積みゲーマー親父の語り場(元・駄目ゲーマーとして終焉を迎えた一人の男が嘆くブログ)

書きたくなった事を書く場所


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

次は和風ステージにしてみるか

何だかんだでLBPのクリエイトは続いてる。(まだ2ステージ目の途中だが)

ライトの設定を変更したら別場所に取り付けてあるライトが変更された等、相変わらず妙なバグは出てくるが、慣れてきたのでさほど気にならない。
というかこの程度なら「ハイハイ」で済ませられる(笑)


そのクリエイトの合間にコミュニティーステージ巡り。
殆どは演奏系ステージだけど、こういうのって音楽に詳しくないと出来ないな~と関心させられる。
音程の微妙な違いもそうだけど、それ以外にもこちらの移動スピードに合わせたスピーカーの距離や並べ方等も考えないと駄目だろうし、俺には絶対無理としか言いようが無い(笑)

それにしても人気あるのか作りやすいのか単にコピーなのか不明だが、FF-Xのザナルカンドの曲が多いのは何故だろう?
個人的にはFFならビッグブリッヂの死闘を作ってもらいたい所だが(笑)


追記。

ビッグブリッヂの死闘アッタ━━━━Σ(゚д゚;)━━━━!!
先に調べとけば良かった(笑)
でも凄いわコレ。作った人マジ尊敬する。



テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/11/30(日) 13:56:24|
  2. ゲーム雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

面倒だねこりゃ

オトメG、カード集めの為にかなり作業プレイ状態。
でも連射パッド無いので少しずつ地味~に集めてる。(奇跡賞与はいらんから他のカード出せ)

しかしそれだけでは寂しいので一応階級上げプレイもやってる。
現在「能天使Lv1」。
あと何段階あるかは分からんが先は長そうだ。


早いとこDLCこないかね。
BGMでもキャラでもイースター島でも、何でもいいからモチベ上げてくれるものをプリーズ。

マッテルンダケドー? (・∀・ )っノシシ凵⌒☆チンチンチンチンチンチンチン


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/11/28(金) 22:48:08|
  2. ゲーム雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

説明が足りない説明書

マルチLIVE・バーサスLIVEがゴールドメンバーじゃなければ遊べないのは予想出来た事。
説明書に記述されてないけど、まあしょうがない。

じゃあマルチLAN・バーサスLANで遊ぼうか・・・とは当然ならない。
というかもっと無理。
最大3人分の本体・TV・ソフトが必要とか冗談にも程がある。

そういった訳で諦めてたんだけど、何となくバーサスLANを選択してみた。
すると驚いた事にプレイ出来た。

og2.jpg

画像はバーサスLANのスタート時。
中央が俺。
そして上下のキャラは何とCPUが担当してる。

ちょっと待てと。
他キャラはCPUが担当するから一人でも遊べるなんて何処にも書いてないぞ?
書いてないからこそ、上記の無茶な環境じゃないと無理だと思ってたんだけど。

ちなみにマルチLANの方は他2名が参加者募集中になってて、結果的にソロプレイになるだけ。
それでもプレイ可能だけどさ。
贅沢言えばこれもCPUが担当してくれれば良かったのに。カプセルの取り方とかを自分が設定出来るようにしてさ。

何でこういう大事な事を説明書に載せないのかね?
バーサスでしか見れないボスもいるんだから、ユーザーの為を思えばしっかり説明しておくべきなのにね。


ついでに他にも説明が足りない部分がある。
それはギャラリーモード。

いつまで経ってもタイトルイラストの亜乃亜以外増えないなと思ってたら、最初から全部揃ってていつでも見れるようになってたんだな。
十字キーで画像変更だったとは、気付かなかった俺にも問題あるんだけどさ・・・。
もう少し説明追加出来なかったんですかねKONAMIさん?

