積みゲーマー親父の語り場(元・駄目ゲーマーとして終焉を迎えた一人の男が嘆くブログ)

書きたくなった事を書く場所


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

攻略本は総じて値段が高い

結局買ってしまった。

どき魔女38

税込み1995円。どんだけ足元見てんだか(´・ω・`)
まあ詳しく説明されてるし、読み物としても楽しめたから良いか。


さてゲームの方はというと、「攻略本で満足したから積みゲー化」という事は無く、とりあえず1回クリアはしてる。(購入前に)
全8話だったようで、6話以降エンディング目当てで一気に進めたら、3時間程度で終わってしまった。
当然、記事の構成もへったくれも無い(笑)

エンディングはころんENDだった。
たぶんというか攻略本を見た限りでも、もっとも簡単に到達出来る(出来てしまう)エンディングだろう。
本当はひめきENDを見たかったが、6話からやり直してもころんの好感度を超えるのは無理そうだ。
2周目で頑張るかな~(´∀`;)



テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/08/31(日) 21:31:20|
  2. ゲーム雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

どき魔女2の攻略本が出たらしいが

攻略本買うとそこで満足しちゃうんだよな~。
で、結果積む羽目になると・・・。


さて、ようやく第5話到達。(ネタバレ注意)

どき魔女29

トムうぜえ・・・。


続きを読む

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/08/30(土) 16:28:45|
  2. ゲーム雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

もの凄く今更だけどANUBIS購入

アヌビス1

たまたまYouTubeでOP見て、これは買うしかないと即決した。
古い作品だから(5~6年前?)ベスト版出てて本当に良かった。(中古嫌い)

ネタバレどころの騒ぎじゃないOP(一応リンク)

しかしコレは買って正解だった。
簡単な操作でもの凄く格好良く動いてくれるジェフティに感動。
敵にダッシュで近づいて、連続攻撃を喰らわせた後に掴んですぐ別の敵にぶん投げて破壊とか、爽快感あり過ぎだって(笑)
EASYモードなら確実に俺KAKKEEEEEEEEEEになる(笑)

ちなみにストーリークリアまでEASYモードで約6時間程だった。
ネットでは少々ボリューム不足だと言われてるけど、RPGでもないアクション物ならこれ位なんじゃないかと思う。
あまりアクション物に手を出さないので何とも言えないけど。

とりあえず1890円なら、ボリューム不足だとしてみてもお買い得。
ほぼ同じ値段だったアルカナハートは、正直お買い得では無かったが・・・。


お買い得ついでに、OPで流れる曲がもの凄く気に入ったのでサントラCDも購入した。

アヌビス2

オレンジが目に痛い(笑)


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/08/26(火) 21:00:34|
  2. ゲーム雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

双子にも組み合わせがあってだな

テンプレを以前のに戻したら、拍手ボタンが追記リンクの真下になってた。

自分で押しちゃったよ。何だよコレ・・・(´・ω・`)


気を取り直して第4話開始(ネタバレ注意)

ツンデレ巨乳生徒会長、癒し系巨乳メイド、脱いだら凄いオタク娘ときて、さて次のターゲットは?


続きを読む

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/08/24(日) 18:23:40|
  2. ゲーム雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

そろそろ消されそうな危機感

微妙にヤキモチやいてるころんが結構ツボ。
「また、女の子?」とか(笑)

そんな所もある第3話開始(ネタバレ注意)


続きを読む

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/08/23(土) 19:16:34|
  2. ゲーム雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

以前の記事内のとあるセリフを試した

たまたま家族が出払って一人になった時に、どきどきチェッカーに挑戦してみた。

何この羞恥プレイ?

ゲームに話しかけるという事がこんなに恥かしいとは思わなかった(笑)
恥かしくて大声出せないから(家族もいつ帰宅するか分からないし)、DSに顔近づけて小声で話しかけるその行為がもう(´・ω・`)

さらに音声認識に失敗して反応されなかった時の孤独感は異常。
誰も見てないけど笑って誤魔化すレベル(笑)

とりあえずころん相手に数種類試したところで家族帰宅。速攻で電源OFF。
各キャラ全種類のセリフを試すのは俺には無理だろうな・・・。


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/08/21(木) 23:14:04|
  2. ゲーム雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

人格疑われかねないだろ?

