積みゲーマー親父の語り場(元・駄目ゲーマーとして終焉を迎えた一人の男が嘆くブログ)

書きたくなった事を書く場所


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「僕を甘く見ないでよね」

ようやく姿を現した黒幕を追ってヒピオニア大陸某所へ。

続きを読む

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/09/29(月) 00:37:18|
  2. ゲーム雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

[PC]゚Д゚)<ありがとう

この度、めでたく1000HITを突破しました。

1000突破

キリ番だけど俺じゃないはず。(管理人は含まれないと思う?)
とにもかくにも、攻略系でもニュース系でも、動画系でもないこのブログでよくここまでと思う。

しかしそれもひとえに、足しげく通ってくださる訪問者の皆様のおかげ。
訪問者の皆様、本当にありがとうございます。
つたないブログではありますが、今後も変わらぬお付き合いお願いします。


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2008/09/28(日) 18:11:08|
  2. 日常生活雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

「私達、強くなりましたね」

最近まで【フェロー】の事を、全体を指す名称だと思ってた。
個体名だったんだねえ(´・ω・`)

続きを読む

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/09/27(土) 20:17:54|
  2. ゲーム雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

「安らかに眠って下さい」

プレイ時間が60時間を越えた今、本編はあらすじ№89の時点。
あとどれ位あるか分からないが、これは100時間コースもありえるか?

6-4.jpg

サブイベント・ミニゲーム・スキルゲットの為の戦闘等々、ついつい時間が経ってしまう。
でもその寄り道のおかげで、ようやくコスチュームチェンジ出来るようになったしな。


続きを読む

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/09/26(金) 00:10:32|
  2. ゲーム雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「暇つぶしには良かったわ」

「ストーリーも進めないとな~」と思いつつこんな事してたり。

5-1.jpg

ユーリばっかり使ってるからエステル使いづらいね。
まあどのキャラも慣れてないから当然なんだけど。

とりあえず仲間に1ダメージ付けて放置頑張ってもらって、術式発生したらトリガーポンの繰り返し(笑)
他力本願万歳。


続きを読む

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/09/24(水) 00:08:18|
  2. ゲーム雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「全力全開!全速前進!」

ジュディス>エステル>リタ

続きを読む

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/09/23(火) 00:18:45|
  2. ゲーム雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「俺様もう、真っ黒コゲ~」

忘れない内に書いていかねば。

砂漠と言えばオアシス。オアシスと言えば水浴び。水浴びと言えば水着。

3-1.jpg

ちくしょう!ちくしょう!


続きを読む

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/09/21(日) 03:23:22|
  2. ゲーム雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

落ち着け、そこの俺

オンゲーやってる訳じゃないんで滅多に繋ぐ事の無いXbox LIVE。
何となく気が向いたので繋いでみた。

で、何か面白そうなゲームでもないかと見てたら【斑鳩】発見!

斑鳩発見

おいおいおいおいおい。
斑鳩といえば音楽・演出・雰囲気が素晴らしくて、シューティングヘタな俺がDC版で最後までクリアする位はまったゲームじゃないか。
まあ残機無限になってからのごり押しだったけどさ(´・ω・`)

そんな斑鳩が出てたとは驚きだ。
さすがにコレは手を出さねばならん。
確かかなり前にポイント入れたのが残ってたはず。それでさっそくDLだ。






斑鳩買えない


( ゚Д゚)


出来る事なら、この足元見てる割高システムのマイクロソフトポイントには極力手を出したくはなかったんだが、今回は仕方が無いので1400を購入してDL。
勿体無いけど余ったポイントは他で使えるかもしれないし、前向きに考えるしかないな(´・ω・`)


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/09/20(土) 21:09:14|
  2. ゲーム雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

「窮鼠を侮るな、です」

2-1.jpg

照れるな百合っ娘、というか何処のイベントか忘れた。
ネタは覚えてる内に書くべきだな~。

続きを読む

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/09/18(木) 23:32:12|
  2. ゲーム雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

切り替えOK

先日のモニターの件。
思い付く限りの事は試したけど、やはりデジタル側が認識される事は無かった。

元々購入した時(1年程前)から無理だったんだよな。
その時は「相性の問題かな?」位の気持ちで深く考えずに、それ以降アナログ側を使い続けて来たけど、もしかしたらコレ壊れてる可能性もあるんじゃ?
まあ、今更だけどね・・・。

で、一々ケーブル差し替えも面倒だなという所で、よしさんから切替機はどうでしょう?とコメントを頂いた。
なるほどそれもありだなと思い、そこに記されていたリンク先の商品を参考に、近所の家電量販店で探し出してさっそく購入。