ただこのギャラリーモードで意外だったのが、今後DLCで追加予定のキャラ2名の各種画像も普通に見れた事。
こういうものって追加するまでロックされてるものだと思ってただけに尚更ね。
ゴージャスクリア時のご褒美水着画像とか嬉しいけどさ(笑)


とりあえずDLCマダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/11/26(水) 00:20:22|
  2. ゲーム雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

記事にするの遅れたが

2000HIT突破バンザーイ(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノバンザーイ

毎度月並みな言葉で恐縮ですが、訪問者の皆様ありがとうございます。
今後も皆様の暇潰しになれるよう頑張ります(´∀`;)

で、こういう場合何か出来ればな~とか思うんだけど、残念ながら何も思い付かないですよ・・・。

まったく使えないヤツだぜ( ゚Д゚)、ペッ!! ・゚・(ノД`;)・゚・ゴメンヨー


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2008/11/24(月) 20:18:38|
  2. 日常生活雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

吉崎観音デザインのキャラクターのエロっぽさは異常

オトメディウスG、やっぱり我慢出来なかったよ。

og1.jpg

駄目もとでamazonで購入したけど、画像にあるようにDLカードが付いてた。
良かった良かった(´∀`)
さっそくDLしたけど見た目の変化以外何も無し。まあそんなもんか(笑)

ところで今回初HDインストだったが容量的には3.4GB。
以前の記事で7GBしかないと書いたが、その後ふと思い出した物を削除した事で空き容量が12GBまで増えていたので問題無し。

FF11β版が5GBとか馬鹿じゃね?

インストする前に開始してしまって、OPだけ見た後改めてインストしたので、読み込み速度の違いはOP前のしか分からなかった。
一応ほんの少し早い位。たぶんインストしなくても問題無い作品かと思う。


さて、とりあえずプレイした感想。

今だイースター島を選べないんだが、オリジナルモードって最初に選べる4ステージ中、3ステージクリアで終わり?短くね?
ランクアップやカード集めのやり込み要素は早いからこそだったのかね。

その逆にゴージャスモードは長いね。
むしろストーリー付きのグラディウスモードと言うべきか。
全兵装集めるには何周すれば良いんだろうか・・・。

このゴージャスモードでもの凄く気になったんだが、何この処理落ち。
まさか俺みたいなヘタレゲーマーの為に弾を避け易くしてくれてる・・・のは無理があるか。
斑鳩の方が弾幕凄かったけど、こんな処理落ちは無かったがな~。

とりあえずトロンでクリア・・・したと思ったら、2周目らしきものが始まった。
敵の猛攻に開始早々死亡。そして終了。
残機1機&コンティニュー無効とは思わなかった(´;ω;`)

難易度下げてやってみようかな。
でもそうしたら2周目出てこないとかありそうだ(´∀`;)

ちなみにマルチプレイモードは未体験。
予想通りゴールドメンバーじゃなければ駄目なようで・・・。


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/11/24(月) 03:44:49|
  2. ゲーム雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

英語は分からんのだよ

睡眠時間を削ってコツコツ作ってきたステージが完成。
さっそくアップロードしてみた。

lbp7-1.jpg

くどい・じれったい・疲れるといったタグは、我ながら納得せざるを得ない意見だな~。

せっかく作るならとステージも端から端まで、容量もかなりギリギリまで使って作ったからね。
単純に左から右へと進ませず、仕掛けを解く為に行ったり来たりさせる部分もあるし、手軽にクリアしたい人には面倒に感じるだろうな。
まあここらへんは人それぞれ趣味趣向があるし、万人受けするような物は不可能だという事で。

とりあえずエディットには慣れてきた事だし、次のステージはもう少し上手く作れれば良いなと思う。
今度は雪山ではなく都会で。


さて、このLBPは何度も言うように外人が多い。
エディットステージなんか殆ど英語表記なぐらい。(日本人が外人向けにそうしてる場合もあるが)
しかし俺のステージは当然日本語オンリー。
しょうがないじゃん、英語まったく駄目な日本人だもん(笑)

そうしたら外人からコメントが付けられてた。(タグ以外に文章も投稿可能)
ネットの英和辞典を駆使して(笑)調べたところ、「英語に翻訳する気は無いんですか?」といった感じの文面だった。

それが出来たら苦労しねえ(´・ω・`)


