確立アップ系が1個ずつじゃないと購入出来ない仕様もいただけない。(PPカタログの仕様とはいえ)


・アビリティについて
基本アビリティ内にある地上・空中回避&ガードと受け身はアビリティ扱いにする必要はあったのか?
コレってこのゲームにおける基本動作だよな。
こんな絶対あって当然、むしろ無かったらお話にならないものを取り外し可能なアビリティ扱いっておかしいだろ。
コレ外して他のアビリティ付ける人いるのかね?


・ゴーストキャラについて
自分のゴーストキャラと対戦出来ないのはありえない。
俺のイメージだけかもしれないが、普通自分のゴーストキャラというのは自分自身の実力向上にも使わないか?(レースゲーム等では普通に実装されてる気がするが)
知り合いが自分のゴーストキャラと対戦してるのを見ると羨ましいんだが。

まあ仮に自分のゴーストキャラと対戦出来たら、それはそれで別の問題が浮上するんだけどね。


アクセサリー最大数装備可能にしたキャラ選ぶ。

増やしたい武器防具、アクセサリー、素材を装備させる。

HP攻撃1個残して他アビリティを全て外す。(最低でもHP攻撃1個必要の為)

HP攻撃1個しかないアイテムBOXキャラ完成。

ゴーストに設定。

フルボッコでドロップ&ライズ( ゚∀゚ )ウマー

これだとデュエルコロシアムの存在意義が殆ど無くなるからな~。(とにかく1個入手出来ればOK)
ちなみに上記の方法を使えば他人が( ゚∀゚ )ウマー状態になる。
皆さん、困ってる知り合いがいたら試してみよう(笑)


とりあえず現状遊んでて気になるのはこんな所か。
ただ遊ぶだけなら問題無い事だから、人によってはまったく気にならない物もあるだろうな。
まあそれでもカオスだけは・・・とは思うがね(´∀`;)


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/01/12(月) 21:44:07|
  2. ゲーム雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

電化製品はいきなり故障するよな

去年の電子レンジ様に続いて、今度は空気清浄機様まで逝ってしまわれた。
しかも保障期間1年が過ぎたばかりで・・・。
SONYタイマー実装したのかよ東芝!?

初詣客が大勢いるなか購入店まで自転車で運ぶ恥かしさ。
こういう時ばかりは車があればなと思う。
まあ初詣客の車で混雑してたから一概に良いとは言い切れんが。


修理に出した後本屋へ。

その他4

本日の購入品。
ラディカル・ホスピタル16巻
家庭教師ヒットマンREBORN!21・22巻
幽刻記

ラディカルは相変わらず和む。
マジでアニメ化かドラマ化してくれんかね。(どちらかといえばドラマが合いそう)
REBORNはもう少し女性分を・・・(笑)

で、幽刻記は夕食など済ませて落ち着いてから読む。
実話怪談本はじっくり読みたいからな。
一番好きな物は最後にいただくってやつだ(笑)


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2009/01/11(日) 19:14:41|
  2. 日常生活雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

源氏の刀ドロップしないよ

源氏シリーズのスキル自体は微妙だから、集めても盾か鎧ぐらいしか使わないけどな。
まあ自己満足って事で。

装備集め以外ではカオスサイドのキャラのレベル上げ中。
何となく使ってみたくなるんだよな。
現在セフィロス、エクスデス、セクシー胸元アルティミシアの3キャラがレベル100。
この中ではエクスデス使いこなせたら面白いだろうなと思うが・・・。
オールガードのタイミングが難しい(´∀`;)

とりあえずストーリーモードの2周目以降じゃないと入手出来ない物でも取りに行ってくるか。
他にはDPボーナスでも取れれば良いかなと。
ぶっちゃけメンドイけどな(´・ω・`)


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/01/10(土) 21:06:00|
  2. ゲーム雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3000HIT突破&ディシディア

3000HIT突破しました。
毎度お馴染みですが、皆様ありがとうございます。
これからも気軽に暇つぶしに来て下さいね~(´∀`)


さて、ディシディア。
正月休みが明けてから職場で対戦したらやっぱり面白い。
同僚達が上手くなってるから白熱する・・・というか負けるわ負けるわ(笑)

腕前もそうだが、やり込んでる人間は装備の質も違いすぎる。
これはもう装備だけでも良い物を集めねばと、現在装備集めにはまってる。
そして装備集めと言えばデュエルコロシアムの魔導船コースだが、残念ながら俺にはそこで勝ち進められる程の実力は無い。
なので武器・防具のドロップ狙いでクイックバトルを続けてる。