何がって?
まあそれは追記で。

第2話開始(ネタバレ注意)


続きを読む

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/08/19(火) 01:44:58|
  2. ゲーム雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

特価品になるには理由がある

以前からやってみたいなと気になっていたアルカナハート。
某店で新品1980円という特価品扱いで売り出されていたので、この機を逃してはならんと購入。

アルカナハート

購入特典らしきドラマCD(右)も付いてた。
発売されたの10ヶ月位前なんだけど、いまだに残ってるとは仕入れ担当者涙目か?
そりゃあ特価品扱いにもなるわな・・・。


さて、ドラマCDには目もくれず(笑)さっそくプレイ開始。
まずはトレーニングモードで操作性やキャラの動き・技等の確認。

・・・う~ん。
一通りのキャラを操作してみたが、なんか爽快感が無いようなもっさりしているような。
通常の前後ダッシュが距離短い&遅いからか。
一気に距離を詰められるホーミング機能(使用制限有り)を使わせる為の仕様なんだろうけど、それを使いこなせなかったら距離詰める事も一苦労っていうのはなあ。

キャラはありがち萌え要素満載なのは良いけど、グラフィックやモーションがそれを生かせてない気がする。
特に美凰の立ちポーズと大道寺きらのモーション全般というかスライムの存在(笑)

そんな中でもフィオナ・メイフィールドは使いこなしてみたい。
大剣振り回すメイドさん結構楽しいわ(笑)
とはいえ、とりあえずはホーミングを使いこなせるようにならないとな。


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/08/17(日) 00:17:39|
  2. ゲーム雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

どき魔女2ファンブック欲しいが

amazonで品切れ中かあ。
元々大量に出回る代物じゃないだろうし、2週間も経てば無くなるのも無理ないな。
まあ運が良ければその内手に入るだろう。


さて、第1話プレイ開始。(ネタばれ含む)

続きを読む

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/08/15(金) 02:15:45|
  2. ゲーム雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

同士が現れるとは想定外だ

職場の同僚がいきなりPSP参戦。
興味津々らしい事は分かってたが、2週間経ってからの参戦は結構意外。
しかし、これで本当の意味でマルチモードを楽しめる(笑)

とりあえず時間が無かったので1回のみプレイ。

主人公を肉の壁扱いして動かないCPUが、いかに馬鹿だったか改めて思い知らされた。
ちゃんと動く仲間って良いね(笑)
まあレベル差が激しいので俺は殆ど何もしなかったけど。
しばらくは職業をマスターフォースにして、回復役に専念した方が良いかもしれないな。


さて、今回の件で称号【英雄はひとりじゃない】をゲット。
取得条件が協力プレイだったから諦めてたんだけどね。うん、ありがたい。
で、達成報酬。

らっぴー1

ラッピー着ぐるみ。
予想の遥か上をいかれるとはこういう事か。

らっぴー2

モーションはまったく変わらないが、足音が「ピヨピヨピヨピヨピヨピヨ・・・」と鳴き声になってた(笑)


テーマ:ファンタシースターポータブル - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/08/14(木) 01:48:10|
  2. ゲーム雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

聖花ころんは幼馴染でいいのかな?

殆ど手付かずだったどき魔女2。
PSPが一段落したからぼちぼち進めていこうと思うが、せっかくなので限定版の中身紹介。

(中身じゃないし)

どき魔女2

意外としっかりした作りになってて好感持てる。
簡単に歪みそうなやつって損した気分になる・・・。


ゲームソフト&スペシャルCD-ROM

どき魔女3

CD-ROMの方は開封さえしてないな。
ミニドラマとか入ってるらしいが、聞く事あるんだろうか?(笑)


携帯用アクセサリー&魔女チェックカード&生徒手帳

どき魔女4

魔女チェックカード(中央)は黒い部分に触れていると中身が透けて(*ノノ)イヤンな事になる。
行った事は無いが熱海秘宝館辺りに売ってそうな代物だ(笑)
他も特に使う事無いだろうな、というか確実に無い。


ねんどろいど・ぷち2体

どき魔女5

あきらかにこの限定版のメイン特典。
これ欲しさに買った人多いんだろうな。
ちなみに出来が良いかどうかは、箱を開けてないので分からない。
というか、蓋が接着されてたから開ける気失せただけだが(´・ω・`)


あまり限定版を買った意味が無さそうな紹介だったが、まあいいか(笑)
とりあえず本編ネタは次回以降で。


テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/08/13(水) 00:00:46|
  2. ゲーム雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エンディング到達は久しぶり

2回目だからという事もあっただろうけど、駄目もとでラストバトル挑んだら何とか勝利出来た。
しかしこのラストバトル。
RPGにありがちな連戦仕様になってるが、どう考えても1戦目が一番辛かったと思う。
本体投げたくなったわ(笑)

そんな訳で無事エンディングを見れたが、このストーリーモードはマルチシナリオのはず。
少なくともバッドエンドではなかったと思うんだけど、そこのところがよく分からなかったな。
まあとりあえずは、未クリアで積みゲー化にならずに済んで良かった(笑)

以下、少々ネタバレになるので追記。

続きを読む

テーマ:ファンタシースターポータブル - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/08/11(月) 01:18:59|
  2. ゲーム雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

箱捨てたから元より交換不可

こなたFigmaの前髪&交換用顔パーツの件。
amazonのレビューで確認したところ、同様の現象が起きている人が結構いるようだ。
これはもう、初回生産分そのものに問題あったとみて間違い無いんじゃ?