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/11/23(日) 14:07:38|
  2. ゲーム雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遅ればせながらバージョンアップ

xboxlive.jpg

アバターかなり細かく設定出来るんだな。
ヒゲはもう少しバリエーションあっても良かったと思うが。(これでは少々濃い)

他は特にする事無し。
HDインストールも20GB版初期型で残りが7GBじゃあ話にならんし、どうせ入れるなら新作入れたいし。

で、入れたい新作と言えばオトメディウスGなんだけど。
残念ながら色々あってまだ買ってない。
来月にしようかなと思ったが、初回特典が数量限定らしいのでその頃にはもう無いだろうしな~。
amazonで注文しようにも、そっちも既に特典付きとは書いてないし。(書いてたら即注文してたかも)

これは買うなという事なのか?(´・ω・`)


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2008/11/22(土) 14:09:18|
  2. 日常生活雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

未完成で申し訳ないが

作っていたステージがそれなりの長さになったので、とりあえず試験的にver.β(笑)としてアップロードしてみた。

lbp6-1.jpg

いきなりタグ付けてくれた人がいたのは嬉しい反面、未完成なのに申し訳ないなという気分。
一応それなりに遊べる状態だとは思ってるがね。
アクション苦手な妻でもクリア出来るぐらい、シビアな操作を要求しないようにはしてるし(笑)


完成まではまだかかりそうだな。
細かい部分に雪が積もってるようにもしたいし、まだまだ追加したい要素は多いからな~。
何よりも温度計がまだ半分位しか上がってないのがね。
あまり残るようだと勿体無いしな。

今日もまたクリエイトの仕事が始まるよ(笑)


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/11/19(水) 20:49:36|
  2. ゲーム雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アドホック・パーティーを略したいんだが

とりあえずアドホにしておこう。

日曜は久しぶりにアドホモンハンで遊んだ。
かなりの人がいたが、特に不具合等も感じる事無く楽しめた。

そんな中、ギルドカードが送られてくる事がそこそこあったのだが、何故かみんな集会所に入ったとたんに受信する形だった。
まだルームに入った時の「こんにちは」位しか会話してないのにね。

その場合はこちらからも送信してるんだけど、そういうものなのかなと何となく思った。
別に悪い気はしないんだけどね。
ギルドカードを見るのもそれはそれで楽しいから。
G級1000回超えてる人や、数百回のクエスト全て刀のみの人とか凄いなと思うし。

ただな~。
現状、一期一会なんだよな。

フレンド登録してないから一度解散したらハイそれまで。
当然友好度も今後上がる事は無いと。
う~ん、勿体無い(´∀`;)

まあ正直、そのギルドカードが誰の物かも分からないしね。
俺もそうだけどオンラインネームとキャラクター名が違うから、交換してるその時点で既に「このキャラ、どの人のだろう?」となってるから(笑)
あの扱い辛いチャット機能で一々聞くのも面(ry

とりあえず一期一会でも楽しめてるだけ良いか。


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/11/17(月) 21:56:34|
  2. ゲーム雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コスチュームよりも修正パッチだろ?

確か木曜日の夜11時頃だったかな。
ストーリーモードの殆どのステージが10~20人程度しかいなかったのは。
ミニゲームステージまで合わせても500人そこそこ。
「何だこの過疎っぷりは」と言ってしまった・・・。

人口がクリエイトやコミュニティーに流れてる上にタイミングも悪かったんだろうけど、正直先が思いやられる状況だったよ(´・ω・`)


そんな状況を嘆きつつも土曜日は14時間も起動させっぱなしだったクリエイトモード。
実際はそこそこに切り上げてアドホックモンハンもやろうと思っていたのだが、予想外のバグが発生してその対応に時間をかけたのが原因だ。


まずバグが発生する根本的な原因と思える仕様(?)。

地面に糊付けした土台にさらに別の素材を糊付ける→それを一つの物体として認識してしまう。

不要になった素材だけを切り離したい→土台を含む他の素材も(所々?)切り離される。

土台だけ糊付けしたい→土台に触れている物も(置いてるだけの物も)糊付けされてしまう。
これで最悪なのは対象を糊付けする際に動いてる最中のリフト等が、例え別ラインにあっても対象に被っていただけで糊付けされる事。