しかしこれ、結構良いかもしれない。
確かに頻繁にドロップする訳じゃあないけど、想像していたよりかはドロップするように思える。
先日も3時間程度で、風魔手裏剣(×2)・盗賊の小手・シーフの帽子・ヒュプノクラウン・エクスカリバーが手に入った。
エクスカリバーは嬉しかった(´∀`)

目下の目標は源氏シリーズ制覇。
兜は手に入れたので後3種類だ。頑張ろう。


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/01/07(水) 21:39:07|
  2. ゲーム雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

これの通信プレイ楽しんでる人いるのか?

HERO見た。裁判最後の蒲生の質問に答えてないだろアレ?
もの凄い消化不良な気分になったんだが・・・。


さて、幻想水滸伝。

本拠地が拡張された。
というか広すぎだっつーの。
移動速度遅いのにあの広さはイジメだ。
まあ過去作もそうだったし、面白いように増えていく仲間の事を考えれば仕方ないが。

で、この仲間。
本当に面白いように増えていく。
クエストだけじゃなく、何となく立ち寄った村や洞窟にもいたりするから油断ならない。
当然凶器シスカもゲット済み。
「お母さん嬉しい」とか、だったら甘えさせて下さいその胸dグハぁっΣ(´Д(O=(。ω。#)
あとマナリル可愛いよマナリル。(終わってる)


ところで通信で送り出したうちのマリカ。
誰にも相手されず終了。
何だかな~(´・ω・`)


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/01/04(日) 01:45:48|
  2. ゲーム雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

通信は微妙か?

あけおめこなたメールの友人と秋葉原へ行ったら、ほんの3年位前に買ったデジカメより良い物がさらに安い値段で売られてた。
デジカメに限らんが、こういうのを見ると何だかな~と思う。
PC関連なんか特にそうだよな。
15年位前のハードディスクなんて10GBで10万とかだったのに、今じゃあ1000GBが1万程度で買えるんだからな。


話変わって幻想水滸伝。

結構人間関係ドロドロしてる。
とはいえこれが幻想水滸伝なんだよなと懐かしく思いながらも楽しく進めてる。

現在2度目の○○の砦への突入を試みる所。
強制的に多数のメンバーを出さないといけないから、ちゃんと平均的にレベル上げてないと痛い目見るな。(以前の3部隊戦で1部隊負けた)
まあ弱いキャラのレベルはすぐ上げられるので大して面倒は無いが。


さて、ここまで来る少し前に通信プレイが可能になった。
しかしイマイチ楽しいのかどうか分かりかねる。
他のプレイヤーが送り出した凶器シスカを迎え入れたが、「このクエストは受けられない」といった表示が出たり、その割にちゃんとキャラはいたりと意味が分からない。

とりあえずうちのマリカを送り出してみたが、その間パーティーに参加させられないからレベルも上げられないし、もしそのキャラ必須のイベント戦闘があったらどうなるんだろうか?
イベントそのものが進められなくなるのかね?その状況になってみないとってところか。

しかしこの送り出し・迎え入れって凄いネタバレにもなってるよな。
シスカはまあ想定内だったから良いが、いまだ見た事も無いキャラがリストに入ってるのはどうかと思うぞ。
「あ~、この先こんなキャラも仲間になるんだ~」と分かってしまうんだから。
ここら辺ストーリーに関わるだけあって、人によってはもの凄く気になる問題だな。
もしも「え、コイツが仲間!?」なんて事になったら目も当てられんぞ。


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/01/03(土) 03:02:15|
  2. ゲーム雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2009年が始まった

皆様、新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
今年は積みゲーが増えていく減っていく記事や、ニヤリとしちゃうような記事をお届け出来ればと思ってますが、はてさてどうなりますことやら。


さて、年越しの瞬間は当然のようにディシディアやってた典型的駄目ゲーマーな俺。
そんな俺にも友人から明けましておめでとうメールが届いてた。(当然俺も送ったが)
挨拶と遊びにいかね?といった内容の他に画像が添付されてた。

その他3

何でこなた?

俺がPCデスクにアホ毛紛失したこなたフィギュア飾ってるのは知らないどころか、この作品そのものの話題さえ出した事無いのに。
友人に確認したところ特に深い意味は無かったようだが、妙な偶然にマジで驚いたわ(笑)


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2009/01/02(金) 01:25:14|
  2. 日常生活雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