切り替え機

リンク先と同じ商品は無かったので別メーカーの商品。
コレとモニターを繋ぐケーブルは別途購入との事なので、仕方なくそれも一緒に。
しめて3970円・・・何気に痛い出費(´;ω;`)
しかし切替自体は問題無く出来るようになったので結果オーライとしておこう。

ところで間に切替機をはさむと画質はどうなるんだろうかと気になっていたが、特に変わった様には見えない。
あえて言えば以前より少しぼやけてるような・・・?まあ気にするほどのものじゃあないな。



上の写真を撮った後、他にも良いポーズはないかとフィギュア片手に試行錯誤。

アホ毛死亡

アホ毛が折れた。

( ゚Д゚ )


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2008/09/17(水) 00:14:54|
  2. 日常生活雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

思えば遠くへ来たもんだ

友人の運転する車で千葉県半周ドライブに行って来た。
九十九里浜で潮風を感じ、食堂で量の少ないチャーハンを食べ、道の駅でお土産のびわゼリーを買って帰宅。
日帰りなので大体こんな感じ。

一人で運転し続けた友人は偉いと思う。
俺は後部座席で半分眠ってたようなもんだしな(笑)



九十九里浜で想いをはせる男。

九十九里

「ジュディスの胸に顔埋めてぇ」


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2008/09/15(月) 00:15:38|
  2. 日常生活雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「揺れてます・・・」 「何処を見てるの?」

今まで知らなかったのだが、XBOX360にはPC用モニターに接続出来るVGAケーブルという物があったようで。
なるほどこれを使えば、妻がTV番組を見る間はゲームが出来ないという状況が改善される訳だ。(気にするほど妻も利用してないが)
これは便利そうだとさっそく購入。

1-1.jpg

結構高い・・・。あとコードの太さはどうにかしてほしかった。
これをモニターのアナログコネクタに繋げて、デジタルコネクタにはPCを繋げて一石二鳥と思ったが、デジタル側が認識しない。
たぶんグラボの問題だと思うが機械音痴の俺にはなんとも・・・。
面倒だが毎回コネクタの差し替えで対応するしかなさそうだ。

さてPC用モニターで遊べるようになった訳だが、画質的には少々ぼやけてるように見えるものの、殆ど気にならない。
そして29型TVから20.1型モニターに変えた事で迫力は抑えられてしまったが、その代わりと言っては何だが、デジカメで撮影しても結構綺麗に写る様になった。

1-2.jpg

ちゃんと環境整えてキャプチャーされた物には敵わないけど、これでもTV画面を直接撮影した物に比べたらかなり綺麗。
今更ながらPC用モニターって偉大だな。


気分一新で本編。

ガスファロストの某ボスの散り様は結構好きだ。
疾風拳覚えて帰って来そうだが。

この後、ダングレストでのあるキャラの行動に驚きながらも激しく賛同。
外道には当然の報いでしょ。

ガスファロスト後、一旦抜けていたジュディスが復帰。
やっぱセクシー担当がいないと俺のモチベーションが維持出来ない(笑)
で、「勇気凛々胸いっぱい団」って何じゃそりゃ!?

ジュディスがいるんだからそこは「色気満々胸おっぱい団」だろ、少年?


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/09/14(日) 02:16:36|
  2. ゲーム雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「勝てると思った?おあいにく~」

カルボクラムとケーブ・モックのボス戦。
シークレットが取れずに何度も再戦する羽目に。
再戦自体は別に構わないんだけど、イベントスキップ出来ないのが少々気になるな~。
カルボクラムのイベントなんて結構長いし、何度も見るのはちょっとね(´∀`;)

シークレットのみ攻略サイトを利用してるけど、もっと早く利用すれば良かったかも。
ザギ2戦目のみ取りこぼしてるのが今となっては地味に痛い・・・。


ヘリオードでのとあるイベント以降、エステルに対するリタの態度を見てると「百合ルートにシフトしたか?」と思ってしまう。
いや、まあ、友達として意識し始めただけなんだろうけどさ(笑)


で、現在ガスファロストに到達したところ。

セクシー担当キタ━━━━(*´Д`*)━━━━!!

ようやくオッパイジュディスが参入。
レイヴンのおっさんの食い付きが予想通りだが、貴様にジュディスはやらん。ついでにエステルとリタもやらん。
貴様にはカロルをくれてやる(外道)

しかしキャラが増えるにつれラピードの影が薄くなるな。
バックアタック時しか出番が無い・・・。


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/09/13(土) 00:35:45|
  2. ゲーム雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

「へんっ!おととい来やがれ」 「どうやっておとといに・・・?」

カプワ・トリムの宿屋(300G)を10回程利用した後、近くに冒険王(50G)がある事に気付いた。

( ・3・) あるぇ~?