当然動かなくなるのでやり直し。
意図しない糊付け・切り離しで何回巻き戻し機能使った事か。

そしてここに溶ける素材を組み込むと俺が経験した事が発生する。

溶ける素材をスイッチで消える壁にしたい。

普通に置いても軽くて動いてしまうので糊付け。

スイッチを取り付ける。

動作確認でスイッチON。

溶ける素材消滅。

多数の無関係な素材が分解・崩落・地獄絵図。

( ゚Д゚)


lbp5-1.jpg

分解事件の被害に遭われた勇気・ダルマさん。
目の前で崩れていく姿は泣けた。
他にもリフトが支柱ごと落下していくとかもう・・・_| ̄|○

たぶん溶ける素材が消滅する事で、同じ土台に糊付けされていた別素材の糊付けも解除されたんだろう。
上記の「不要になった素材だけを~」の部分が発生してるという事だ。
しかもこれ、エディット中じゃなくプレイモード中で発生するから性質が悪い。(だからこそバグと言える)

色々試したけど、今の所溶ける素材を使わないという対処法しか見つからない。
その為大幅な改装を余儀なくされたが、結果的には(見た目的にも)作りこめてるから一応良しとしておくか。
ただ、いつ同じ現象が起きてもおかしくないので、完成するまでテストプレイをする度に緊張するだろうな・・・。


何かLBPの記事は問題点ばっかり書いてるが、作品その物の出来が良くて楽しんでいるだけにどうしても辛口にならざるを得ないな~。
最終的にはクリエイトがメインになるだろうし、早い所修正パッチが欲しいよ(´・ω・`)


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/11/16(日) 14:36:37|
  2. ゲーム雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

更新は無理だった

週明け早々、仕事上のトラブル発生。



毎日帰りが10時前後に。



風呂と夕食を済ませたら既に11時。



LBPのクリエイトモード開始。



気付くと2時。



就寝。


さすがに辛かったが来週からは落ち着くだろう。

LBPやらなければ良いって?
そりゃ無理だ。
クリエイト楽しすぎるから。


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2008/11/15(土) 00:06:44|
  2. 日常生活雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

LBPのアイテムフルコンプは辛い

lbp4-1.jpg

ストーリーモードは後半かなり難易度が上がったが、Peroroさんの参戦等があり一気にクリアした。
しかし終わり方はかなりあっさりしていた。
やはりメインはクリエイトモードという感じかね。


ところで、やはりアイテムの取りこぼしが結構多い。
というか4人必須のアイテムなんかどうしろっていうんだ。
2人必須のだってかなり放置してるというのに・・・(´・ω・`)

某ステージのプレイ人数が600人越えなのに、マルチプレイにはならないとかどんだけだよ。
SCEマジでアドホックパーティーのような仕様に変えてくれ。

これは冗談抜きでDLC頼みになりかねん。
しかし仮にDLCにきたとしても、たかだかTシャツが500円という前例があるだけに正直怖い。
悪名高い(?)アイマス並になるかもしれん・・・。
まあそうなったら手は出さないけどな。


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/11/09(日) 20:16:25|
  2. ゲーム雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コイツ楽しいぞ!?

くりゃーどさんのブログを見てDLしていた事を思い出したアドホック・パーティー。
一度は経験してみなければと開始。

mh8.jpg

いきなり有線接続じゃないと駄目な事に驚いた。
しかしゲーム内容を考えれば有線の方が安心出来るか。

スタートしてワールドに入るとかなりの人がいる様子。
現状モンハンしか出来ない上に、そのモンハンがメインと言えるぐらい人気あれば当然だろうな。

とりあえず2人しかいないロビーに入るが、誰もルーム作成をしていないので俺が作成。
するとその人達が入って来たのでチャットで挨拶しつつ、PSPのモンハンを立ち上げてプレイ開始。(このルーム作成システムがLBPにも採用されれば良いのに・・・)