とはいえメーカーも返品・交換に対応する気は無いだろうし、これはこういう物だと諦めるしかないだろうね。
まあ二次生産分とかで対応されるだろうから、欲しいけど気になる人はそっちを狙うべきだな(笑)

こなた2

アニメOPしか見た事無い俺でも、この完成度は凄いと思うんだけどな。
それだけに勿体無いね(´∀`;)


テーマ:らき☆すた - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/08/10(日) 19:29:12|
  2. 日常生活雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家族サービスは大事です

ちょっと遅くなったが【花より男子ファイナル】を見に行って来た。
当然、妻同伴。一人じゃ絶対行かない(笑)

元々妻が見たがってたし、そろそろ客足も遠のいて空いてる頃だろうと思ったので行ってみたが、予想外に客は多かった。
当然というべきか、ほぼ女性客だった(笑)

内容は個人的には可も無く不可も無くといったところか。
ある意味王道過ぎてオチも読めたが、そこはターゲット層(若い女性)を考えたら分かりやすくて良いという事かな?

ただな~、内容はともかく主役クラスの演技がね。
脇に上手い人が揃ってる分、F4と言われる男4人組が浮いてるように感じるわ。
イケメンなら演技は二の次でも良いってか(笑)


そこんとこどうなんですかね、こなたさん?

こなた

こなた「気にすんな・・・っていうか、そんな事より前髪と顔パーツが外れ易いんだけど?」

隣の箱にしておけば良かったかな(´・ω・`)

こなた「同じ商品でも当たり外れあるからな。まあ運が悪かったって事で次は気を付けな」

次?ねえよ(`・ω・´)


らき☆すたはアニメOPしか見た事無いですけど何か?


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2008/08/10(日) 01:14:48|
  2. 日常生活雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メイン武器が両剣に固定されそうだ

スパイラルダンスの2段目モーションの格好良さが半端じゃねえ。
あの武器を蹴り上げる部分に一目惚れした(*´Д`*)ハアハア
3段目は・・・う~む(笑)

さて、ストーリーは現在第8章。
展開からして最終章らしいので、あきらかに敵の強さが段違いだ。(攻撃のいやらしさも)
特にラスボスと思われる敵は、レベル60前半では話にならなかった。
スターアトマイザー&スケープドールを使い切るとは・・・。

というか他の敵相手にも言える事だけど
「ガードさせろ」
これに尽きる。
特に自爆なんて殆ど避けられないんだから・・・(´;ω;`)


なんとなく現在の服装。

PSP1.jpg

ストーリアジャケット+クラシカショートパンツ+ゴジゴッジブーツ
先日までメイド服だったけど飽きた(笑)


テーマ:ファンタシースターポータブル - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/08/09(土) 03:43:20|
  2. ゲーム雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

限定版が1個だけあったから買った

どき魔女

丸見えです。本当にありがとうございました。

こういう時に限ってカバン持ってないんだよな。
自転車で行ける近所の店じゃなかったら、最高の罰ゲームになるところだったぞ(笑)

とりあえずまだ未開封。
寝る前にちょっと開けてみるかね。


テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/08/05(火) 22:39:55|
  2. ゲーム雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

執事型PMはお断りします

ストーリーモードは現在第5章。
ぼちぼちと進んでおります・・・というか進めざるを得ないよな。
職業変更とか仲間追加とか、一人でマルチモード遊ぶには必要すぎるわ(笑)

しかしこの仲間がかなり微妙。
敵が至近距離に来ないと戦闘開始しないというのはいただけない。
結局自分が近づく→仲間付いて来る→至近距離になって戦闘開始というパターンになる。

自分がフォース等の遠距離タイプの場合は近づきたくないんですがね~(´・ω・`)
ここらへんの反応速度はオトモアイルーを見習ってもらいたいものだ(笑)


話変わって探し物。
いまだに(ずっと?)店頭販売されないHP回復テクニックのレスタ。
一応持ってるのだが、いつどこで入手したかが分からない。
気付いたら持ってた感じ(笑)

もう一度入手したいんだけど、出る様子がまったく無い。
場所かランクか、それとも職業の違いによるものか?
気になってしょうがない(´・ω・`)


テーマ:ファンタシースターポータブル - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/08/04(月) 22:25:43|
  2. ゲーム雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

PSPでPSPだ

PSP.jpg

ファンタシースターポータブル(PSP)購入。

4店舗を回って全て売り切れ状態。
だめもとで向かったヨドバシで何とかゲット。
どれだけ仕入れてたのやら。これが地力の差と言う物かね。


さて、プレイ開始してさっそくキャラクター作成で驚いた。
設定出来る項目の多い事多い事。(モンハンをイメージしていたから尚更)
眉毛やら目の色やらPSPの画面サイズでどうしろと(笑)

自キャラはヒューマン(女)で、パートナーは悩んだ末GH450に決定。
「ご主人様には回復優先」に惹かれた(笑)

とりあえずストーリーモードをメインに進めていくつもり。
マルチモードは周りにこれ買った人いないから、ちょっと寂しい・・・まあやるけどさ(´・ω・`)


テーマ:ファンタシースターポータブル - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/08/01(金) 22:33:46|
  2. ゲーム雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