仕事が忙しく帰りが遅い為、ストーリーを進められる程の時間があまり無い。
カルボクラムには辿り着いたが、結局経験値稼ぎを兼ねた素材集めがメインになってる。
武器を合成して新しいスキルを覚えるのが楽しくてね~。

新しいスキルといえば、モーニングスターを買い忘れたのが痛い。
カプワ・ノールにはしばらく戻れないんだろうな~。
ごめんよエステル(´・ω・`)


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/09/10(水) 21:55:50|
  2. ゲーム雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「犬のくせにやるじゃない」

あと一歩という所で行き違いになってばかりのフレン。

お前、サマルトリアの王子だろ?


エフシドの丘のボスに大苦戦。
2回全滅したところで諦めてLV上げに専念。
結局25まで上げて勝利したが、それでも苦戦したという事は俺の腕に問題があったようだ(´・ω・`)

その後いくつかのイベントを経てカプワ・トリムに到着。
しかし直前の痛い人ザギ戦シークレットを取れなかった。
攻略サイト見たけど、あんなの気付くか・・・(´・ω・`)

上書きセーブしちゃったから解除は2周目以降だな~。


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/09/09(火) 01:52:03|
  2. ゲーム雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「上手に勝てました♪」

大勢の方々のブログで見かけるTOVに関する記事。
それを見る度に面白そうだな~と。

tov1.jpg

で、我慢出来ずに買っちゃった。
1ヶ月遅れではあるが、発売日に買ったところで積むものは積むんだから関係無い(笑)

それにしても久しぶりに我が家のXBOX360が稼動したよ。(オトメディウスで稼動予定だったが)
うるさいとか熱いとか懐かしく感じる(笑)


さて開始。

OP綺麗だし結構動いてるし、金掛かってるんだろうな~と思った。
次世代機のアニメOPはディスガイア3しか知らないから尚更そう思う。(アレはアレで好きだけどね)

本編はリタがPT入りして遺跡に向かう所だけど、ここまで不満点が特に無い。
グラフィック綺麗だし読み込み早いし、声優は合ってると思うし、戦闘も楽しくてついつい連戦してしまうし・・・うん、コレは良い物だ(笑)

良いと言えばユーリ。
性格やら何やら設定が細かく決まってる主人公って結構好き嫌いが分かれるんだけど、このユーリは気に入った。
一歩引いたような性格で、ガキっぽさが無いのが良いのかな。

女性キャラはまだセクシー担当が参入してないからなんとも言えないな。
エステルはフレンLOVEだったらスルーの方向で(笑)


まだまだ始まったばかり。
実績とか気にしながらまったりやっていこう。

それにしても画像キャプチャーしたいな~。
どき魔女の時の様にデジカメで撮るには、TVは向いてないんだよね(´・ω・`)


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/09/07(日) 20:12:38|
  2. ゲーム雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ひめきENDは見られるか?

どき魔女2もとうとう最終話。
最後のターゲットは当然、メインヒロインの聖花ころん。

8-10.jpg

まあ、俺にとって真のメインヒロインはひめ(ry


最終話開始(ネタバレ注意)


続きを読む

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/09/06(土) 22:20:06|
  2. ゲーム雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヒロインはひめきで良いと思います

他のヒロイン無視で進んでるから、1話毎のプレイ時間が短い。
たぶん数十分で済むんじゃないか?
まあ周回プレイするゲームだし、こんなものだろう。


第7話開始(ネタバレ注意)



続きを読む

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/09/06(土) 01:29:15|
  2. ゲーム雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2周目なら確実だが正直面倒

駄目もとで6話からひめきENDを狙ってみる事にした。
というか6話以降じゃないと、ひめきの好感度稼げないんだけどな。
一体どうなる事やら。

第6話開始(ネタバレ注意)

続きを読む

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/09/03(水) 00:55:12|
  2. ゲーム雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドラクエVやってみた

少し前にDS版ドラクエVを妻が購入していたので、暇な時に少しだけ遊ばせてもらった。

ドラクエ1

VはSFC版をクリアしてるけど、あまりに昔過ぎたのかまったく懐かしさを感じない。
むしろこんな始まりだったっけ?と思う位忘れてるね。


最初の船を下りる際、数名のキャラに遭遇。
「あ~そういう設定か~」と思ったり。

戦闘中、最大HP20程度しかない主人公にベホイミを使うパパス。
戦闘終了後、HP満タン状態の主人公にさらにホイミを使うパパス。
過保護親の愛情を見た(笑)

サンタローズの村に到着。
狭い村の中なのに、もの凄く迷ったあげく洞窟に辿り着く。
そしておおきづちの痛恨の一撃で終了。


・゚・(ノД`;)・゚・


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/09/01(月) 23:48:50|
  2. ゲーム雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