ヒプノック×2→ヴォルガノス→ギザミ&ギザミ亜種→ティガレックスの順で遊んだが、特にプレイに支障をきたすようなラグを感じる事も無く、驚くほど快適にプレイ出来た。
まあヒプ×2でヒプの瞬間移動が少々あったが、それは通常の通信プレイでもよくある事なので気にする事もないな。


さて、時間にすれば1時間そこそこしか遊んでは無いけど、これはかなりの良システムだと思う。
むしろ今まで無かった事が大きな間違いだと言えるぐらい。
月額のプレイ料金も無いし、ネット環境ありでPS3とモンハンP2G持ってる人はやった方が良いね。

ただチャット用に、最低限キーボードはあった方が良いだろうな。
LBPもそうだけど、コントローラーで入力は正直辛い(´∀`;)
ボイチャは・・・俺はやらん(笑)


やはりモンハンはマルチプレイだな~と改めて再確認。
これじゃあモンハン熱も再燃するわな。LBPもあるのにまずいぞこれは。

でもnine.dragoon(キャラ名:AYANE・女)を見かけたらよろしく(笑)


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/11/08(土) 19:43:03|
  2. ゲーム雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

想像してるだけでも楽しい

DLCの新規追加コスチューム(Tシャツ)が500円!?
ぼったくりも大概にしろと小一時(ry
まあ買わないけどな(笑)


先日はメンテだったのか、オンラインがまったく繋がらなかったのでクリエイトモードに集中。
とはいえ、いきなりコース作成なんて高度な真似は出来ないので、このモードに慣れる意味も込めて簡単な物を作ってみる事に。

しかしタイヤの取り付け方やモーターボルトの設定に想像以上にてこずり、気が付けば2時間半経過していた。

lbp3-1.jpg

とりあえず車・・・のような物が完成。
まあ見た目はあれだが、ちゃんと動くようにはなった。

中央の3段スイッチで前進後退と停止。
2段スイッチにしたらニュートラルが無いので止められなかった・・・。

そして左側の赤いボタンを押すと

lbp3-2.jpg

飛ぶ。

クリエイト超楽しいわ(笑)
ロケットの代わりに爆弾を付ければ自爆装置にもなるし、これだけでも色々応用がきくな。

こういったものから徐々に慣らして様々な物を作って、最終的にはそれらを利用したコースを作る。
まあ理想だけどね。
タイトルにも書いたように「あーしようこーしよう」と色々想像してるだけでも楽しいんだよな(笑)


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/11/07(金) 23:08:46|
  2. ゲーム雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

改善して下さいよSCEさん

LBPの世界にもセーラー服はあるようで。

lbp2-1.jpg

外人は分かるのかコレ?(笑)

さて、ストーリーモードはアイランドまで到達した。

lbp2-2.jpg

しかしアイテムの取りこぼしがかなりある。
特にと言うかやはりと言うべきか、マルチプレイ必須のアイテムが殆どだ。

もっとオンライン人口増えてくれんかね~。
マルチプレイ出来ないんじゃ、アイテム集めもへったくれもないわな(´∀`;)
まあ人口だけの問題じゃなく、コミュニケーションが取り辛いというのも問題なんだけどさ。

その原因の一つがチャット機能だと思う。
メニュー画面を開いてその中にあるチャットメニューを選ぶ。
そこからコントローラーで入力という仕様じゃ、仕方が無いとはいえ手間が掛かり過ぎる。
しかもキーボードを繋いでいても、チャットメニューを選ぶ所までの手順は変わらないというのは辛い。
何で直接入力出来ないようにしたのかね?

さらに極めつけが、日本人も外人も一緒に遊ぶ事になるLBPでチャットに定型文が無いという・・・。
俺も以前やっていたFF11は、外人もいるから定型文は基本だったのにね。

これじゃあ「アイテムが欲しい」とか「ここはこうすれば進める」等、相談も出来ない。
結果アイテムは取れないわ、ムダに死にまくるわとなる訳だ。
まあ死にまくるのは、それはそれで楽しめるんだがね。
「ちょwおまw爆弾持ってるのに突っ込んでくんなw」とかね(笑)

ちなみにボイスチャットも可能(ほぼいない)だが、たまたまボイチャの外人と組んだ時にその人のキャラが死んだら「ガッデム!」と叫んでたのが聞こえた(笑)

本当にマルチプレイが楽しいゲームなだけに、この状況が勿体無くてしょうがない。
正直この状況が続くと、かなり早い段階で過疎化が始まると思うんだが・・・。


しかし、アイテムは最悪ある程度まではコントローラー買って家族に頼む手もあるが、さすがにそこまでしたくないよな~。(3~4人必須の場所があったらお手上げだし)
まあそういったマルチプレイ必須アイテムは、その内DLCにくると予想してるが(笑)


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/11/06(木) 22:18:39|
  2. ゲーム雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

LBPクリエイター達は凄い

前回のチラシが入ってなかった件。
気になったのでSCEに問い合わせメールを送ったら、このような返事が届いた。


ご連絡いただきまして恐れ入ります。
ソニー・コンピュータエンタテインメント
インフォメーションセンターの○○と申します。

このたびは「リトルビッグプラネット」をご購入いただき
誠にありがとうございます。

しかしながら、ピポサルコスチュームのチラシが
入っていないとのことで、大変申し訳ございません。

このたび、一部製品について本来同梱されるはずの
チラシが入っていないことが判明し、PlayStation Storeより
追加コンテンツとしてコスチュームをダウンロードできるよう
対応させていただきました。

お手数をおかけいたしますが、PlayStation Networkへ
アクセスいただくようお願いいたします。

その他ご不明な点などありましたらご遠慮なくお問合せください。

改めましてこのたびはご迷惑をおかけいたしましたことを
お詫びいたします。

株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント
インフォメーションセンター ○○



あらら、やっぱり?(´・ω・`)
それならそれで正直告知しておけば良かったのにね。


さて、スッキリしたところでLBP本編開始。

ストーリーモードが想像以上に難しいよコレ。
リビッツの動作に慣性が付きまくってるせいだろうけど、微妙な操作でミスる事が多い。
後半になるにつれマップも難しくなってるので尚更。

アイテムフルコンプもやっぱりマルチプレイ必須。
仕方ないのでオンラインプレイ。
しかし面白いぐらいに人がいない。
いや、プレイヤー自体は結構いるのだが、マルチプレイをやる人が少ない。

みんな必要な時以外はソロプレイが多いみたいだ。
まあ俺も人の事は言えないがね(笑)

でもいざ人数が集まるとかなり面白い。
慣れないせいか大混乱。みんな死ぬ死ぬ(笑)
救済措置がしっかりしてるから、そんなに迷惑にもならないしね。

ちなみにチャット機能は使いづらい。
殆ど外人っぽいからむしろ使えないと言うべきか(笑)
いつでも確認出来るようなプロフィール設定があれば良かったのに。


さて、今作最大の売りであるクリエイトモード。
はっきり言って凄いなんてもんじゃない。
チュートリアルで腹一杯(笑)
これは相当本腰入れてかからないと、即断念するレベルだな。
その分、ハマったらとんでもない事になりそうだが。

実際ハマってる人がかなりいるようで、すでに相当数アップロードされてる。(ほぼ外人と思われる)
結構そっちを見て回ってるのだが凄い物がかなりある。

バットマンをモチーフにして出動→敵撃破→人質救出までを1ステージにしてるものや(バットモービルまで作ってるし)、音源装置を巧みに使ってファイナルファンタジーのテーマソング演奏するものとか、「お前らやり過ぎ」と言いたくなるわ(笑)

中にはかなり出来の良い戦車を自作ステージのクリア報酬にしてる人もいたし、サービス精神旺盛過ぎだぞ外人。(メッセージ全部英語だったので)
でもロックマンの巨大なドット絵風壁は正直扱いに困る(笑)

俺も早く慣れて色々作りたいな。


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/11/04(火) 00:40:47|
  2. ゲーム雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これ何てイジメ?

前回の記事でアレコレと書いたのに、結局我慢出来ずに買ってしまったよ。

lbp1.jpg

初回特典のリビッツ人形は貰えなかった。
まあこれは数量限定で、しかも店舗によっては実施してないようなので仕方ないだろう。
しかし一つ問題が。

公式サイトで告知されている事だが、初回生産分にはピポサルコスチュームDL用コードが記載されたチラシが封入されているらしい。
しかし俺の買った分には入ってなかった。
まさか初回生産分じゃなかった?・・・とは言えないよな~。

LBPの発売日は10月30日。
そして俺が買ったのは11月2日。

どう考えても初回生産分としか思えない。
仮に一旦売り切れていたとしても、この日数で二次生産分が入荷されるはずがない。
正直、これを買った店は絶対売り切れてねえぞ。
たまたま入ってなかっただけ、運が悪かっただけ、もしくは本当に二次生産分だったのかもしれないけどさ。
ただもう一つ気になる点がある。

公式サイトの上記部分に後付のように告知中なのだが、「いまだけ!チラシをお持ちでない方もダウンロードOK!」と告知されている。
ちょっとタイミングおかしくね?
もしかして最初から封入ミスだったのではと疑ってしまうのだが。

まあチラシ無しでもDL出来るから良いといえば良いんだが。
何か納得がいかないな~(´・ω・`)


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/11/02(日) 21:15:49|
  2. ゲーム雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

何気に好きなのだよ

PS3で一番頑張ってる作品は「まいにちいっしょ」だと思ってる。
その「まいにちいっしょ」がPSPでもプレイ出来るようになったのでDLしてみた。

トロ1

やべえ、いきなり癒された。

まあ、内容的にはPS3版と大差無いんだけどね。
内装や庭のコーディネートが削られて(現時点)、本当にトロステメインになってる感じか。
今後DLCで色々変わってくるだろうけど。

PS3版もDL済みなんだけどDLCに手を出してないし、トロステ見るだけなら手軽に起動出来るPSPでいいかなと。
PS3は最近置物になってるしな・・・。


ところでそのPS3の大作「リトルビッグプラネット」が気になってる。
面白そうなんだよね~。
でも公式サイト見たら「一人では行けない場所もある」となってて少し萎えた(´・ω・`)

アイテムコンプやら何やら全ての要素を楽しむには、オンライン・通信プレイ・別バージョンソフト必須とかのパターン。
こういうのは苦手。
ソロでも全ての要素を楽しめて、その上でさらにオンラインの協力・対戦プレイは面白いですよというのが理想的じゃないかと思うんだが。

ただでさえDLCが当たり前になりつつある昨今、こういう俺の考え方は古いんだろうな~。


  1. 2008/11/02(日) 00:04:24|
  2. ゲーム雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ソロでG級は辛い

先日配信されたばかりの金ラージャン2頭in大闘技場。
昼休みに同僚達と挑戦してみた。

5分もたず全滅。


そんなクエストの事は忘れて下位クエ裸族プレイ。

今回はエピタフイディオン持ってリオ夫婦に挑戦。
あきらかにランクの違う武器だが、真滅一門よりはマシかと思ってこれにした。

mh5.jpg

一見余裕勝ちのように見えるが実は2死してる。
レウスとレイアの突進でしっかり1回ずつ。
もう裸族とか関係無しにヘタだろ俺(´・ω・`)


次は裸族プレイ不可能のG級DLクエストに挑戦。

mh6.jpg

チケットでもと思って選んだが、大闘技場の2頭クエは例外無く収集がつかない事になるね。
前述のラージャンや黒グラビモスが良い例。(悪い例?)
しかしこのヒプノック2頭はまだマシだった。1死で済んだからね(笑)

mh7.jpg

1頭は捕獲。
捕獲の見極めが無いので駄目元で狙ったら運良く成功。
もう1頭は弱ってるかどうか分からず攻撃していたら倒してしまった。
まあ結果オーライで。

それにしてもこの収集のつかない状況で勝てたのは、オトモに反応してターゲットが分散したからだろうな。
そう考えるとオトモと言うよりオトリだな。
改めて確認したら、スキルが属性攻撃【雷】とマジメ仕事術だったし、それ以外の役割は無かったも同然か(笑)


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/11/01(土) 02:09:57|
  2. ゲーム雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
